ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末詣

今日は、「年末詣」に行って来ました。 毎年、初詣に出掛けますが、今年は受験生がいるので、寒い中、人混みの中に長時間並ぶのは避けたいところです。しかし、合格祈願は欠かせません。 なんとか、人混みを避けてパパっと行ってこれないかと、いろいろ調べ…

親知らず奮闘記 ~最終章~

昨日、今日と、2日連続で大学病院へ行って来ました。 昨日は、息子の右手首(夏休みに手術した)の定期検診。朝いちばんの予約だったので、いつも満車でとめられない病院の駐車場も、朝早くに行けばとめられるかも、と思い、朝7時半前に出発しました。 とこ…

「経験」は贈り物

みなさま、クリスマスは、いかがお過ごしでしたか? 今年のクリスマスは、爆弾低気圧が通過中の雪国です。 暴風雪警報が出ていて、外はゴーゴーと暴風のすごい音。 こ、こわい……。 また今夜は雪が積もりそうだから、と、一旦は車のワイパーを上げておいたの…

BenQ「Wit MindDuo」LEDデスクライト

パソコンの液晶モニターなどで有名な企業、BenQさんから、子どもの学習に最適なデスクライトのモニター依頼をいただきました。 今日は、そのデスクライトを使用してみた感想を書いてみたいと思います。 私の周りでも、BenQさんのパソコンの液晶モニターを愛…

三者面談終了

気が重くてしかたなかった三者面談が終わりました。 景気づけに、お高いアイス(ハーゲンダッツの「ほうじ茶ラテ」)を食べて行って来ました(笑)。 結論から言うと、息子も娘も、評定は1学期と変わらず、でした。下がってもいないけど上がってもいない(苦笑…

道祖神の招きにあひて

昨日までの週末は、息子の塾がお休みだったので、この機会にと、私立の受験会場の下見や散髪に行き、私立の願書を清書したりしました。 どの用事も、受験のための大切な準備です。 それらを3つもこなせたのだから、せっかくの塾のない週末を有効に使えた、と…

六曜をどうしようか

息子が私立の過去問に撃沈し、私は雪かきに疲れて、昨日はなんだかドンヨリーヌだった我が家です。 「なんにもしたくないモード」に入っちゃった感じなのですが、それでも受験料は振り込まねばならないし、願書は清書しなければなりません。 ドンヨリーヌの…

車が白川郷

今朝起きたら、車が白川郷みたいになってまして(苦笑)。 雪かきからの1日スタートとなりました。 車から雪を降ろして車を出せる程度に雪かきをし、子どもたちを学校へ送りました。積もった雪と降ってくる雪とでホワイトアウトして真っ白い視界の中、おそる…

『受かる!面接』(学研)

今日は、これから塾に行って、自分史上最悪の模試の結果が返ってくる日です。判定、下がってるだろうな……。どうやって立ち直ろうか、今から考えあぐねています。 は~、憂うつだな~。 先日、学校では面接練習がありました。 学年の先生方と、校長先生との2…

期末テスト返却される

期末テストの返却が終わりました。 結論から言いますと……。 息子 自己ワーストを更新。 娘 自己ベストを更新。 受験生の息子が自分史上過去最低点を記録し、1年生の娘が自分史上過去最高点をマークして、不穏な空気にならないわけがありません(苦笑)。ピリ…

『10年後、君に仕事はあるのか?』

数日前に、「納得解」について記事にしました。 www.mamannoshosai.com その後、いただいたコメントをきっかけにもう少し調べてみたところ、藤原和博さんという方に行き着きました。 藤原和博さんという方 『10年後、君に仕事はあるのか』 AI時代に求められ…

期末テスト終了

やっっっと、期末テストが終わりました。 やっと!という言葉しか出てこない……。 今回は、準備に3週間かけたので、ほんっとうに、うんざりしました(苦笑)。 毎度毎度思いますが、テスト範囲を広く設定して勉強させておいて、テスト直前になって 「やっぱり…

スポンサーリンク