ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

知り合いの働く店には行きにくい

スポンサーリンク

今日の私は、外回りの日でした。

来週はかなり忙しいので、買い物など、済ませておきたい用事がたくさんありまして…。

 

ただ、最寄りの店舗は知り合いが勤めていることが多く、なんとなく行きづらいので、遠めの店舗まで足を伸ばしていたら、まぁ時間がかかること!

 

帰ってきたら、疲労困憊でした_(:3」z)_。

 

f:id:mamannoshosai:20201003170146j:image

 

 

 

コンビニ

 

子どもの部活が同じだった子のお母さんが、我が家から1番近いコンビニでパートされています。

 

ちょっとした振り込みなどは、そのコンビニで済ませられたら便利なのですが、資料請求したいろんな大学の入学案内の代金など、振り込み先を知られたくない案件もあって、知り合いがいるからこそ行きにくい…ということが多々あります。

 

ドラッグストア

 

よく利用するドラッグストアでも、子どもの同級生のお母さんが働いています。

ドラッグストアは、市販薬などを買うこともあるので、スーパーよりコンビニより、よりいっそう買うものを知られたくないσ(^_^;)。

健康や病気に関わることって、詮索されたくないですよね。

我が家のお気に入りの柔軟剤も、ちょっとお高めだったりするので、

 

「結構お高い柔軟剤、使ってるんだね~。」

 

などと言われると、もうそのお店には行きたくなくなってしまいます。

何百円かお高いだけで気持ちが上がるんだから、いいじゃないか( `ー´)ノ!

 

ガソリンスタンド

 

東日本大震災の時は、ガソリンの流通も止まり、車を出したくても出せない、買い物に行きたくても行けない、ということがありました。

あのガソリンを求める長蛇の列や、過去3回分のレシートがないお客さん(つまり常連ではないお客さん)には売りません、というような条件をつきつけられてほとほと困り果てたこと…あぁ、思い出したくない…。

ガソスタも人(車か)が殺到して大変だったと思うのですが、そういうトラウマがあるので、今でも私は、ガソリンは半分くらい無くなったら、すぐに満タンまで給油しておかないと不安なのです。

エンプティとは恐ろしい言葉ですわね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

そして、これもまた最寄りのガソリンスタンドなのですが、小学校の子ども会が同じだったお母さんがお勤めなのです。

セルフで給油しているときに、突然ワイパーを勧められたりとか(^▽^;)、

 

「結構頻繁に来てるよね~。たくさんお出かけしてるの?」

 

みたいなことを言われると、行動を監視されているようで、つい足が遠のきます。

 

お出かけは以前に比べると全然していないので、ガソリンにかかるお金はむしろ減っているくらいなのですが、なにしろエンプティが恐ろしいので、ちまちまと給油し、回数が多くなっているだけなのです。

 

そんなこんなで、生活圏内のよく行く最寄りの場所のほとんどに知り合いが勤めていて、やりにくいな〜と感じることが多く、わざわざ遠くの店舗を利用したりしています。

そこでも顔を覚えられたら、そこにも行きにくくなりますが…(;´Д`)…。

 

お勤めしている側はお仕事なので、私の振り込み先や買うものなど、そこまで気にしていなくて、すぐ忘れるのかもしれませんが、私はなんとなく抵抗を感じるんですよね〜。

 

別に知られて困るものを買ったり、ものすごく変わった生活をしてるわけではないんですけどねσ(^_^;)、なんか嫌っていう…。

ド庶民でも心は貴族…プライバシーは謎めいていなくては…(=゚ω゚)ノ…。

 

 

そんなわけで、今日の外回りは、スーパーとコンビニとドラッグストアとガソリンスタンド、すべて最寄りではない、遠めの店舗に行ってきたので、ものすごく時間がかかりました。

帰ってきたら疲れて、寝てしまいましたわよ!

 

   

 

詮索されると他国の姫に

 

とはいえ、働くならなるべく近所で、と考えるお母さん方の気持ちもわかるのです。

こちらは雪国でもありますし、交通の便もそんなに良くないので、職場は近いほうが良いに決まっています。私も、何かパートを…と考えたら、近くから探すと思います。

 

でも、もしかしたら、私がそこで働くことによって、私という知り合いに会いたくないがために、足が遠のくお客さんもいるのかもしれないな~、なんて思うのです。

 

気にしない人は全く気にしなくて、ママン何言ってんの?と思われちゃうかもしれないのですが、私はちょっとそういうところが気になるのです。

ドМ戦士だけど、こう見えてデリケートなんですのよ( ;∀;)。

(↑ キャラがカオス)

勝手に最寄りのお店を避けて、勝手に疲れるという_(:3 」∠)_…我ながら、しょうもないな~、と苦笑いしております。

 

でもね、受験生を抱えていると、気軽に

 

「どこ受けるの?」

 

なんて聞かれたくないわけです。

 

「県外行くの?」

 

なんて言われた日には、

 

アラ? 

イマ、ナニカ イワレマシタカ?

ワタシ、ニホンゴ、ワカリマヘ~ン( ̄ー ̄)。

キイテ ドウスルノデス?

アナタニ オシエル ギム アリマスカ?

 

と、日本語カタコトの他国の姫になっちゃったりなんかして。

忙しいわぁ(;´Д`)。

 

まぁ…買い出しが疲れたって、ただそれだけの話です(^▽^;)。

日用品も、できるだけネットで買うようにしてるんですけどね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク