ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママンの書斎」お休みのお知らせ(2022年1~3月の予定)

今年最後のこの記事は、2021年のお礼と、お休み期間(2022年1~3月の予定)のお知らせです。 今年の振り返りと感謝 1~3月は基本的にお休みします 今年の振り返りと感謝 刹那君の浪人決定から始まったようなものだった2021年。 ブロ友さん達の温かい励ましが…

「このために呼ばれた」と思った話

前回、「1〜3月はBlogをお休みします。」と宣言しました。 www.mamannoshosai.com お休みすることについて、みなさま、温かいコメントをありがとうございました<m(__)m>。 でも、年内は更新を続ける予定だったのです。 だったのですが、ここ数日、想定外のことばかり</m(__)m>…

冬至とクリスマスとこれからのこと

昨日は冬至でしたね。 そして明日はクリスマス・イブ。 この間の雪かきで腰をやってしまい、 アダダ、アダダ( ̄◇ ̄;)! と言ってるうちに、あっという間に日が経っていきます。 冬至は「希望がわく日」 クリスマスケーキは奮発 これからのブログのこと 冬至…

ぽやん、引退が決定する

ぽやんちゃんの部活の、全国大会が終わりました。 イメージです 無事に引退予定 週末、やっっっと、ぽやんちゃんの部活の全国大会が終わりました。 www.mamannoshosai.com この記事では、全国大会のメンバー決めでディベーターを希望しなかったぽやんちゃん…

「雑然と片付ける」VS「整然と散らかす」

最近、毎日雨か雪で、外がずっと暗いです。 そうすると、ママン城の中は、昼間でも暗く、床のほこりが見えにくくなり、電気をつけないと掃除ができない状態になります。 決して掃除が好きなわけではないママンですが、 掃除せねば٩( ''ω'' )و! と思ったとき…

スヌーズは無理よ

昨日あたりから、寒さが1段階進んだような感じがしますね。 そういえば、12月の上旬に、このブログは5周年を迎えたと思うのですが、今年ははてなさんからメールが来てないような…私、何か設定変えたかしら? それとも、見落とした? 昨日のご飯も思い出せな…

最近読んだ本

今日は、最近読んだ本をご紹介したいと思います。 最近の仕事以外の読書は、短時間でサラッと読めるものが多くなっています。 長いもの、考えないといけないものは今は受け付けない感じなのです。 万年寝不足で、読み始めると、早い段階で眠くなるのと、目が…

離れた関係は感謝して手放す(寄稿のお知らせNo.51)

今回は、前回に続いて、私の「ママ友付き合い」を振り返った寄稿記事(後編)のご紹介です。 コロナ禍が変えるママ友付き合い 離れるのも自然なこと コロナ禍が変えるママ友付き合い 前回の記事のとおり、私のママ友付き合いは、子ども達が赤ちゃんの頃、幼…

ママ友は救いでもあり疲れでもあり(寄稿のお知らせNo.50)

今月も、ママ広場さんに寄稿させていただきました。 もう既にママ広場さんのツイートで読んでくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、はてなBlogの方でも、補足しながら、ご紹介させてくださいね。 始まりからピークまで 「オヤジ会」なるもの 始まり…

年末年始にやらないことリスト

師走に入って4日目、寄稿記事を書いたらすっかり疲れ果てたママンです。 今日は、年末にやらないことリストを考えてみました。 年末にやらないことリスト 理想の年末年始(野望) 年末にやらないことリスト 受験生がいると、年末年始はお正月モードではいら…

緩くても成り立つ優しい世界

みなさま、ごきげんよう。 今日から師走ですね~。 今朝は、どしゃ降りの雨と暴風から始まったのですが、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、大晦日のお寿司を予約しに行ってきました。 雨ニモマケズ posted with ヨメレバ 柚木沙弥郎 三起商行 2016年10月14日頃 …

スポンサーリンク