ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車のライトの眩しさ対策

最近、車のライトが難しいと感じています。 やたらパッシングされる 2017年3月の道交法改正 車検時にズレた? これからの運転のために やたらパッシングされる 秋になって陽が落ちるのが早くなってきた頃から、子ども達を夜に駅などに迎えに行く時、やたら対…

「結果」が次のやる気を生む

先週は、息子と娘、どちらも「勝負の時」でした。 息子、海外研修を勝ち取る 娘、合唱受賞と部活引退 「結果」が次のやる気を生む メンテナンスも大事にしたい 息子、海外研修を勝ち取る 夏から取り組んできた、息子の課題研究(の1つ)。 チームの仲間たち…

楽しみをくっつけて乗り越える

この間、久々にママ友さんとランチに行ってきました。 きっかけは気の重い学校行事 楽しみをくっつけて乗り越える この勝負の秋を乗り越えたら きっかけは気の重い学校行事 子ども達が中高生となった今、幼稚園、小学校だった頃のように、頻繁にママ友さんと…

台詞をつける楽しみ6(最近のcreationまとめ)

今日は、もう6回めとなる、「台詞をつける楽しみ」シリーズです。 ものすごく忙しくなってくると、このアテレコシリーズが登場する傾向にあります(^_^;)。 一言シリーズ あなたを信じて、いいんですのね? ナイスキャッチ! 美脚って、よく言われる。 「ねぇ…

塾の面談と噂のカヌレ

先週、息子の塾の面談に行ってきました。 その結果、頭がパンクしそうな状態になったので(◎_◎;)、半ばヤケクソで甘いものを買いました(^_^;)。 塾を辞めるか続けるか 入試改革で受験生が2人状態 気になる「カヌレ」で一息 塾を辞めるか続けるか 最近、息子の…

カッと目を見開いて覚える

先日、高校受験生の娘が、学校の実力テストの後、悩んだ顔をしていました。 そこへ帰宅した息子とのやりとりです。 年号が覚えられない カッと目を見開いて覚える 「カメラアイ」とは 結局は自分なりに 年号が覚えられない 先日の実力テストが返ってきて、娘…

実写版『アラジン』レビュー

台風19号が来ていた週末、我が家には、予期せぬ車の追突などもありました。 www.mamannoshosai.com 台風が迫ってくる不安に加えて車のこともあって、心のざわざわが止まらなくなったので、気晴らしに、ちょうどU-NEXTに配信されたばかりだった『アラジン』を…

鉄の土偶で鉄分補給

この季節(10月、11月のあたり)は、週末ごとにいろんなイベントが開かれていますよね。 食べ物系やハンドメイド系のイベントも楽しいですが、工芸品のイベントも、製作体験あり、物販ありで、楽しめるんですよね。 子ども達が小さいころは、陶芸体験や、さ…

台風の二次災害にも注意

台風一過……。 大きな爪痕を残して、台風19号が過ぎ去って行きました。 我が家は幸い被害なく無事でしたが、台風の二次災害とでもいうべきアクシデントに見舞われました。 夫、車をぶつけられる 二次災害のいろいろ 動物たちの動向にも注目 夫、車をぶつけら…

台風による気象病にも注意

台風が来ていますね。 我が家でも、連休中の食糧の買い出しと、鉢や物干し竿を家の中に入れるなどの対策をしました。 養生テープと、停電に備えてカセットコンロのガスの買い足しなどもしておきました。 こちらはまだ台風からは遠いのですが、すでに昨夜から…

息子もデストロイヤー

以前、うちの夫は何でも物を壊しがち、という記事を書きました。 www.mamannoshosai.com でも、息子も負けじと、デストロイヤーなんです。 制服のズボンのファスナーを破壊 ジャージのズボンを引きつれさせる さりげなく兄をフォローした?妹 制服のズボンの…

中高生男子のアウター問題

だんだんと涼しくなってきました。 こちら北国では、そろそろ冬の準備を考え始める時期です。 息子が中学生になった年から、毎年、寒くなってくると、 アウターのことで頭を悩ませるようになってきました。 中高生男子はアウター嫌い? 学ランがアウターとし…

『「空腹」こそ最強のクスリ』(青木厚)

夏から悩まされてきた喘息症状がやっと落ち着いてきたので、1か月ほど先に、健康診断の予定を入れました。 はぁ……。 大事なことだとは理解しているけれど、年々コントロールが効かなくなる数値に、「ダメ人間」と言われてるようで、憂鬱です。 健康診断を前…

通販で礼服買いました

今日からまたまた、楽天さんでお買い物マラソンが始まっているようですね(*^-^*)。 今日は、私が増税前のマラソンで買ったものと、今回のマラソンで注目している商品をご紹介してみようと思います。 通販で礼服を買ってみました グリルdeクック マルチパンワ…

最後の「合唱の秋」

今週のお題「○○の秋」 娘の中学の、文化祭の取り組みが本格化してきました。 文化祭では校内で合唱コンクールが行われ、そのための練習は、夏休み明けから約2か月、みっちり行われます。 まさに、はてなの今週のお題「合唱の秋」です。 息子中3の合唱コンク…

スポンサーリンク