ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HSP・HSC勉強中

娘のバレエの発表会の記事を、「ゲネプロ編」と「本番編」の2本書いたら、なんだかもう自分をすべてアウトプットし切ったように感じて、しばらくボーッとしていました。 www.mamannoshosai.com www.mamannoshosai.com これまでのレッスン時の写真や動画を整…

発表会おめでとう(娘バレエ・本番編)

前回からの続き記事です。 www.mamannoshosai.com 本番の朝 早着替えのやり方を見直す 緊張の本番前 娘、いよいよ登場! 冷静な娘 早着替え、本番! 喜びのフィナーレ 終幕後 バレエから学んだこと 本番の朝 睡眠時間3時間で目覚めた、発表会本番当日。 不安…

発表会おめでとう(娘バレエ・ゲネプロ編)

娘のバレエの発表会が、無事に終わりました。 ↑ 娘が頂いたフラワーアレンジメント。 ソロの衣装の色味に合わせたアレンジになっています。素敵(*≧∀≦*)! 長かったゲネプロ ハプニング他いろいろ 娘の衣装のムシが外れる事件 写真撮ってもいいですか またし…

地域のお仕事

今日は、朝から地域のお仕事に行ってきました。 お仕事の内容 多忙と寒さで体調不良 地域行事のメリット・デメリット 自分の親もお世話になっている ひと山越えて お仕事の内容 今回のお仕事の内容は、地域のお年寄りの方々のレクリエーションのお手伝いでし…

知恵熱出そう

おかげさまで、発熱蕁麻疹息子は回復して、部活の大会に出ることが出来ました。 「できる気がしねえ」 高校生ディベーターすごい 知恵熱出そうな良い経験 「できる気がしねえ」 会場まで送りつつ、保護者も観戦できるということだったので、半日ほど観戦して…

ダウンして、やっと休息

息子が、ついにダウンしました。 久しぶりの息子のダウン 「1年生」時の過労 持続可能なペースを求めたい 久しぶりの息子のダウン 土曜日の夜、顔も含めて全身に蕁麻疹がバーっと出て、熱も出ました。 金曜日、部活のあと塾へ行く予定の日でしたが、夕方、 …

白雪姫の林檎

先日の記事で、ハーゲンダッツの新商品について書きました。 「アリスの紅茶 ~クッキーを添えて~」という新商品が、蓋を開けたらとても可愛かった、という話。 www.mamannoshosai.com リピート決定、と書いたとおりに、私はまたいそいそと、「アリスの紅茶…

塗り絵の効用

昨日、娘が一心不乱に何か描いていたので、文化祭に出す美術部の作品か何かだろうと思って、そっとしておきました。 しばらくして、 「作品なの?」 と声をかけると、 「いや?…塗り絵_φ( ̄ー ̄ )。」 ……塗り絵かいな(^▽^;)! 娘の塗り絵 私の塗り絵 塗り絵…

日記物の面白さ

私は、人の日記を読むのが好きです。 あ、もちろん、盗み見するのが好きという意味ではありませんよ。 読まれることを前提に書かれて、出版されているものに限ります(笑)。。 最近、ずっと読んできた日記物の続編が立て続けに発売になり、忙しくてなかなか…

火傷(ヤケド)のその後

10日ほど前に、アイロンに腕をジュッとしてしまい、火傷(ヤケド)を負ってしまいました。 www.mamannoshosai.com 忙しくて、数日、自己流で手当てしていたら悪化して、皮膚科にかかったら、抗生剤内服と塗り薬とガーゼ保護、1週間後の再受診を言い渡されま…

賢い塾の使い方

先日の息子の塾の面談で、週3日のところを、週2もしくは週1にしたいと相談しました。 面談してくださった先生は、もちろんちょっと渋い顔(−_−;)。 理由を聞かれたので、正直に、 「体力的にも時間的にもキツいからです。そして、もっと自学自習の時間を…

バレエ衣装直し

娘のバレエの発表会まで、あと3週間。 少しずつ、衣装が届き始めました。 衣装が届く ムシを作る 取れないように、取りやすいように 肩・腕まわり 頭飾りの付け方がわからない 早着替えが心配 衣装が届く (アルモワール・ドゥ・コステュームさんのお衣装で…

スポンサーリンク