ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦も仕事納めしたい

今日は仕事納めという方が多いのでしょうか? 帰省ラッシュも始まったようですね。 みなさんのブログを読ませていただいていても、 「今日で今年の更新は最後にします。」 という方がチラホラ……。 そうか、今日が「ブログ納め」の方もいらっしゃるのか……。 …

『彼女は頭が悪いから』(姫野カオルコ)

話題になっているようだったので(表紙の絵にも惹かれたし)、興味がわいて読んでみた本があります。 彼女は頭が悪いからposted with ヨメレバ姫野 カオルコ 文藝春秋 2018年07月20日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle 数年前に、東大生がサークル活動をう…

クリスマスの精神

今日はクリスマス・イブ。 街全体が、キラキラ、ウキウキしている感じ。 我が家のメンズたちは、クリスマスも関係なく冬休み課外や部活のための登校と、いつもの休日出勤とで、普段通りの時間に出かけていきました。 だからクリスマスの準備は、私と娘の担当…

冬至を過ぎたら前向きに

今日は冬至ですね。 スーパーでは、かぼちゃがたくさん出ていました。 冬至は「折り返し地点」 冬至に重なる別の節目 次へ進むと決めたから 冬至は「折り返し地点」 昔は、「冬至は1日で1番陽が短い日」とか、「かぼちゃを食べる日」くらいにしか思っていな…

「何もしない」をするということ

ここ最近、毎日毎日出かける予定が詰まっていて、1人で家にいる時間が取れずに10日ほど過ぎました…。んもう、ストレス溜まるったら! 1人タイムに何をするか 『プーと大人になった僕』 1人タイムを日課にしたい 「何もしない」が忙しい 1人タイムに何をする…

ブラックママン降臨

今日は朝から、想定外のハプニングや、イラッとすることがありすぎて、本当に消耗しました。 1つ1つは、ちょっとしたことなんですけどね。 午前中で終わる予定の美容院が、新しいメニューを提案されて、やってみることにしたため、終了がお昼を過ぎてしまっ…

娘との時間

※この記事は、昨年の記事をリライトしたものです。 昨日は娘のバレエの後、娘と外でランチを食べ、そして、洋服などの買い物をしてから帰りました。 そして、娘との時間って、普段、あるようで実はあまり無いんだな、と気づかされました。 // 娘との女子会的…

ティッシュを洗濯

また、息子がやらかしました。 先日の修学旅行で、案の定、少し体調を崩して帰ってきた息子。 代休の日に病院をハシゴしたけれど、部活の全国大会に向けてハードな日々を送っているせいか、治りが悪い。 鼻がグスグス言うので、鼻をかむ用のポケットティッシ…

雪道運転の憂鬱を凌駕する喜び

今朝起きたら、今年初めての積雪でした。 おや? 我が家の、庭とは呼べない庭の一角に、白うさぎさんがいる(笑)。しかもツインズ。 かいちょーっ、いつ来たんでしかーっ? もう1人はだれでしかーっ? 来てたなら来てるよって教えてー(笑)! 植木鉢や樹…

HSCクラファン最終日

ずっと応援してきたHSCのクラウドファンディング、今日の23:59でおしまいです。 ついにゴール お母さんも救おう 追記 ついにゴール www.kokokaku.com 折り返し地点ですでにゴールは達成していますが、kokokakuさんは、その後も歩みを止めることなく、ネクス…

旅行のお土産

先日、息子が関西方面へ修学旅行に行ってきました。 遊び要素はほぼ無い、真面目〜な4泊5日。 楽しみというよりは、面倒臭いといった様子で、まるで気の乗らない出張に出向くサラリーマンのような哀愁を背中に漂わせて出かけて行きました(笑)。 高校生男子…

ブログの誕生日(2歳)

バレエの発表会が終わり、学校の期末テストも終わったので、娘が検定系の勉強を再開しています。 まず、1月か2月にある漢字検定で準2級を受けます。 来年度は受験生なので、各種模試が忙しく、なかなか検定に時間をかけられなくなります。 息子の時と同じく…

絵本作家さんが戦隊モノの悪役に

昨日は怒涛のママ会dayでした。 午前中は娘のバレエのレッスン、そして昼はバレエの発表会の子どもチームお疲れさま会(子どもたちも一緒のランチ会)があり、夕方帰宅して、夜は息子の方のママ友さんと飲み会。重なる日は重なるものですね(^▽^;)。 いや~、…

スポンサーリンク