ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぽやん」と「溌剌(はつらつ)」

昨日、ぽやんちゃんと話していたら、ちょっと新鮮な驚きがありました。 体育のダンスはNiziU やりたくないことをやる力 体育のダンスはNiziU 前々回の記事で、NiziUというガールズグループの「縄跳びダンス」のサビの振り付けが、私がかつて折り紙で生み出し…

私はスワン

今朝、起きたら雪が積もっていました。 初雪は少し前に降っていましたが、毎年、初雪は積もるほどではありません。 初めて積もる日を迎えると、いよいよ本格的に冬が来た、と実感します。 毎年手順を忘れてる 私はスワン 毎年手順を忘れてる 冬は毎年やって…

合格報告にあやかりたい

昨日、家の前で、ご近所のママさんにバッタリ会ったら、刹那君の中学校までの同級生達の進路について、チラホラと聞こえてきました。 公開「井戸端会議」 進路決定、おめでとう! 合格報告にあやかりたい 公開「井戸端会議」 そのママさんに会ったのは、あま…

自分の子育てと周囲との調和(寄稿のお知らせNo.25)

3連休が明けましたね。 昨日は唯一のお休みで、久しぶりに目覚ましをかけずに起きて、幸せでした(´▽`*)。 送迎もなかったので、日中も安心して寝落ち(=_=)。 そのせいか、今日は少し体が軽い! やっぱり睡眠は大事ですね。 さて、今日は、寄稿のお知らせNo.…

3連休中日の今日は「いい夫婦の日」

今日は、11月22日。「いい夫婦の日」ですね。 3連休の中日でもある今日、みなさま、いかがお過ごしでしょうか? お互いにソロ活動 20回目の共同作業 3日目はゆっくり お互いにソロ活動 「いい夫婦の日」と言っても、今日は、庭師は車を車検に出しに行き、私…

「家族」を考える邦画とロック

今日は、『グッモーエビアン!』という映画のレビューを書きたいと思います。 私は洋画を観ることが多いので、邦画のレビューは珍しいですねσ(^_^;)。 『グッモーエビアン!』 タイアップ曲はONE OK ROCK 『グッモーエビアン!』 メインのキャストは、大泉洋…

19年目は何婚式?

今朝、今日が「ある記念日」であることを思い出しました。 パイナパーヌ公爵と、公爵夫人ジャンヌ・ド・ママンの結婚式記念日です。 イメージです 結婚「式」記念日 ミッキー&ミニーのお誕生日 結婚「式」記念日 19年前の11月18日、パイナパーヌ公爵とジャ…

ママン初心にかえる

突然ですが、今日は、うちの庭師について、ちょっと語ります。 のんびり庭師 庭師誕生裏話 頑張る庭師 庭師?折り紙師? ママン初心にかえる のんびり庭師 この週末も、フルではないものの、出勤しなければならなかった庭師。 家のことで頼みたいこともあっ…

鬼ママンは見逃して

少し前に、今更ながら『鬼滅の刃』のアニメを観ました。 鬼滅の刃 1(完全生産限定版)/Blu-ray Disc/ANZX-14771 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 映画は、まだ観ていません。 我が家の高校生達は「それどころじゃない」…

その受け取り方に深みはあるか

ここ最近、感染者がグッと増えて嫌な感じですが、私自身の生活はこれ以上どうにもこうにも変えられないので、不安を振り払うように、粛々と冬の準備を進めています。 インフルエンザワクチンに続いて、私の車のタイヤ交換も終わりました。 タイヤ交換を予定…

どんな結果も糧にしてみせる(寄稿のお知らせNo.24)

今日は、前回の続きになります。 ママ広場さんへ寄稿させていただいた、「子ども達がオーディションから得たもの」の後編、ぽやんちゃんのオーディションについてです。 ↓ 前編(刹那君のオーディション)はこちらです。 www.mamannoshosai.com 人を蹴落とす…

「挫折」が大人のマインドへと導く(寄稿のお知らせNo.23)

ママ広場さんに、2記事連続で寄稿させていただきました。 今日は、そのうちの前編のご紹介です。 JKママンのオーディション 刹那君のオーディション 挫折が大人のマインドへと導く JKママンのオーディション 突然ですが、みなさんは、「オーディション」を受…

SHARPマスク開封の儀

先日、以前、当選したと書いていた、SHARPのマスクが届きましたので、開封の儀を執り行いました。 www.mamannoshosai.com 開封の儀 検品の儀 受験時の疑問 開封の儀 では。 いざ。 宛名のシールを剥がした状態です。 オープン~ヌッ! んまぁ、なんて神々し…

インフルワクチン接種4分の3終了

今週は、刹那君とぽやんちゃんのインフルエンザワクチン接種、私の歯医者さん(定期的なメンテナンス)、庭師の健康診断と、「健康守ろうウィーク」な我が家です。 週の真ん中まで来た今日の時点で、子ども達のインフルエンザワクチンが、無事終了しました。…

お天気とリンクしてモヤる

今日は朝から雨で濃霧だからか、なんだか最近のモヤりごとが頭の中で噴出しているママンです。 こう見えて、モヤっております。 「Go Toトラベル」期間延長の見込み 「受験生に一律2万円給付」の提言撤回 共通テスト「確認はがき」が届く スマホからスターが…

スポンサーリンク