ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽやんの東大合格ストーリー・第10話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

2023年最後の記事は、ぽやんの東大合格ストーリー・第10話のご紹介となりました。 受験時のホテル情報も少し載せていますので、年末年始、ふと時間が空いた時などのお共にしていただけたらと思います。 東大受験が現実味を帯びるものの覚悟が決まらなかった…

ぽやんの東大合格ストーリー・第9話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

ぽやんの東大合格ストーリー・第9話が公開されました。 「人生で一番高校生活がハードだった」 「東大」が心理的に近くなったことが最大の収穫 第1話~第8-2話はこちらです 「人生で一番高校生活がハードだった」 地域のトップ校に進学したぽやんちゃん…

ぽやんの東大合格ストーリー・第8-2話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

だいぶ息切れしてきましたが(^_^;)、ぽやんの東大合格ストーリー・第8-2話が公開されました。最終話まで、もう少しです。 高校受験も自分流を貫きトップ校へ 第1話~第8-1話はこちらです 高校受験も自分流を貫きトップ校へ 第8-2話は、中3・高校…

ぽやんの東大合格ストーリー・第8ー1話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

ぽやんの東大合格ストーリー・第8-1話が公開されました。 秘めた「ド根性」と「負けん気」 第1話~第7話はこちらです 秘めた「ド根性」と「負けん気」 中2・中3のぽやんちゃんは、部活とバレエと勉強すべてに全力投球で、いつも時間に追われていまし…

ぽやんの東大合格ストーリー・第7話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか? ママンは、ババンの病院(ちょっとハードな検査)に付き添ってバタバタしているうちに終わってしまいました。 そんなわけで、少し時間が空いてしまいましたが、ぽやんの東大合格ストーリー・第7話…

ぽやんの東大合格ストーリー・第6話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

ぽやんの東大合格ストーリー・第6話が公開されました。 始まりは刹那 兄の「学年1位」で抱いた思い 第1話~第5話はこちらから 始まりは刹那 「始まりは刹那」なんて、安っぽいドラマのタイトルみたいな見出しになってしまいましたが…(笑)。 この物語は、…

ぽやんの東大合格ストーリー・第5話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

ぽやんの東大合格ストーリー・第5話が公開されました。 習い事は心と体を育むものを タスク整理も親の仕事 第1話~第4話はこちらです 習い事は心と体を育むものを 第5話では「習い事と家庭学習の両立」について書いています。 mamahiroba.com 最近の小学…

ぽやんの東大合格ストーリー・第4話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

昨日(12/22)ぽやんの東大合格ストーリー・第4話が公開されました! 家庭学習はページ数や時間の問題ではない 「現状把握」と「的確なタスク出し」のスキル 第1話~第3話はこちらです 家庭学習はページ数や時間の問題ではない ぽやんちゃんは、小学校3年生…

ぽやんの東大合格ストーリー・第3話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

いろいろと反響を頂いております「ぽやんの東大合格ストーリー」、第3話が公開されました。 小学校低学年までは「一人でいるタイプ」 子どもが困っていないことを勝手に悩まない 第1話と第2話はこちらです 小学校低学年までは「一人でいるタイプ」 第3話…

ぽやんの東大合格ストーリー・第2話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

ごきげんよう。ママンです。 昨日は「ぽやんの東大合格ストーリー」第1話公開のお知らせをさせていただきました。 楽しみにしてくださるとのコメントもいただき、嬉しかったです。 ありがとうございます<m(__)m>。 第2話が公開されました 幼少期「お勉強」はしてい</m(__)m>…

ぽやんの東大合格ストーリー・第1話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

みなさま、ごきげんよう。 先日、このBlogがいつの間にか 7周年を迎えていたことを知り、びっくらこいちゃったママンです(そんなに歳を取ってないと信じたいがゆえ)。 前回、これが今年最後の記事になるかも…なんて言って、年末のご挨拶までしておきなが…

子ども達の充実した大学生活と、ゆっくりできないママン生活

ごきげんよう。 またまた間が空きましたが、どうにかこうにか生きているママンです。 前回はちょっと、ご心配をお掛けするような記事を書いてしまったかなと思うので、 www.mamannoshosai.com 今日は、その後の報告をさせてくださいね。 子ども達は充実した…

スポンサーリンク