ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『お別れの色 どくだみちゃんとふしばな3』ほか

ここ最近、 吉本ばななさんの本を、続けて読んでいます。 この間も、『違うことをしないこと』という本を読んで、深い納得を得られたばかり。 www.mamannoshosai.com ばななさんの本は、『キッチン』からずっと、小説もエッセイも読んできています。 ばなな…

リビング学習の辛いところ

我が家は、リビング学習です。 と言っても、リビングに学習机を置いているわけではないので、子どもたちは、だいたいリビングのローテーブルで勉強していますが、飽きてきたり、腰が痛くなったりすると、ソファに座ったり、ダイニングテーブルに移動したり、…

さようなら、私の歯髄

少し前に、知覚過敏の歯磨き粉の記事を書きました。 www.mamannoshosai.com 親知らずを抜いたら、隣の歯がしみるようになり、何回詰め物をしても取れてしまうので、銀のクラウンを入れた、という話。 さらには、その歯が夜になると痛み出すようになってきて…

若い母親に「ダメ」と言わないで

昨日、娘が早く帰れる日だったので、インフルエンザのワクチンを受けに、病院へ行きました。 問診票を記入するとき、急いでサササーッと書いたのですが、今日になって、出生体重を書く欄に、娘ではなく息子の出生体重を書いてしまったような気がして……。 気…

「学習の作法」なるもの

少し前に、ズボラ母さんのブログで知った、「学習の作法」という言葉。 「作法」……なんだか居住まいを正される言葉です。 学習にも、「作法」なるものがあるのだそうです。 vt-maguna.hatenablog.com 自分なりに、この「作法」がどういうものであるのかを、…

晩御飯、食べたっけか?

最近、いよいよもって自分の老化がヤバいと思うことがありました。 夜、晩御飯を食べた後で、ソファに座ったら、例によって寝落ちしてしまいました。 20~30分くらい寝て、ハッと起きたら、その時が朝なのか夜なのか、一瞬わからなくなっていて、 「もしや、…

冬支度あれこれ

北海道では、初雪が降ったそうですね。 いよいよ冬がやってきます。 我が家でも、冬の仕度を少しずつ始めています。 タイヤ交換 何は無くとも、これが最優先です。 朝起きたら、雪がうっすら積もってた、とか、ブラックアイスバーンだった、なのにタイヤはノ…

親のブログを子どもはどう思っているか

突然ですが、ブロガーの皆さん。 皆さんがブログを書いていることを、ご家族はご存知ですか? 特に、スマホを持っているお子さんがいらっしゃる方々…。 お子さんは、お子さんのスマホから、あなたのブログにアクセスして、読んだりしています? 我が家の場合…

知覚過敏に良さそうな歯磨き粉

気が付けば11月。 4月から、平日は息子の高校入学に伴う4時半起き、土日は娘のバレエ漬けという、ハードな日々を送ってきました。 半年経った今は、睡眠3~4時間の生活もなんとか回るようになり(昼間、寝落ちする率高いけど)、娘のバレエも発表会を終え…

『「違うこと」をしないこと』

吉本ばななさんの、『「違うこと」をしないこと』を読みました。 「違うこと」をしないこと 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/10/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 結論から言うと、ものすごく腑に落ちました。 本来…

カフェラテの右

エンジンスターターの操作を毎冬忘れてしまう、という記事を書いたところ、 「来年も忘れてたら、自分の1年前のブログ見て!って教えてあげますね〜\(^o^)/」 というあたたかいコメントをたくさんいただきまして(笑)、とても感謝しています。 みなさん、…

エンジンスターターの操作を毎冬忘れる

最近、これまでになかったことで、歳を感じることが多くなりました。 物忘れが激しすぎることは自覚があります。 私の「歳かしら?」リストの中の、「忘れる」カテゴリーで最近のトップは、 「車のエンジンスターターの操作を思い出せない」 でした。 最近、…

心の目で遠くを見ている

先日、何かの会話の流れで、息子が 「俺は、心の目で遠くを見ているからね( ̄^ ̄)。」 と、ドヤ顔で言いました。 なんてポエトリーな(笑)。 言葉ヅラがかっこいいので書き留めておいたのですが、今読んでも、どんな会話の流れで彼がこれを言ったか、また、…

スポンサーリンク