ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな年でも季節は巡る

今週のお題「急に寒いやん」 今朝は、車のフロントガラスが凍っていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。 今シーズン初かも。 こちらは「急に寒くなった」というより、すでに暖房をたいてるわけなんですが、樹々の葉っぱも色づき始め、季節の進みを感じます。 コロナ禍で散々…

「母のひと押し」がもたらすもの

先日、子ども達の通う高校へ、PTA関係の集まりで行ってきました。 その時、その場にいらっしゃった先生方の中で、うちの子達と関わりのある先生に、ご挨拶してきました。 担任の先生に選択科目の相談 部活の顧問の先生との雑談 「母のひと押し」がもたらすも…

あんまり早く大人にならないで(寄稿のお知らせNo.22)

一昨日、ママ広場さんのTwitterからお知らせが出たので、既に読んでくださった方もいらっしゃいますが、今日は、ママ広場さんに寄稿させていただいた記事について書いてみたいと思います。 子ども達の恋愛事情 中学校で一気に吹き出す 心の準備と見守りの必…

家事のお供は何ですか

今日も今日とて、朝4時半のお弁当作りからスタートしました。 刹那君、模試がんばれ~! まだ帰ってこない~( ;∀;)。 それにしても週末は家事が多い…(*´Д`)…。 今日は、食料品のまとめ買いと制服のワイシャツのアイロンがけで、ほぼ1日が終わってしまいまし…

読みかけの秋

今日は雨です。 今週はずっとお天気が良かったので、大物のお洗濯など、ずっと家事に追われていました。 でも、それに疲れてきてもいたので、今日は雨を口実に、家事は最低限にしています。 読みかけの秋 読みかけの本いくつか 『カンパニー』(伊吹有喜) …

高校生こそ助成が欲しい

今朝のTVのニュースで、大学受験をする高校3年生が、Go Toトラベルキャンペーンを利用して「Go To受験」をするという話題を取り上げていました。 Go To受験には該当しない我が家 高校生こそ助成が欲しいです 全国大会はオンラインで複雑な心境 Go To受験には…

余裕のない季節

なんだかやる気の出ない月曜日。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜。 先週はONE OK ROCKのOnline Liveからの怒涛のワンオクウィークだったわたくし。 www.mamannoshosai.com www.mamannoshosai.com www.mamannoshosai.com 実は、それと並行して仕事も怒…

「頼むから、生きてくれよ」~Online Liveレポ③~

2020.10.11.Sat. ONE OK ROCK 2020 “ FIELD OF WONDER ” at Stadium Live Streaming supported by au 5G LIVE アーカイブ配信も終わってしまい、すっかり抜け殻なママンです_(:3 」∠)_。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 前回、前々回に続いて、引き続…

「ほんとだよ」~Online Liveレポ②~

2020.10.11.Sat. ONE OK ROCK 2020 “ FIELD OF WONDER ” at Stadium Live Streaming supported by au 5G LIVE 前回からの続き(Online Liveレポ)です。 www.mamannoshosai.com ↑ 前回は、事前に公式trailerやメンバーによるインスタライブなどによって公開…

くじけていないカッコよさ ~Online Liveレポ①~

前回、ONE OK ROCKのOnline Liveに、家族で参戦する、と書きました。 www.mamannoshosai.com 2020.10.11.Sat. ONE OK ROCK 2020 “ FIELD OF WONDER ” at Stadium Live Streaming supported by au 5G LIVE 自宅にて参戦、ぶち上がりました! いや~…想像以上…

今日はオンラインライブ!

今日は、待ちに待った、ONE OK ROCK のオンラインライブです。 www.mamannoshosai.com ママン、昨日くらいから、うっきうっきしております٩( ᐛ )و! いろんな邪魔をはねのける 今日のライブで楽しみなこと いろんな邪魔をはねのける 今日は、ライブが始まる1…

「つなぎ飯」にお金がかかるという話(寄稿のお知らせNo.21)

今日は、ママ広場さんへの寄稿記事のご紹介です。 うちの子達は、今はどちらも塾へは通っていませんが、刹那君は一時期通っていました。 そのときの、思わぬ出費や心配事について書いてみました。 寄稿も20本を超えたので、「寄稿記事のご紹介」の画像をリニ…

ちょっとキャラの整理

前回の書評記事に、『ライ麦畑でつかまえて』は、途中で挫折して完読していない、ということをチラッと書きました。 www.mamannoshosai.com そしたら、たくさんの方から、「私も挫折しました」というブコメをいただき、 なんだ〜、よかった〜! 挫折したのは…

膨大な蔵書をどうするか問題

特に「読書の秋」だから、というわけではなく、私は年がら年中読書しているので、本や図書館や書店が好きです。 だから、そういうものを題材にしている小説などには、つい食指が動きます。 今日は、最近読んで面白かった、本と図書館を題材にした小説をご紹…

知り合いの働く店には行きにくい

今日の私は、外回りの日でした。 来週はかなり忙しいので、買い物など、済ませておきたい用事がたくさんありまして…。 ただ、最寄りの店舗は知り合いが勤めていることが多く、なんとなく行きづらいので、遠めの店舗まで足を伸ばしていたら、まぁ時間がかかる…

じゃじゃ麺で稲妻を体に宿す

今日から10月。 子ども達は衣替えで、朝の家の中の風景が、ダークな色味になりました。 何もしたくない病 稲妻を体に宿す 何もしたくない病 今日から衣替えなので、子ども達が昨日まで着ていた制服の夏服を、クリーニングに出しに行かねばと思ったのですが、…

スポンサーリンク