ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより痛かったわね

受験生がいるので、受験日まで確実にカバーできるよう、インフルエンザワクチン接種のタイミングを見計らっていた我が家ですが、そろそろ12月に入るということで、やっと打ち始めました。 息子も娘もそれぞれに忙しいので、同じ日に病院に連れて行くのは無理…

化ける男子

高2息子の期末テストは終わりましたが、中3娘は、まさに今、期末テスト前です。 この期末テストで3年生の評定が確定し、志望校を最終決定していくことになるので、娘も含めた多くの子たちが緊張しているようですが、なかにはツワモノ男子もいるようで……。 白…

ひとり暮らしさせるって大変!

この間、『子どもにひとり暮らしをさせる!親の本』という本を読みました。 子どもをひとり暮らしさせる! 親の本―大学生を支える物と部屋と心の準備 (主婦の友子育てBOOKS) 作者: 主婦の友社,上大岡トメ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2013/12/18 メ…

子どもに息づく私の遺伝子

最近、親子って、「なにもこんなところが似なくても…"(-""-)"。」ということほど似てしまうものだな、と感じる出来事がありました。 「いつも大荷物」遺伝子 「トイレで歌う」遺伝子 しょうもないところほど似る 「いつも大荷物」遺伝子 うちの息子は、いつ…

冬の車周りお役立ちグッズ

雪の便りが、どんどん聞こえてくるようになりました。 本格的な冬の到来ですね。 この間、タイヤ交換を終えてホッとしたばかりですが、今日は、私が愛用している、冬に役立つ車周りグッズをご紹介します。 解氷スプレー 雪用ワイパー スノーブラシセット 冬…

X’masプレゼントに辞書は邪道か?

またまた楽天さんでお買い物マラソンが始まったようですね。 クリスマスプレゼントの購入を考える方も多いと思いますが、我が家では、娘の高校で必要になるものを、少しずつ計画的にそろえて行こうかなと考えています。 女子は男子よりお金がかかる 高校性に…

「母親は座標原点である」

今週末は、久しぶりに誰も出かけない週末だったので、家族とのリアル生活を優先し、ネットからはちょっと離れたい気分でした。 そして、それぞれに過ごす家族の傍ら、私はゆったりと読書したくて、ずっと本を読んでいました。 今回読んだのは、黒川伊保子さ…

『絵になる子育てなんかない』

2011年初版と、少し前の本になりますが、手元に置いて何度も読み返している本があります。 養老孟司先生と小島慶子さんの対談本『絵になる子育てなんかない』です。 絵になる子育てなんかない posted with ヨメレバ 養老孟司/小島慶子(タレント) 幻冬舎 20…

迅速な対応・NICEなスピード感

今朝、車のフロントガラスが少し凍っていました。 いろんな行事で忙しかった秋を必死で駆け抜け、気づいたら、もう冬! 昨日、タイヤ交換を終えて、雪が降りだす前に間に合ったと、ホッとしました。 子ども達は、期末考査を目前に控えています。 迅速な対応…

最初で最後のマーク模試

前回、息子の本気の戦い(部活)について書きましたが、 www.mamannoshosai.com 娘も、受験期の模試地獄と戦っています。 最初で最後ののマーク模試 すごい人数に気後れ そろそろ願書の準備 最初で最後ののマーク模試 先日、娘は、マーク模試を受けました。 …

子どもが本気で戦うとき

この間、息子の部活の大会がありました。 勝てば次の大会があるけれど、負けたら引退なので、これが最後になるかもしれないということで、夫も見に行くべく、休みを取りました。 でも、当日の朝になって、息子が「来ないで欲しい。」と言い出しました。 本気…

母と娘のハンドクリーム

毎年のことですが、寒くなってくると、水仕事→乾燥のループで、手の指先がボロボロになってしまいます。 今年もボロボロになり始めました(T ^ T)。 だから、秋冬の間は、家の中と車にハンドクリームを常備して、切らさないようにしています。 お気に入りの定…

地域のお仕事2

先日、地域役員のお仕事に行ってきました。 昨年の今頃にも催された、高齢者の方々の健康行事のお手伝いです。 www.mamannoshosai.com 行事の内容 やっぱり多忙なこの時期の私 「こねこね係」を任命される 2年任期の役員終了 地域とのかかわり方 行事の内容 …

健康診断が終わりました

つい先日、予約してからずっと気がかりだった健康診断が、やっと終わりました! 体のためには引き続き気をつけていきたいと思いますが、ひとまず「健康診断前だから…」と我慢していた食べ物を解禁している連休です( ̄▽ ̄)。 とりあえず食べます。 自治体以外…

剥離骨折していました

今日から11月ですね。 みなさん、昨日のハロウィンは、いかがお過ごしでしたか? 我が家では、衝撃の事実が判明しました。 息子が、剥離骨折していたのです( ̄◇ ̄;)! 突き指するも初期治療なし 病院に行く時間がない 突き指でなく剥離骨折 今後の治療と保険…

スポンサーリンク