ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

我が家的今年の漢字

前回の記事のタイトルは、流行語大賞を特別意識したわけではなかったのですが、「ワンチーム」になりました。 www.mamannoshosai.com その流れで、今日は、今年の漢字について考えてみました。 世間的には「令」でしたよね。 夫は「奮」 息子は「濃」 娘は「…

ワンチーム

息子が全国大会を終え、部活を引退しました。 怒涛のスケジュール 全国の壁は厚かった 荷物がカオス いよいよ受験生 怒涛のスケジュール 部活の全国大会の直前に、別の研修旅行が急遽入ってしまい、3日出かけて、1日おいて(でもその1日は学校の冬季講習に出…

クリスマスの思い出

今週のお題「クリスマス」 今日はX’masですね。 昨日のイヴから、みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか? 靴下を履いて寝た娘 サンタを目撃したかった息子 ツリーを拝んでいた兄妹 今年は全員揃わない 靴下を履いて寝た娘 幼稚園の頃、 「大きな…

冬至を忘れてた

昨日、冬至だったことをすっかり忘れていました。 冬至を心待ちにする理由 冬至どころではない忙しさ エネルギーが切り替わる時 冬至を心待ちにする理由 私は、11月頃~12月頃の、日が短い期間がとても苦手です。 近頃は、日照時間の短さがメンタルに及ぼす…

「キレイな色で遊びたい」欲

昨日、イラストレーターの永富月来子さんが、私とふきちゃんの絵を描いてくれました。 ふきちゃんとアフタヌーンティーを楽しむ場面だそうですヽ(´▽`)/。 flemy.hatenablog.jp 高級水彩色鉛筆 キレイな色で遊びたい 年賀状雑感 高級水彩色鉛筆 月来子さん、…

しいたけ栽培

忙しいばかりで、いつにも増して自分の楽しみの少ない今日このごろ(;´Д`)。 そんな私の、最近の唯一の楽しみは…。 「しいたけ農園」ですヽ(´▽`)/。 もりのしいたけ農園 原木栽培と菌床栽培 原木の思い出 もりのしいたけ農園 「もりのしいたけ農園」は、昨…

サンタ業務終了

先日、やっと子ども達のX’masプレゼントの手配が終わりました。 だいぶモタモタしてしまったけれど、今年のサンタ業務も無事終えることができて、ホッとしています。 娘のプレゼント 息子のプレゼント サンタ卒業組の感傷 娘のプレゼント 娘のX’masプレゼン…

そろそろ出願

12月も半ばに差し掛かり、娘の併願私立校の出願準備をする時期です。 六曜をどうしようか(ゲン担ぎ) 学年ごとに違うやり方に戸惑う 初めて書く自分の大切な書類 六曜をどうしようか(ゲン担ぎ) 受験料を振り込む日、出願手続きをする日などをいつにしたら…

文学的な数学を目指して?

娘が先日受けた模試が返ってきました。 やはり、数学の答案作成力が課題だな~、という結果でした。 www.mamannoshosai.com 娘の得意・不得意科目の傾向は、完全に私と一致しています。 私の数学嫌いが遺伝してしまったんですね~"(-""-)"。 4.5をどう分ける…

台詞をつける楽しみ7(最近のcreationまとめ)

最近はあまりパンチの効いた写真に出逢えず、思いつく台詞にもキレがないと感じているのですが…noteの方に溜まってきたので、アテレコシリーズ第7弾、行ってみましょう! 一言シリーズ 「オレ映る!」「オレが先だって!」… へ~い、彼女~、お茶しな~い? …

美術館にて母娘で舞い上がる

先日、とある企画展を鑑賞するために、娘と美術館に行ってきました。 ここ10日ほどの間に、学校の期末テスト、記述模試、実力テストと、テストを3つこなして疲れた娘と、気分転換です。 インフルエンザも怖いですが、今の娘には気晴らしが必要だと感じたので…

卒入学式にも「お受験スリッパ」

そろそろ、子ども達の学校で三者面談があるので、私の学校用のスリッパを出そうとしたら、経年劣化で合皮の表面がパックリ割れていました。 ノーお手入れで10年以上…仕方ないか"(-""-)"。 でも、これから娘の中学校卒業式と高校入学式が控えているので、この…

3歳のお誕生日

昨日、はてなさんから、こんなメールが届きました。 3年経って思うこと 子ども達の受験が続く 来年度は仕事が増えそう もしかしたら夫も転勤か このブログの今後の在り方 3年経って思うこと 先日、私がブログを書く意味は…なんて書いたのですが、 www.mamann…

答案作成力を養う

娘の期末テストが終わり、先日の模試の結果も含めて、少し思うことがありました。 イメージです 減点されない答案作り 出題者の意図の把握 他人の目でチェック 理解力と得点力の違い 理解を点数につなげる 減点されない答案作り うちの娘の傾向として、「理…

『力をぬいて』(銀色夏生)

最近、銀色夏生さんの最新刊『力をぬいて』という本を読みました。 この本は、「銀色夏生流生き方エッセイ」だそうです。 銀色さんが、これまでに詩集やエッセイに散りばめてこられた思考のカケラを1冊にまとめたような本で、そのカケラを拾い集めるのが好き…

思ったより痛かったわね

受験生がいるので、受験日まで確実にカバーできるよう、インフルエンザワクチン接種のタイミングを見計らっていた我が家ですが、そろそろ12月に入るということで、やっと打ち始めました。 息子も娘もそれぞれに忙しいので、同じ日に病院に連れて行くのは無理…

化ける男子

高2息子の期末テストは終わりましたが、中3娘は、まさに今、期末テスト前です。 この期末テストで3年生の評定が確定し、志望校を最終決定していくことになるので、娘も含めた多くの子たちが緊張しているようですが、なかにはツワモノ男子もいるようで……。 白…

ひとり暮らしさせるって大変!

この間、『子どもにひとり暮らしをさせる!親の本』という本を読みました。 子どもをひとり暮らしさせる! 親の本―大学生を支える物と部屋と心の準備 (主婦の友子育てBOOKS) 作者: 主婦の友社,上大岡トメ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2013/12/18 メ…

子どもに息づく私の遺伝子

最近、親子って、「なにもこんなところが似なくても…"(-""-)"。」ということほど似てしまうものだな、と感じる出来事がありました。 「いつも大荷物」遺伝子 「トイレで歌う」遺伝子 しょうもないところほど似る 「いつも大荷物」遺伝子 うちの息子は、いつ…

冬の車周りお役立ちグッズ

雪の便りが、どんどん聞こえてくるようになりました。 本格的な冬の到来ですね。 この間、タイヤ交換を終えてホッとしたばかりですが、今日は、私が愛用している、冬に役立つ車周りグッズをご紹介します。 解氷スプレー 雪用ワイパー スノーブラシセット 冬…

X’masプレゼントに辞書は邪道か?

またまた楽天さんでお買い物マラソンが始まったようですね。 クリスマスプレゼントの購入を考える方も多いと思いますが、我が家では、娘の高校で必要になるものを、少しずつ計画的にそろえて行こうかなと考えています。 女子は男子よりお金がかかる 高校性に…

「母親は座標原点である」

今週末は、久しぶりに誰も出かけない週末だったので、家族とのリアル生活を優先し、ネットからはちょっと離れたい気分でした。 そして、それぞれに過ごす家族の傍ら、私はゆったりと読書したくて、ずっと本を読んでいました。 今回読んだのは、黒川伊保子さ…

『絵になる子育てなんかない』

2011年初版と、少し前の本になりますが、手元に置いて何度も読み返している本があります。 養老孟司先生と小島慶子さんの対談本『絵になる子育てなんかない』です。 絵になる子育てなんかない posted with ヨメレバ 養老孟司/小島慶子(タレント) 幻冬舎 20…

迅速な対応・NICEなスピード感

今朝、車のフロントガラスが少し凍っていました。 いろんな行事で忙しかった秋を必死で駆け抜け、気づいたら、もう冬! 昨日、タイヤ交換を終えて、雪が降りだす前に間に合ったと、ホッとしました。 子ども達は、期末考査を目前に控えています。 迅速な対応…

最初で最後のマーク模試

前回、息子の本気の戦い(部活)について書きましたが、 www.mamannoshosai.com 娘も、受験期の模試地獄と戦っています。 最初で最後ののマーク模試 すごい人数に気後れ そろそろ願書の準備 最初で最後ののマーク模試 先日、娘は、マーク模試を受けました。 …

子どもが本気で戦うとき

この間、息子の部活の大会がありました。 勝てば次の大会があるけれど、負けたら引退なので、これが最後になるかもしれないということで、夫も見に行くべく、休みを取りました。 でも、当日の朝になって、息子が「来ないで欲しい。」と言い出しました。 本気…

母と娘のハンドクリーム

毎年のことですが、寒くなってくると、水仕事→乾燥のループで、手の指先がボロボロになってしまいます。 今年もボロボロになり始めました(T ^ T)。 だから、秋冬の間は、家の中と車にハンドクリームを常備して、切らさないようにしています。 お気に入りの定…

地域のお仕事2

先日、地域役員のお仕事に行ってきました。 昨年の今頃にも催された、高齢者の方々の健康行事のお手伝いです。 www.mamannoshosai.com 行事の内容 やっぱり多忙なこの時期の私 「こねこね係」を任命される 2年任期の役員終了 地域とのかかわり方 行事の内容 …

健康診断が終わりました

つい先日、予約してからずっと気がかりだった健康診断が、やっと終わりました! 体のためには引き続き気をつけていきたいと思いますが、ひとまず「健康診断前だから…」と我慢していた食べ物を解禁している連休です( ̄▽ ̄)。 とりあえず食べます。 自治体以外…

剥離骨折していました

今日から11月ですね。 みなさん、昨日のハロウィンは、いかがお過ごしでしたか? 我が家では、衝撃の事実が判明しました。 息子が、剥離骨折していたのです( ̄◇ ̄;)! 突き指するも初期治療なし 病院に行く時間がない 突き指でなく剥離骨折 今後の治療と保険…

スポンサーリンク