ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

親子で共有する風景(寄稿のお知らせNo.67)とBlogお休みのお知らせ

ここ数日で、一気に寒くなりましたね。 朝は霜が降りて、車のフロントガラスが凍るようになりました。 今日はずっと雪が降っています。 さっそく積もったので運転も怖く、 やっぱり冬は来てしまうのね…_(:3 」∠)_…。 と、もう冬の疲れを感じているママンです…

【予告・Blogお休みのお知らせ】

さきほど、コロナワクチン(オミクロン株対応)を打ってきて、なんとなく重だるいママンです。 副反応が出てくる前に、Blog書いちゃおうと思います。 老眼対策にイケメンを採用 予告・Blogお休みのお知らせ 老眼対策にイケメンを採用 なんだか最近、夕方ぐら…

「ママ年齢20歳」でも「初めて」がいっぱい(寄稿のお知らせNo.66)

寒くなりましたね~。 今日のぽやんちゃんは、やっぱり模試で、おまけに会場が遠いので、要送迎。 朝送ってきて、夕方また迎えに行くまでの間で、この記事を書いています。 ママ広場さんへの寄稿のお知らせも、66本目になりました。 やはり、学生は「大人」…

互いのガラクタをどうするか問題

少し前に、秋分の日(9/23)から年末までの「100日チャレンジ」について書きました。 私は、いくつか「やめてみる系」「削ぎ落す系」のチャレンジを掲げ、ゆる~く続けています。 www.mamannoshosai.com 糖質や脂質や塩分を「減らす」食事を心がけたり、毎日…

「あるいは、すべてやめてみる」という選択

ごきげんよう。 親戚からお米が届いたので、午前中は、そのお返しを買いに行く業務に追われていました。 配送まで済ませたら、ほぼ一日仕事でありました…_(:3 」∠)_…。 この物々交換的な贈答は、正直、もうやめたいんですが…先方のご厚意を無碍にもできず、…

子どもに冷静さで負けた話(寄稿のお知らせNo.65)

今回の寄稿記事は、刹那君の発熱騒ぎについて書きました。 えぇ、そうなんです。 実は先月、刹那君が発熱したんです。 発熱は突然に… 度重なる発熱経験がものをいう 発熱は突然に… 昔から熱を出しやすく、出すとやたらと高熱で、しかも長引くという面倒くさ…

出願時の主体性作文 〜長所と短所とは〜

ここ最近、街の樹々が紅葉し始めました。 どんどん秋が深まっていますね。 秋の深まりとともに、ぽやんちゃんの受験準備も忙しくなってきました。 出願時の主体性作文について 長所と短所とは? 出願時の主体性作文について ぽやんちゃんの受験準備状況 1.共…

令和のJKに期待する中年ママン(寄稿のお知らせNo.64)

今日も、ぽやんちゃんは模試でした。 昨日もでした。 受験生だから仕方がないとはいえ、土日は「模試か行事かワクチンか」みたいな今年度を過ごしているぽやんちゃん。 根がぽやんとはいえ、昔から「たまの言動・行動にものすごい破壊力を秘めている人」ゆえ…

「紙別・手帳に使うオススメのペン」特集

寒いですね〜。 寒さで動きが緩慢になり、ここ数日、振り返るのに3秒くらいかかっているママンです。 前回は、「ママ広場コンテスト」受賞へのお祝いコメントを、たくさんありがとうございました(*^-^*)。 前回のブックマークコメントの中で「手帳に使うペン…

「100日チャレンジ(寄稿のお知らせNo.63)」と「受賞に感謝」

10月に入りました。 ここから年末まではは、瞬く間に過ぎていきますね。 今日は、「今年もあと92日」というタイミングです。 ママ広場さんには、「秋分の日からの100日チャレンジ」というテーマで寄稿させていただきました。 年末までの100日チャレンジ ママ…

来年の相棒手帳と趣味手帳

今週のお題「はてな手帳出し」 <お知らせ> この間、諸事情により、このBlogのママンのアイコンを微妙に変えたので、スターがついても、誰これ?と思う方もいらっしゃるかと思い、お知らせしておきます。 これまでと同様に、本(書斎を表す)の上に赤いカー…

「微笑み」ときどき「般若」(寄稿のお知らせNo.62)

三連休、いかがお過ごしでしょうか? 台風が近づいている地域の皆さま、くれぐれもお気をつけください。 ママンは、ぽやんちゃんの模試のため身動きが取れず、相変わらずお弁当から始まる通常稼働です。 それでも昨日は、刹那君の成人式前撮り写真が出来上が…

自分の取り扱い説明書

どうも、お仕事の締め切り前ででアップアップ中のママンです。 (じゃぁ仕事せぇよ) お仕事してると頭から滝汗が流れるので、更年期真っただ中な気配です。 そんな中で、ぽやんちゃんの共通テスト出願準備や、刹那君のPC不具合問題、庭師の職務上の転機…な…

お掃除ロボット買いました

なかなか記事にできずにいたのですが、数か月前、我が家に、念願だったお掃除ロボットがやってきてくれました。 エコバックスのオズモちゃん オズモちゃんがパニくる問題 エコバックスのオズモちゃん ずっとずっと欲しいと思っていて、何年も先送りしてきた…

変わっていい、それでいい(寄稿のお知らせNo.61)

今日も雨です。 今年は本当に雨が多いですね。 また植木鉢にキノコが生えるかも。 今日は、寄稿のご紹介です。 冷やしまくる刹那 刹那、寒いって! 変わっていい、それでいい 冷やしまくる刹那 前回、帰省した刹那君が、一人暮らしで痩せるどころか肥えてい…

帰省する刹那

お盆に帰省していた刹那君が、昨日、大学のある土地へ戻っていきました。 約1週間のママン城滞在でした。 イメージです ツヤピカ刹那が台風と共に 朗らかお兄さんカムバック 感謝できる人になっていた ツヤピカ刹那が台風と共に 初めての帰省は、「台風と共…

ジジンとマゴサウルス(寄稿のお知らせNo.60)

お盆を目前に控える中、雨の被害や、いっこうに収まらないコロナ禍、そしてまた大きな地震など、心配事が多いですね。 刹那君は、大学の前期試験が終わり、前記はひと区切りです。 2週間の試験期間…最後の科目まで、体調を崩すことなくすべて受けきれたよう…

「手帳の変態ゾーン」入りました(インデックス沼)

以前から小出しにご紹介していた、FOCUSEiTO(フォーカスエイト)手帳ですが、10月始まりなので、8月の今は、まだ使えません。 使えませんが、10月までの期間は、旧(2022)手帳を使いつつ、新(2023)手帳の下ごしらえをする期間です。 「手帳の変態ゾーン…

子ども達の初めての言葉(寄稿のお知らせNo.59)

気が付けば、7月も、もう終わりですね。 真夏の暑さの中、先日ぽやんちゃんの三者面談に行ってきました。 普段は寡黙なぽやんちゃんですが、担任の先生には、割とハッキリと自分の考えを述べていました(先生(学校)のおススメ大学も受けるけれども、自分と…

「整える」が流行ってる?

今週の土日も、ぽやんちゃんは模試です。 夏休みに入っていますが、平日は課外授業、土日はフルで2日間ずつ潰れる模試がみっちり入っていて、休みはお盆だけです。 刹那君の時からなので慣れているとはいえ、休みどころか、普段より忙しい夏休み。 雨、コロ…

一人暮らし男子大学生が夏の帰省時にすること(寄稿のお知らせNo.58)

雨にコロナに…懸念事項が増えている今日この頃…この3連休は、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 ママン城近辺でも雨が続き、コロナ感染者数もこれまでにないくらい増えてますが、先週のぽやんちゃんは、高校生活初の野球応援に行ってきました。 (入学時…

Audible(オーディブル)活用中

ここ最近、週末に1記事更新というペースが定着しつつあり、今日も記事を書く予定でしたが、昨日の衝撃的なニュースを受けて、書く気がなかなか起こりません。 このブログでは、政治的な見解は発信しないと決めていますし、誰かの訃報をワイドショー的に大き…

大学生の成績表(寄稿のお知らせNo.57)

蒸し暑さで不快指数MAXな今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? ここから秋の終わりまで、大学受験生ぽやんちゃんは、週末も模試がびっちり生活。 先日は高校主催の大学見学に行ってきましたし(ぽやん、高3にして初めての対面見学(T_T))、夏…

モチベーションではなく習慣の力で ~人生を変えるのはモチベに左右されないルーティン~

ごっきげんよう!みなさま。 今日は、最近私がハマっている書籍とYouTubeをご紹介します。 6月は、健康診断がありました。 寝不足生活・運動不足生活が続いている私。 ここ数年、健康診断は年々憂鬱な行事になっています。 気になる数値を改善してくれそうな…

アンコンシャス・バイアスを思い知る

今日は全国パパンの日ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私は、ジジンには刹那君からLINEしてもらい、こちらからはぽやんちゃんの最近の写真を送りました(ジジン大喜び(≧▽≦)!)。 庭師には一応ハーフパンツとTシャツを。 (消耗品を買い替え…

一人暮らし男子大学生、衣食住と生活リズムを整える(寄稿のお知らせNo.56)

6月も、ママ広場さんに寄稿させていただいております。 「衣食住」の「衣」のスキル 生活リズムの試行錯誤 「衣食住」の「衣」のスキル 6月1本目の寄稿記事は、刹那君の「自立への階段シリーズ」として、「衣食住」の「衣」に関する経験を書きました。 mamah…

初めてのこと・新しいことの乗り越え方いろいろ(寄稿のお知らせNo.55 )

6月に入って、今日はもう4日。 早い…。 暑い日もあれば、雨やひょうが降って肌寒い日もあり、梅雨入りも考慮に入れつつ夏の準備をする…そんな今日この頃、といったところでしょうか。 ひょうの被害に遭われた方々…お見舞い申し上げます。 地震も気候変動もコ…

病院通いの1週間

こんにちは。 こちらはやっと雨があがって、お天気がよくなってきた日曜日です。 この1週間、ママン城の面々は、刹那君を除く全員が、何かしらの病院にかかっていました。 ワクチンのぽやん 歯医者のママン 骨折の庭師 ワクチンのぽやん ぽやんちゃんは、昨…

おのぼり男子大学生の垢抜け計画(寄稿のお知らせNo.54)

先週は、近くに住んでいながら、お互いの子どもの受験やコロナ禍で数年間会えていなかったママ友さんにバッタリ会う、という嬉しいことがありました(*^-^*)。 仲違いしたわけでもなんでもなくて、お互いを気遣うあまり、会えないでいた数年間。 その長い時間…

毎日何かが進む春

昨日から、とても風が強いです〜(@_@)。 みなさまがお住まいの地域は、お天気、いかがですか? ぽやんワクチン3回目 毎日何かが進む春 ぽやんワクチン3回目 ぽやんちゃんが、昨日、コロナワクチンの3回目を受けました。 2回目まではモデルナでしたが、3回目…

スポンサーリンク