ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

くじけていないカッコよさ ~Online Liveレポ①~

スポンサーリンク

前回、ONE OK ROCKのOnline Liveに、家族で参戦する、と書きました。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

2020.10.11.Sat.  

ONE OK ROCK  2020

“ FIELD OF WONDER ” at Stadium Live Streaming supported by au 5G LIVE

 

自宅にて参戦、ぶち上がりました!

いや~…想像以上に良かったなぁ~…。

そして、想定通り、ママンはいまだ放心状態です_(:3」z)_。

 

レポ記事を書こうと思ってアーカイブを観まくっているのですが、そのたびに感動して号泣してしまうので、まだうまく書けずにいます。

 

アーカイブの配信期間が10月15日までで、これから観る方もいらっしゃると思うので、まだあまりネタバレはしないほうがいいかなと思います。

だから今日は、今の段階で書いても良さそうなことだけ書きますね。

 

f:id:mamannoshosai:20201013084518j:image

 

 

 

マッシュアップ

 

※セットリストや演出について、すでにSNS等にUPされているのも見かけましたが、この記事では、これまでに公式やメンバー本人から配信されている情報に関わってのみ、書いていきたいと思います。

 

今回のLiveは、事前に何回かに分けて、準備段階の様子(trailer)が公開されていたのですが、その中で、Takaが「マッシュアップ」という言葉を話している場面があったのです。

 

<マッシュアップとは>

2つ以上の曲から、片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出して、それらをもともとあった曲のようにミックスして重ねて1つにした音楽の手法である。バスタードポップとも言う。

(Wikipediaより)

 

マッシュアップと聞いても、正直あまりピン来なかったのですが、Liveを観たら、

 

「Takaが言ってたのは、これのことなのね〜(*゚▽゚*)!」

 

とわかりました。

 

聴き慣れたあの曲とあの曲(仮に曲Aと曲Bということにしましょうか)、さっきまで曲Aを歌っていたと思ったら、いつのまにか曲Bになっているのですよ!

んまー!びっくりしちゃうわね(@_@)!

 

今回はメドレーもあり、その中にぽやんちゃんの好きな曲があったので、

 

ぽやん、良かったねぇ〜(*´꒳`*)。」

 

なんて言っていたら、なんだかいつもの曲が、これまでとは違う流れに…。

 

へっ( ゚д゚)?

 

曲Aと曲Bの旋律が交互に現れてきたときには、あまりの驚きに、口があんぐりと開いてしまいました( ゚Д゚)。

 

でも、面白い(*゚▽゚*)!

 

音楽の可能性を感じました。

 

このマッシュアップに始まり、他にもいろんな試みが為されていて、画面越しだからこそ、新しいこと、飽きさせないこと、オンラインだからこそできることを考えてくれたのだと思います。

 

メンバー達は、観客の反応が得られない中でも、最初からテンションMAXで、

 

「届いてるか?」

「届いてくれ!」

 

という想いをぶつけてきてくれました。

 

だから私も最初から涙目になっちゃったわけですが、家族に泣いてるとか言われたら癪に障るので、必死でこらえましたわよ(T ^ T)。

 

 

新曲披露

 

前日のインスタライブでもTakaがポロリと言ってしまっていたとおり(^▽^;)、新曲も披露されました。

 

Liveのタイトルは「FIELD OF WONDER」ですが、新曲は『WONDER』でいいのかな?

 

ノリが良くて、元気が出る曲でした。

歌詞も、前向きな、やってやるぜ的な?そんな意味のようです。

 

メンバー達(drumのTomoya以外)は、3人で揃えてステップを踏んでいて♪( ´θ`)ノ、

 

「これ、練習したんだろうな〜( *´艸`)。」

 

と思ったら、なんだか可愛らしかったです〜╰(*´︶`*)╯♡

 

vocalのTakaと、guitarのToru、bassのRyotaが3人でステップを踏んだりヘドバン(頭を振る)したりする曲が他にもありますが、そういう曲、結構好きです(*´꒳`*)。

 

新曲は、みんなで踊れるやつだ〜!

早くCD出ないかな〜!

*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

でも本当は、生のLiveで、メンバーや他のワンオクロッカーの方達と一緒に、弾けて踊りたいです。

 

 

[re:]プロジェクト『もう一度』

 

 

これも前日のインスタライブで予告があった通り、プロジェクトに参加したアーティストさん達が出てきて、みんなで歌ってくれました。

 

 ↓ 楽曲については、こちらをどうぞ。

www.mamannoshosai.com

 

 

本当に楽しそうにみんなで並んで歌って、来れなかったアーティストさんにも、画面越しに

 

「観てるか〜い? また今度一緒に歌おうね〜ヽ(´▽`)/!」

 

と、呼びかけていました。

なんて、あたたかいのかしら〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

この曲は、YouTube配信を鬼リピしてるうちに覚えちゃったので、わたくしも、お玉を片手に、盛大に大熱唱させていただきましたわよ♪( ´▽`)。

 

   

 

強いメッセージ

 

そして、今回のLiveでは、Live全編を通して、強いメッセージが発信されていました。

 

突然のコロナ禍で、生Liveという彼らの生命線である活動を強制的に奪われたこの数ヶ月を、彼らがどんな風に過ごし、どれだけ苦悩し、そしてこれからどう活動していくのか。

 

そして、Liveを観てくれる人達に呼びかけた、強い強いメッセージ…。

 

前を向いて欲しい。

諦めないで欲しい。

生きて欲しい。

 

私はそれらのメッセージが想像以上に心に刺さり、記事にするなら、そのことをこそ書きたいと思っています。

 

でも、まだ観れていない方々がアーカイブ配信を楽しみにされているかもしれないので、今日はまだ…書くタイミングを見ているところです。

アーカイブ配信が終わる頃のタイミングで、心うたれたMCなどについて感想を書こうかな…。

 

ひとまず今日の結論としては、

 

彼らは熱かった!

くじけてなかった!

くじけてないって、カッコいい!

くじけてないって、カッコいい!

大事なところは2度言わなくてはなりませんゆえ(`_´)ゞ

 

ということです。

 

そして、私はいまだに放心状態で、どっぷりと余韻に浸っています。

どこかふわふわしているし、常にLiveのアーカイブを流しています。

少なくとも、アーカイブ配信が終わるまでは、ずっとこうでしょう(^▽^;)。

でも、そのくらい、力をもらえたLiveだったのです。

 

 

次回に続きます…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク