ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

じゃじゃ麺で稲妻を体に宿す

スポンサーリンク

今日から10月。

子ども達は衣替えで、朝の家の中の風景が、ダークな色味になりました。

 

f:id:mamannoshosai:20201001092823j:image

 

 

 

何もしたくない病

 

今日から衣替えなので、子ども達が昨日まで着ていた制服の夏服を、クリーニングに出しに行かねばと思ったのですが、なんだかやる気が出ず…。

出かけるのが面倒でしょうがない…。

 

仕事もしたくない。

っていうか、家事も何もしたくない。

今日は雨が降りそうで外が暗いし、家の中も冬服で暗い。

私のやる気が出ないのは、天気と衣替えのせいだわよ"(-""-)"。

 

定期的にやってくる「何もしたくない」バイオリズムを天気と冬服のせいにしながら、うねうねとそこらへんに転がって、ぐずぐず、ぐずぐず、していました。

 

まずいなぁ…(*´Д`)…。

このうねうねママンになっちゃうと、今日の山積みタスクを消化できない…。

 

   

 

稲妻を体に宿す

 

うっすらと焦りを感じながら、なんとなくテレビをザッピングしていると、今朝のあさイチで、岩手県盛岡市在住の作家・歌人のくどうれいんさんが盛岡の「じゃじゃ麺」を文章で食リポされていました。

今日のあさイチのために書き下ろした食リポ文だったようです。

 

www.mamannoshosai.com

 

れいんさんによると、

 

じゃじゃ麺は「舌がスタンディングオベーションする」ものであり、疲れた時に食べると泣きそうになるほどに優しい卵スープ「チータン」でしめ、食べ終わると「稲妻が体に宿る」のだそうです。

 

…ಠ_ಠ…

 

「稲妻が体に宿る」

稲妻が 体に 宿る !

 

すんげーΣ(゚д゚)!

…私も、宿してみたいわ!

稲妻を( `ー´)ノ!

体の中に( `ー´)ノ!

(なぜか炸裂する倒置法)

 

f:id:mamannoshosai:20201001092705j:image

稲妻をしたがえるわたくし(←うっとおしい)。

 

f:id:mamannoshosai:20201001092746j:image

稲妻をしたがえてもなおエンジェルなわたくし(←さらにうっとおしい)。

 

体に稲妻が宿るとは、やる気がみなぎるってことでしょう?

みなぎったら、制服の夏服をクリーニングに出しに行けるし、仕事もバリバリやって、まりなさんの宅トレもできるに違いないわ!

足パカ、やるわ!

パカパカパカパカ、やったろうじゃないの!

 

www.mamannoshosai.com

 

そのためにはまず、盛岡じゃじゃ麺をを食べねば!

 

 

はかったように、我が家には今、頂き物のじゃじゃ麺があるのです!

 ↑ 上のお土産セットは、盛岡じゃじゃ麺の老舗・白龍(パイロン)のもので、「じゃじゃみそ」という、ピリ辛肉味噌がついています。

 

茹でた麺に、肉味噌ときゅうりの刻んだもの乗せ、それら全部をまぜまぜし、おろし生姜をたっぷり効かせていただきます。

そして、食べ終わる時に少しだけ肉味噌をお皿に残しておき、そこに、常温に置いておいた生卵を割り入れ、熱々の麺の茹で汁を注いで、ふわふわの卵スープ(チータン)を作っていただく、というのが全行程のよう。

 

確かにこのピリ辛肉味噌と生姜のパワー、そして最後に優しいスープで癒されて…元気が出そう!

体に稲妻が宿りそう(≧▽≦)!

(やっぱり「カミソリくどう」の異名を持つれいんさんの表現はズバ抜けてますね~)

 

それにしても、あれだけタチの悪いうねうねママン(どんだけ)、稲妻をビガビガさせた、やる気みなぎるいなづママン(新キャラ降臨)に変身しようとしているのです。

たまたまテレビのチャンネルを変えたら心に刺さる言葉(「稲妻が体に宿る」)に出逢い、しかも、じゃじゃ麺がタイミングよく家にあるという…。

こういうのを天啓と言うのですわね、きっと(=゚ω゚)ノ!

 

…ということで、今日のお昼は、早めにじゃじゃ麺を食べて、稲妻を体に宿し、クリーニングに出しに行って、仕事も頑張り、足パカもやりますわ( `ー´)ノ!

 

みなさまも、パンチの効いた美味しい食べ物で体に稲妻をビガビガ〜!と轟かせ、下半期も乗り切っていきましょう~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク