ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「努力偏差」 を伸ばす

今朝、掃除していたら、息子の塾のリーフレットが出てきました。そこらへんに置きっぱなしにしていて、私に見せていなかったのだとわかってイラッとしたところです(苦笑)。 せっかく見つけたリーフレットなので読んでみると、 「偏差値だけでなく、努力偏…

なぜ今読書にハマるのか君は

受験生にとって、勝負の時と言われる11月が目前に迫ってきました。 各種模試も学校のテストも目白押し。生徒会も下旬まで引退できない。圧倒的に時間が足りないのに、いまひとつ危機感の感じられない我が息子に、母は焦っております。 寸暇を惜しんで勉強す…

先生と保護者の話し方

子どもたちが小学生のときから気になっていることがあります。 それは、先生と保護者の間柄では、どういった口のききかたをするのがベストなのか、ということです。 私は、基本的には、子どもがお世話になっている先生という存在に対しては、敬語や、ですま…

『高校入試小論文・作文のオキテ55』(安田浩幸)

先日の実力テストで、基本的な漢文の返り点の問題を落とした息子……。答案が返ってきたら、記述という記述で点数を引かれまくっていました。そして、国語は過去ワースト2位の点数を叩きだし……。テストが多いので、一喜一憂しないと心がけてはいるものの……。 …

高校の雰囲気を塾で知っておく

今日は朝から、息子を模試の会場に送り、一旦帰宅して、娘を習い事に送り、習い事の終わりを待ちながらスーパーで買い物を済ませ、娘が終わったらそのまま息子を模試の会場まで迎えに行くというハードスケジュールデー。 模試の会場から帰宅しながら、移動の…

強い気持ちを持たせたい

息子の、今月の実力テストが終わりました。答案はまだ返却されていませんが、もうすでに間違いはポロポロと発見しているようです。 今回は文化祭取り組みや英検の勉強と平行していて、範囲にサッと目を通すくらいしか対策ができなかったので、点数は伸びない…

『思うとおりに歩めばいいのよ』(ターシャ・テューダー)

前回の記事で、引用部分の出典が曖昧だったので、今日は補足記事という感じで書きたいと思います。 前回、 「主婦だってキッチンでジャムを煮ながらシェークスピアを読むものよ。」 というような意味のことを、ターシャ・テューダーさんという方がおっしゃっ…

英検、今まさに

中間テストが終わっても一息つくことすらできなかった原因の英検(笑)が、今まさに学校で行われています。 (今まさに行われていると思うと、こちらまで緊張してきます。) この時期に受けると決めたのは我が家なので、英検が悪いわけではもちろんないので…

できること、できないこと

やっと健康診断が終わりました。 年々代謝が落ちているのに運動を増やせずにいるため、じわりじわりと体重が増えてきているここ数年。時々、時間が取れれば思い出したように運動したりもするのですが、仕事が座り仕事なので、どうしても運動不足になりがちな…

スポンサーリンク