ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悔し涙

学年末テストが終わり、答案が返却されています。 3年生の息子の方は、これまでより少し落ちるけれども、ほぼ対策無しで受けたわりには大きな崩れ無く終えることができました。 難易度は低めだったのかな。 ただ、相変わらずケアレスミスをチラホラやってし…

体が2つ欲しい

今日は、陽射しが少し春めいて感じられます。 今朝の気温はいまだにマイナス12度でしたが、朝から陽射しがあって、気持ちが少しだけ上向いたのを感じます。 お日様の力は偉大ですね。 週末は、息子は塾の特訓へ。 首都圏の難関校受験を終えた最上位クラスも…

当日のシミュレーションその2

公立受験当日の朝のシミュレーション、バス・バージョンに行って来ました。 前回、車で行ってみた日の朝はマイナス12度でしたが、今回は、マイナス13度。この前よりもっと寒いって、どういうこと(怒)!? 1人でプンスカしながら行って来ました(笑)。 前回…

受験ストレスマネジメント

公立受験まで、あと2週間となりました。 毎日毎日、気力と体力が最後まで持つかヒヤヒヤし続けることに、少々疲れを感じています(苦笑)。 しばらく受験本からは遠ざかっていましたが、最近の私の受験ストレスというか、疲れを持て余している感じを打開する…

漢字検定3級合格

娘が、漢字検定3級に合格しました。 息子の私立の合格発表があった日に、受検していたのです。 息子の私立受験を控えていたため、娘の漢字検定については、問題集を渡しただけで何も見てやれませんでしたが、1人で黙々と問題集を2周した娘。 未習の漢字や部…

オリンピックに学ぶ

昨日は、公立受験日から卒業式までカバーするように、息子の散髪へ行って来ました。 ちょっと早いかなと思いましたが、もう塾が午後からの日は受験日まで無いので、今週末行ってこないと、他に行ける日が無かったのです。 美容師さんは、息子が3歳の時からお…

公立の倍率発表

前回、雪かきのあとで神タイム(おやつを食べながら海外ドラマ観る時間)を設けることを楽しみに、嫌々、雪かきを始めようとしているところでブログを終えました。 1時後には、神タイムが待っているはずでした。 ……が、神タイムはやって来ませんでした……。 …

パレアナ精神

最近、気を付けていないと、すぐに不安や焦りで気が沈みます。 気が沈んだままでいると、その精神状態に呼応して良くないことが引き寄せられるので、意識してゴキゲンでいるようにするといいそうです(スピリチュアルな世界でよく聞かれるシステムですよね)…

「環境」と「反復」の底力

この3連休、学年末テストの勉強をする暇もないほど、息子は塾漬けです。 バレンタインなどというキラキラしたイベントが近いですが、 「そんな浮わついたイベントは、今年は関係ありませんよっ!」 と一喝されそうな、ハードな塾の特訓です。 「長い……。疲れ…

アラフォーママンファッション考

卒業式の日程を確認していて、ハタと思いました。 私、卒業式用のスーツ、入るだろうか(笑)? 今年度はいろいろと盛りだくさんな1年だったため、自分の中のオシャレ魂が消え、顔も体型も老け込んだな~と感じている今日この頃です(苦笑)。 このまま何もし…

受験日朝のシミュレーション

先日、公立高校受験当日の朝の交通手段を吟味するべく、シミュレーションに行って来ました。 候補のパターンは、車で送るパターンと、駅からバスを使うパターンです。 まずは早起き。5時起床。 当日はお弁当も作るので、もっと早起き(汗)。 6時に家を出て…

3学期のテスト

娘のクラスの学級閉鎖が一段落したと思ったら、今度は息子のクラスでもインフル欠席が増えてきたようです。 「かかるなら今のうちか!?」 と、思わなくもないですが、できることなら逃げ切りたい(汗)! インフルエンザの他にも、胃腸炎やマイコプラズマな…

ほぼ日ママン

今日は、ほぼ日手帳スプリングの発売日でした。 長年愛用しているので、今年も例年通りポチッと注文しました。 私の手帳は、家族全員分の予定管理にのみ使っていて、可愛いイラストなど、手帳の中身が華やぐ要素は全くありません(苦笑)。この、余裕のない…

スポンサーリンク