ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

4月1日、雪からの新元号発表

スポンサーリンク

今日から4月。

そして、新しい元号が発表される日。

気持ちも新たに、ワクワクして1日を始めたい!

 

と、思いながら起きたんですよ、今日の朝はね。

でも、起きたらこんなことになっていてですね ↓ 、出鼻をくじかれちゃったわけなのです。

 

 

 

エイプリルフールだもの、嘘だよね!?

 

…だのに〜、な〜ぜ〜、歯をく〜いし〜ば〜り〜、君は〜降るのか〜そんな〜にして〜まで〜♪

(「若者たち」坂本九より……替え歌)

 

昔懐かしい歌が頭の中に流れましたよ、今朝カーテンを開けてこれを見た瞬間に。

 

f:id:mamannoshosai:20190401065135j:image

(2019.4.1.Mon)

 

ねぇ!

噓でしょ!?

ちょっと!!

どうしてなの!?

どうしてそんなにこんもり積もってるの!?

ねぇ、雪さんったら(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!

 

あっちでもこっちでも桜が咲いたって聞こえてくるのに…。

何この真冬の景色(◎_◎;)。

 

 

は∑(゚Д゚)!

今日はエイプリルフール!?

じゃぁ、この雪は嘘ってこと?

嘘よね?

誰か嘘って言って(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!

 

  

…いや…やっぱり雪だわ(−_−;)。

まごうかたなき、雪ですよ…。

屋根からドサドサ落ちてるもの( ̄◇ ̄;)…。

 

 

雪かき…や、やる気が出ない…_| ̄|○…。

タイヤ交換をまだしてなかったのだけが唯一の救い"(-""-)"。

 

 

春待ち作品2種 

 

新年度に出すべきやる気を、雪に一気に削がれちゃったので、少し前に書いた「春待ち作品」をアップしちゃいます(T ^ T)。

色違いで2種類、書きました。

 

 

ミモザちっくカラー

f:id:mamannoshosai:20190401065336j:image

(PILOT  HI-TEC  COLET    0.3  グリーン)

 

 

曽野綾子さんの、『幸せの才能』という本から、

「心のともしび」という文章を、抜き書きしてみました。

心のともしび

 私たちは、小さな明かりのような存在になればそれでいい。

 

世の中には大きな灯台の役目を果たす人もいる。しかし私たちは多くの場合、小さな明かりのような存在になればそれでいいのである。

 

一発勝負でしたので、字の出来栄えについては、触れないでくださいまし(T ^ T)。

原稿用紙に添えているお花が、100均の安っぽさを余すところなく発揮しているところも、ご愛嬌ということで、どうぞお許しくださいませ<(_ _)>。

それから、2作品とも、冒頭で「小さな明かりのような存在になれれば」と書いてしまっているのですが、間違えてました:(;゙゚'ω゚'):正しくは、「小さな明かりのような存在になれば」でした!

訂正してお詫び申し上げます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。

 

 

曽野綾子さんの本は、こちらです ↓ 。

 

 

 

 

桜ちっくカラー

f:id:mamannoshosai:20190401065400j:image

 (SARASA0.3 紫)

 桜ちっくカラーと言いながら、添えたお花はバラ、という詰めの甘さも、見なかったことにしてくださいましね(*ノωノ)!

 

 

春も、花粉症やら環境の変化やらで、良いことばかりではないということもわかってはいるけれど、でも、もう雪は要らん(−_−;)。

ぽかぽかそよそよ、が恋しいのです。

「春待ち」……切実ですわ(*´Д`)。

 

 

新元号は「令和(れいわ)」

 

あ、先ほど、新元号が発表されました!

新元号は…

 

「 令和(れいわ)  」

 

おぉぉ〜!

「れ」で始まる元号って、新しい感じがします。

「令」って意外でした。

アルファベットは なの?それとも 

でも出典が万葉集だということは、万葉集ゼミ出身の私としては、なんだか嬉しい(*゚▽゚*)!

でももうほとんどの歌を忘れてしまいました(*ノωノ)!

出典の歌、もう一度調べてみようかしら(*´▽`*)!

漢字で書いたときの収まりも良さそう。

個人的に、好きな字面です。

お子さんの名づけに、この字を入れる人が増えそうな気がしますね(*^-^*)。

 

そうかぁ、新しい時代が始まるんですね。

 

「令和」の時代がやってくる。

雪はいつか溶ける。

春も必ずやってくる。

 

やる気をなくしていたけれど、ちょっと持ち直してきたかもです!

我ながら、単純(^_^;)。

 

……と、ここまで書いたら、今、部活を終えた息子からメールが。

 

「今から帰ります令和。」

 

なんだそれ(笑)。

 

「了解令和。」

 

と返しました。

 

良い時代になるといいですね(*^-^*)。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク