ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家的今年の漢字

前回の記事のタイトルは、流行語大賞を特別意識したわけではなかったのですが、「ワンチーム」になりました。 www.mamannoshosai.com その流れで、今日は、今年の漢字について考えてみました。 世間的には「令」でしたよね。 夫は「奮」 息子は「濃」 娘は「…

ワンチーム

息子が全国大会を終え、部活を引退しました。 怒涛のスケジュール 全国の壁は厚かった 荷物がカオス いよいよ受験生 怒涛のスケジュール 部活の全国大会の直前に、別の研修旅行が急遽入ってしまい、3日出かけて、1日おいて(でもその1日は学校の冬季講習に出…

クリスマスの思い出

今週のお題「クリスマス」 今日はX’masですね。 昨日のイヴから、みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか? 靴下を履いて寝た娘 サンタを目撃したかった息子 ツリーを拝んでいた兄妹 今年は全員揃わない 靴下を履いて寝た娘 幼稚園の頃、 「大きな…

冬至を忘れてた

昨日、冬至だったことをすっかり忘れていました。 冬至を心待ちにする理由 冬至どころではない忙しさ エネルギーが切り替わる時 冬至を心待ちにする理由 私は、11月頃~12月頃の、日が短い期間がとても苦手です。 近頃は、日照時間の短さがメンタルに及ぼす…

「キレイな色で遊びたい」欲

昨日、イラストレーターの永富月来子さんが、私とふきちゃんの絵を描いてくれました。 ふきちゃんとアフタヌーンティーを楽しむ場面だそうですヽ(´▽`)/。 flemy.hatenablog.jp 高級水彩色鉛筆 キレイな色で遊びたい 年賀状雑感 高級水彩色鉛筆 月来子さん、…

しいたけ栽培

忙しいばかりで、いつにも増して自分の楽しみの少ない今日このごろ(;´Д`)。 そんな私の、最近の唯一の楽しみは…。 「しいたけ農園」ですヽ(´▽`)/。 もりのしいたけ農園 原木栽培と菌床栽培 原木の思い出 もりのしいたけ農園 「もりのしいたけ農園」は、昨…

サンタ業務終了

先日、やっと子ども達のX’masプレゼントの手配が終わりました。 だいぶモタモタしてしまったけれど、今年のサンタ業務も無事終えることができて、ホッとしています。 娘のプレゼント 息子のプレゼント サンタ卒業組の感傷 娘のプレゼント 娘のX’masプレゼン…

そろそろ出願

12月も半ばに差し掛かり、娘の併願私立校の出願準備をする時期です。 六曜をどうしようか(ゲン担ぎ) 学年ごとに違うやり方に戸惑う 初めて書く自分の大切な書類 六曜をどうしようか(ゲン担ぎ) 受験料を振り込む日、出願手続きをする日などをいつにしたら…

文学的な数学を目指して?

娘が先日受けた模試が返ってきました。 やはり、数学の答案作成力が課題だな~、という結果でした。 www.mamannoshosai.com 娘の得意・不得意科目の傾向は、完全に私と一致しています。 私の数学嫌いが遺伝してしまったんですね~"(-""-)"。 4.5をどう分ける…

台詞をつける楽しみ7(最近のcreationまとめ)

最近はあまりパンチの効いた写真に出逢えず、思いつく台詞にもキレがないと感じているのですが…noteの方に溜まってきたので、アテレコシリーズ第7弾、行ってみましょう! 一言シリーズ 「オレ映る!」「オレが先だって!」… へ~い、彼女~、お茶しな~い? …

美術館にて母娘で舞い上がる

先日、とある企画展を鑑賞するために、娘と美術館に行ってきました。 ここ10日ほどの間に、学校の期末テスト、記述模試、実力テストと、テストを3つこなして疲れた娘と、気分転換です。 インフルエンザも怖いですが、今の娘には気晴らしが必要だと感じたので…

卒入学式にも「お受験スリッパ」

そろそろ、子ども達の学校で三者面談があるので、私の学校用のスリッパを出そうとしたら、経年劣化で合皮の表面がパックリ割れていました。 ノーお手入れで10年以上…仕方ないか"(-""-)"。 でも、これから娘の中学校卒業式と高校入学式が控えているので、この…

3歳のお誕生日

昨日、はてなさんから、こんなメールが届きました。 3年経って思うこと 子ども達の受験が続く 来年度は仕事が増えそう もしかしたら夫も転勤か このブログの今後の在り方 3年経って思うこと 先日、私がブログを書く意味は…なんて書いたのですが、 www.mamann…

答案作成力を養う

娘の期末テストが終わり、先日の模試の結果も含めて、少し思うことがありました。 イメージです 減点されない答案作り 出題者の意図の把握 他人の目でチェック 理解力と得点力の違い 理解を点数につなげる 減点されない答案作り うちの娘の傾向として、「理…

『力をぬいて』(銀色夏生)

最近、銀色夏生さんの最新刊『力をぬいて』という本を読みました。 この本は、「銀色夏生流生き方エッセイ」だそうです。 銀色さんが、これまでに詩集やエッセイに散りばめてこられた思考のカケラを1冊にまとめたような本で、そのカケラを拾い集めるのが好き…

スポンサーリンク