ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

可動式タスクリスト

今日から期末テストの子どもたちです。 ……大丈夫だろうか……。 不安を抑えつつ、仕事と家事をこなしています。 息子にとっては、内申点を決める、最後の定期テストです。 落とせない!ということは重々承知してはいるものの、実際は、1週間前まで生徒会で遅い…

「納得解」と「仕掛けなくてはならない」

先日、住んでいる自治体の、PTA連合会研究大会なるものに参加してきました。 PTAの「研究大会」なるもの 「納得解」という概念 大人に求められること 家庭に求められる教育力 多様性を生きる PTAの「研究大会」なるもの 子どもたちの期末テスト前の大事な週…

Xmasプレゼントは……

もうすぐ12月。 「クリスマスツリーはいつ出そうか?」 という話題が、ぼちぼち出始めている我が家です。 うちの子たち、クリスマスの雰囲気がとても好きなんです。 特別なことは何もせず、ツリーを飾り、ケーキを食べて、ちょっとしたプレゼントがある、と…

生徒会終了!

終わった……やっと、終わりました、生徒会。 長かった(感涙)。 これで、やっと、勉強だけに集中できる環境になりました(もう12月に入りますがね)。 7月に部活を引退して夜練が無くなってからも、生徒会で、ずっと真っ暗になってから下校していたので、生…

『東大・京大に合格する子どもの育て方』(江藤宏)

頑張って勉強しているのに成績が伸びないーそんな我が子に頭を抱えていないだろうか。 はい。私、頭を抱えています(苦笑)。 東大・京大を志望しているというわけではないのですが、表紙のこの言葉に完全に心を鷲掴みにされて、読みました、この本。 東大・…

雪の季節、母の焦り

昨日から今朝にかけて、雪が降って、積もりました。 今年は積雪が早いような……。 インフルエンザの流行は今年はまだ大丈夫そうと思っていたら、雪が早く来るとは……。 やっぱり、冬からは逃げられないのね。 朝起きて、カーテンを開けて、車にのっこら雪が積…

英検合格!

今月初めに息子が受けていた英検二次、無事合格しました! 風邪を引いて鼻声で、「m」の発音がすべて「b」になるという最悪のコンディションで受けに行き、会場では私服で行ったことに気後れして動揺し、どうなることかと思った試験でした。 www.mamannoshos…

ホワイトボード導入

数日前から、子どもたちが、リビングにホワイトボードが欲しいと言い出しました。 事の発端は、娘が、息子に数学のわからないところを聞いたことです。 うちの子どもたちは、兄と妹で、得意な科目と苦手な科目が真逆(笑)。 理系兄と、文系妹という構成です。…

進め、進め

最近の実力テストでふるわず、周囲の伸びを目の当たりにして落ち込んでしまった息子。 週末は塾だったので、 「塾の先生に相談してごらん。」 と言って送り出しました。 塾の終わりに迎えに行き、帰りの車中で聞いてみたところ、塾の先生からは、 「テストの…

落ち込む受験生

うちの受験生、苦戦しております。 学校で毎月行う実力テストが、9月からだんだん下がってきています。 頑張っているので、なぜ下降するのかわからなくて、原因究明中です。 考えられる原因としては、 平日も土日も、家庭学習に割ける時間がほとんどなかった…

合唱終了

息子たちの合唱の最後のステージが終わりました。 本番前の数日前にクラスで揉めたり(中学生にはありがちなトラブルですね)、何かとヒヤヒヤしましたが、毎日朝練もして、ずっと歌ってきた彼ら。 なんだかんだありながら、絆を深めて当日を迎えました。 う…

『それでも人生にイエスと言う』

もう10年ほど前に買った本なのですが、今でも時々読み返す本があります。 疲れた時、不安な時、虚しくなった時など、ちょっと元気が出ないことが続いていると、ふと思い出す本です。 それでも人生にイエスと言う 作者: V.E.フランクル,山田邦男,松田美佳 …

英検二次終了

息子の英検二次が終了しました。 実は、3連休の前日から風邪を引いていて(疲れているのでいつか来ると思っていましたが、病院の開かない3連休の前日の夜から体調を崩すとは……やってくれます……)、試験当日の昨日は、ものすごい鼻声になってしまった息子。…

子育てと介護の間

最近、週末は忙しさに拍車がかかり、子ども1人にタスクが2つ以上重なったりするので(塾と模試、バレエと部活、など)、夫も休日出勤だと、私1人では送迎や食事を取らせることに手が回らないことも増えました。 どうしても車で送迎が必要な場所で模試やら検…

英検その後

10月初めに受けていた、英語検定のその後についてです。 娘は4級受験でしたので、一次試験の合否がそのまま級認定になるということで、無事に合格しました。スピーキングテストについては、もし受からなくても合否に関係ないということらしいので、娘は、 「…

スポンサーリンク