ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

家事のお供は何ですか

スポンサーリンク

今日も今日とて、朝4時半のお弁当作りからスタートしました。

刹那模試がんばれ~!

まだ帰ってこない~( ;∀;)。

 

それにしても週末は家事が多い…(*´Д`)…。

 

今日は、食料品のまとめ買いと制服のワイシャツのアイロンがけで、ほぼ1日が終わってしまいましたが、今日は、買い出しに行く車の中やアイロンがけの最中は、音楽をお供にしていたので、それほど嫌だと感じずに終えることができました。

 

f:id:mamannoshosai:20201025141355j:image

↑ よくこういうことになって、掃除がはかどりません。

 

 

 

今日のアイロンがけはAimerと

 

私は家事をする時、掃除機がけなど、音が聞こえなくなってしまう家事以外では、何かしら音楽お供にしていることが多いです。

 

無音の中で気の乗らない家事をするのは、憂鬱だからです。

無音の中で単純作業を繰り返していると、何かしら過去の嫌なことや失敗を思い出して、

 

あぁ、私ったら…_| ̄|○…。

 

となるので、メンタルの健康のため、気の乗らない家事は、何か聴きながらすることにしているのです。

 

今日のアイロンがけタイムのお供は、Aimer(エメ)さんの『蝶々結び』でした。

 


Aimer 『蝶々結び』 ※野田洋次郎(RADWIMPS)楽曲提供・プロデュース

 

この曲、『天気の子』の主題歌などでおなじみのRADWIMPS野田洋次郎さんがプロデュースされているのですが、野田洋次郎さん曰く、Aimerさんの声は「毛布」だと…。

 

この声にくるまりたい〜(>_<)!

 

と思ってしまう声だということなのですが、私も初めて聴いた時には、

 

はΣ੧(❛□❛✿)!

なんだ、この声は〜!

 

と、衝撃でした。

 

 

『蝶々結び』は、歌詞も良いんですよね~。

 

最初は、

片っぽで丸を作って

しっかり持ってて

もう片っぽでその丸の後ろを

ぐるっと回って…

と始まるので、

 

蝶々結びのやり方の解説の歌か( ゚д゚)?

幼稚園児に聴かせるにはエモすぎるのでは…?

 

と感じたのですが、サビに近づくにつれてだんだん恋愛の雰囲気を帯びて行って、最後は泣けるという(T ^ T)。

 

大人の歌であった~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

そしてアイロンがけが、たびたび止まってしまうという…。

お供まで用意してなお、捗らない家事。

( ̄▽ ̄;)

 

でも、いいのです( ̄ー ̄)。

心の栄養になるのですもの。

 

野田洋次郎さんも言葉の魔術師ですよねぇ。

 

野田洋次郎さんAimerさんのコラボのきっかけを作ったのはワンオク Takaという噂です。

Taka洋次郎さんはお友達で、TakaAimerさんに楽曲提供もしていて…だから洋次郎さんAimerさんのご縁ができたのかな?

Takaだけ敬称略なのは、個人的に心の距離が近いためです( ̄▽ ̄)。

 

 ↓『蝶々結び』はこのアルバムに入っています。

Takaプロデュースの曲も入ってますわよ(≧▽≦)!

 

なんというか、このメンツ…。

才能のぶつかり合いが、えげつない。

すごい人はすごい人とつながっていくものなのですね〜(*゚▽゚*)。

 

何度もご紹介している、【re:】プロジェクト『もう一度』のメンバーでもあるAimerさんです。

 

↓ メガネの女性です。あまり顔出ししない方なので、貴重かも。 


[ re: ] /『もう一度』

 

 

   

 

それを腹に巻いて家事ができるか

 

音楽を聴きながら作業するのに、アイロンがけの時は、タブレットかスマホをそこらへんに置けばいいのですが、自分が動き回る家事の時は、両手が空く状態にしたいし、タブレットかスマホに自分の動きに付いてきてもらいたいんですよね。ポケットに入れるのも落としそうで怖いので、どうしたものか…。

 

そんな話をしていたら、庭師が得意気にこんなものを買いました。

 

「 首かけスマホホルダー」

   


 

 

庭師は、

 

「これは、レシピを見ながら料理したりもできる、画期的なアイテムだ( `ー´)ノ!」

 

と、あたかも自分の手柄かのように、得意になっていました。

 


 

 

でもこれ、右上の写真によると、料理するときは、腹に巻くの(・_・;)? 

え~、そのビジュアルって、プリンセス的にどうなの…"(-""-)"…?

 

ものは試しと、庭師がスマホを首から下げて炒め物をしてみた結果…

 

 「スマホが邪魔になって、フライパンの中が見えない…( ;∀;)。」

 

 …ダメじゃん( `ー´)ノ!

 

 「でも、自分の動きにはちゃんとついてくる…。」

 

「そら、そうだわ!首から下げたり腹に巻いたりしてたら、どこまででも付いてくるわな!でも邪魔になったら本末転倒じゃないのさ( `ー´)ノ!」

 

 「う~…(-_-;)。」

 

ということで、私の逆鱗に触れたこの庭師のお買い物。

商品に罪があるわけではないので、今は庭師のソファタイムで活躍しています。

そして、よりいっそうソファから動かなくなっている庭師であります"(-""-)"。

 

 

まだ外が暗い早朝からのお弁当作り、疲れている時の掃除機がけやアイロンがけ…気が進まないけれどやらなければならないことって、たくさんありますね。

でも、そういうことは、できるだけ楽しみをくっつけて乗り切る作戦で行きたいと思います(`_´)ゞ。

 

…あのスマホホルダーを腹に巻いて大音量で音楽をかけたら、掃除機かけながらでも聴けるか?

…い、いやいやいや、ドレスを着て腹に何やら巻いて、掃除機をかけるプリンセスはいないはず(; ・`д・´)…。

あぁ、みなさん、想像しないで~(/・ω・)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク