今日から10月。
子ども達は衣替えで、朝の家の中の風景が、ダークな色味になりました。
何もしたくない病
今日から衣替えなので、子ども達が昨日まで着ていた制服の夏服を、クリーニングに出しに行かねばと思ったのですが、なんだかやる気が出ず…。
出かけるのが面倒でしょうがない…。
仕事もしたくない。
っていうか、家事も何もしたくない。
今日は雨が降りそうで外が暗いし、家の中も冬服で暗い。
私のやる気が出ないのは、天気と衣替えのせいだわよ"(-""-)"。
定期的にやってくる「何もしたくない」バイオリズムを天気と冬服のせいにしながら、うねうねとそこらへんに転がって、ぐずぐず、ぐずぐず、していました。
まずいなぁ…(*´Д`)…。
このうねうねママンになっちゃうと、今日の山積みタスクを消化できない…。
稲妻を体に宿す
うっすらと焦りを感じながら、なんとなくテレビをザッピングしていると、今朝のあさイチで、岩手県盛岡市在住の作家・歌人のくどうれいんさんが盛岡の「じゃじゃ麺」を文章で食リポされていました。
今日のあさイチのために書き下ろした食リポ文だったようです。
れいんさんによると、
じゃじゃ麺は「舌がスタンディングオベーションする」ものであり、疲れた時に食べると泣きそうになるほどに優しい卵スープ「チータン」でしめ、食べ終わると「稲妻が体に宿る」のだそうです。
…ಠ_ಠ…
「稲妻が体に宿る」
稲妻が 体に 宿る !
すんげーΣ(゚д゚)!
…私も、宿してみたいわ!
稲妻を( `ー´)ノ!
体の中に( `ー´)ノ!
(なぜか炸裂する倒置法)
稲妻をしたがえるわたくし(←うっとおしい)。
稲妻をしたがえてもなおエンジェルなわたくし(←さらにうっとおしい)。
体に稲妻が宿るとは、やる気がみなぎるってことでしょう?
みなぎったら、制服の夏服をクリーニングに出しに行けるし、仕事もバリバリやって、まりなさんの宅トレもできるに違いないわ!
足パカ、やるわ!
パカパカパカパカ、やったろうじゃないの!
そのためにはまず、盛岡じゃじゃ麺をを食べねば!
はかったように、我が家には今、頂き物のじゃじゃ麺があるのです!
↑ 上のお土産セットは、盛岡じゃじゃ麺の老舗・白龍(パイロン)のもので、「じゃじゃみそ」という、ピリ辛肉味噌がついています。
茹でた麺に、肉味噌ときゅうりの刻んだもの乗せ、それら全部をまぜまぜし、おろし生姜をたっぷり効かせていただきます。
そして、食べ終わる時に少しだけ肉味噌をお皿に残しておき、そこに、常温に置いておいた生卵を割り入れ、熱々の麺の茹で汁を注いで、ふわふわの卵スープ(チータン)を作っていただく、というのが全行程のよう。
確かにこのピリ辛肉味噌と生姜のパワー、そして最後に優しいスープで癒されて…元気が出そう!
体に稲妻が宿りそう(≧▽≦)!
(やっぱり「カミソリくどう」の異名を持つれいんさんの表現はズバ抜けてますね~)
それにしても、あれだけタチの悪いうねうねママン(どんだけ)が、稲妻をビガビガさせた、やる気みなぎるいなづママン(新キャラ降臨)に変身しようとしているのです。
たまたまテレビのチャンネルを変えたら心に刺さる言葉(「稲妻が体に宿る」)に出逢い、しかも、じゃじゃ麺がタイミングよく家にあるという…。
こういうのを天啓と言うのですわね、きっと(=゚ω゚)ノ!
…ということで、今日のお昼は、早めにじゃじゃ麺を食べて、稲妻を体に宿し、クリーニングに出しに行って、仕事も頑張り、足パカもやりますわ( `ー´)ノ!
みなさまも、パンチの効いた美味しい食べ物で体に稲妻をビガビガ〜!と轟かせ、下半期も乗り切っていきましょう~!
高校生のいる暮らし
本と共にある暮らし