ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生新聞と中高生新聞

今日で「平成」が終わります。 明日からは「令和」。 新元号が「令和」に決まった日、新聞の号外が配られる様子が、テレビで流れていました。 あの号外、記念に欲しかったな〜、なんて思っています。 我が家では、大人用の新聞をとっていません。大人用の、…

運動会のお弁当(我が家の歴史を一部公開)

今年はゴールデンウィークが長い影響で、連休明けの学校行事の日程が、いつもの年とは違ってきています。 娘の運動会も、例年よりだいぶ遅い開催となるようです(連休明けの準備が追いつかないとかで)。 そのため、毎年5月の運動会あたりの予定は空けておい…

台詞をつける楽しみ(最近のcreationまとめ)

今日は寒くて、何も考えられません:;(∩´﹏`∩);:。 雨がずっと降っていて、これから雪になるとかテレビでは言っているし、寒くて耐えられないので、また暖房を入れました。 なんだろう、この敗北感…_| ̄|○…。 せっかく咲いた桜も、散ってしまうかな(T ^ T)。…

HSCクラファングッズが届きました!

先日、嬉しいお届け物が届きました。 以前からから応援してきた、HSCのクラウドファンディングの、リターングッズが届いたのです。 HSCとは? 永富月来子さんデザインリターングッズ いざ、開封の儀! 書籍は6月上旬までには…… HSCとは? HSCって何? クラウ…

中学生修学旅行あるある

娘が、修学旅行から帰ってきました。 (イメージです) 帰ってきたときは、結構疲れている様子でした。 毎日早起きして、一日中動き通しで、夜もホテルで忙しくドタバタ……そりゃぁ、疲れますよねσ(^_^;) 荷造りルールの不思議 やんちゃ男子は内弁慶 彼氏持ち…

プロのお仕事

スーパーには、エコバックではなくレンタカゴを持っていく私です。 だって、レジで詰めてもらえるから、お金払ったらすぐ帰れるんだもん( ̄▽ ̄)。 まとめ買い派なので、1回の買い物が大量だし、車で行くのでレンタカゴはいつでも車に積んであります。 セルフ…

鶏じゃがつくね焼き「味噌仕立て」と「プレーン」

「インスタ映えするレンチンハムエッグ 」、ブログでご紹介したら、多くの方がレパートリーに加えてくださってるようです。 www.mamannoshosai.com みなさんのお弁当作りや、朝食作りに役立てていただけたのなら、嬉しいです(*^-^*)。 それですっかり調子に…

数学検定受験終了

昨日、息子と娘が、数学検定を受けてきました。 受検級 対策について 検定会場の様子 手ごたえは微妙 検定より私を疲れさせたもの 受検級 娘(中3)……3級(中学校3年程度) 息子(高2)…2級(高校2年程度(数ⅡBまで)) 1次試験7割、次試験6割の得点が合格基…

美術好きさんに朗報「art geek home」

今日は、美術が好きな方におススメなサイトのご紹介をしたいと思います。 私は「にわか美術ファン」 美術系YouTuberいとはる 美術好きのためのコミュニティ「art geek home」 私は「にわか美術ファン」 私は美術にはまったく明るくありませんが、宗教画とい…

雪の中のムスカリに思うこと

全国的に寒の戻りで、昨日から雪が降っているところが多いようですね。 ムスカリの上に雪 ムスカリの花言葉 ネジバナの立ち姿 ネジバナの花言葉 野草を愛でる人の本 ムスカリの上に雪 こちらも例外ではなく、やっと咲いた我が家のムスカリの上にも、雪が積も…

修学旅行準備中

中3に進級した娘が、今月中に修学旅行を控えています。 新学期早々、持ち物の準備や、事前学習など、やることがいっぱいです。 荷造りのしかたをリハーサル 現地の様子をリサーチ ゴールデンウィークの予定は…… 荷造りのしかたをリハーサル 2泊3日の修学旅行…

インスタ映えするレンチンハムエッグ

前回の記事で、勇気を出してお弁当の写真を載せてみたところ、ハムエッグについてのコメントをたくさんいただきました。 www.mamannoshosai.com あのハムエッグ、映えますよね(*≧∀≦*)! でもね、あれは私のオリジナルレシピではないんです。 1年前くらいに、…

新年度の雑感

子どもたちの新学期が始まっています。 久しぶりの4時起き、お弁当3つは、やっぱりしんどいσ(^_^;)。 新学期初日の娘のお弁当 息子のクラス替え 地区の仕事のスリム化求む! タイヤ交換終了 1人時間が欲しい 新学期初日の娘のお弁当 美しいお弁当をupされて…

「令和」の典拠『万葉集』を引っ張り出す

今日も雪がちらついている~(´Д`)。なぜなのかしら~(T_T)。 でも、嘆いてもしかたがないので、心をグイッと春に持っていく……ようにがんばる……。 「令和(れいわ)」の典拠がわからない 『万葉集』を引っ張り出す 『万葉集』巻題五「梅花歌卅二首并序」 ア…

4月1日、雪からの新元号発表

今日から4月。 そして、新しい元号が発表される日。 気持ちも新たに、ワクワクして1日を始めたい! と、思いながら起きたんですよ、今日の朝はね。 でも、起きたらこんなことになっていてですね ↓ 、出鼻をくじかれちゃったわけなのです。 エイプリルフール…

スポンサーリンク