ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

インスタ映えするレンチンハムエッグ

スポンサーリンク

前回の記事で、勇気を出してお弁当の写真を載せてみたところ、ハムエッグについてのコメントをたくさんいただきました。

 

 

www.mamannoshosai.com

 

 

あのハムエッグ、映えますよね(*≧∀≦*)!

 

でもね、あれは私のオリジナルレシピではないんです。

1年前くらいに、どなたかのインスタでお見かけして、

 

「これはいいわ(*゚▽゚*)!」

 

と、真似っこさせていただいているものなのです(^▽^;)。

 

どなたのインスタだったか忘れてしまったので、また探してみましたが、たくさん出てきすぎて、もはや、どなたのを参考にしたかわからないσ(^_^;)。

でも、1年前より、作る人が確実に増えている模様。

 

「レンチンハムエッグ」

でググると、すぐ出てきますよ〜。

クックパッドにも載ってます!

 

そう、あれは、簡単極まりないのに見映えてくれる、レンチンでできるハムエッグなのです!

 

 

 

 

 

 インスタ映えするレンチンハムエッグ

 

クックパッドでも見られますが、ちょっと実演レポしてみますね。

お料理の実演レポを私がやる日がくるとは!

 

材料(1人分)

 

卵……1個

ハム…2枚

塩胡椒…少々

 

作り方

 

1.小鉢にハムを1枚敷く。

 

f:id:mamannoshosai:20190406204932j:image

 

2.ハムの上に卵を割り落とす。

私は穴を開けなくても爆発したことはありませんが、心配な方は、爆発防止のため、黄身に爪楊枝などで数カ所、穴を開けた方がいいかもしれません。

 

 

f:id:mamannoshosai:20190406204949j:image

 

3.塩胡椒をパッパとふる。

 

f:id:mamannoshosai:20190406205015j:image

 

4.その上に、もう1枚のハムを重ねる。

この時、卵の黄身ができるだけ真ん中に行くように調整します。

 

f:id:mamannoshosai:20190406205032j:image

 

5.ラップして、500Wで2分半、チンする。

半熟部分がやや残る適度にするのに、我が家のレンジではこのくらいの時間です。

ご自宅のレンジで、お好みの火の通り方になる時間を探してみてくださいね!

 

f:id:mamannoshosai:20190406205058j:image

 

6.チンしたらラップを外して、ハムエッグを取り出す。

 

f:id:mamannoshosai:20190406205113j:image

 

7.半分に切る。

 

f:id:mamannoshosai:20190406205129j:image

 

8.「映える」ように盛り付ける。

お弁当に入れる場合を想定して、寄せて盛りつけてみました。

 

f:id:mamannoshosai:20190406205202j:image

 

 今回は、あんまり黄身がきれいにならなかった(^_^;)。

 

味付けは、塩胡椒無しで、ソースやケチャップを添えてもいいと思います(*^-^*)。

 

このハムエッグの良いところ

 

簡単で時短

 

厚焼き卵より時間がかかりません。

レンチンしている間に他の事できるし。

 

卵1個でいい

 

厚焼き卵だと、1度に3〜4個の卵を使うので、毎日だとかなりのハイペースで卵を消費してしまいます。でも、これは卵1個で済むので、節約モードに入っている時は助かります。

 

そこそこ幅を取る

 

お弁当作りにおいて、いかに幅を取ってくれるか、これ大事( ̄▽ ̄)!

これはなかなかに幅を取ってくれるので、助かるのです〜。

 

洗い物が少ない

フライパンも菜箸も必要なく、小鉢1個を洗えばいいので、洗い物が少なくて済みます。

 

見映えがいい

これを初めてお弁当に入れた日、息子が初めてお弁当を褒めてくれました。

開けた瞬間、

 

「おっ(*゚▽゚*)!」

 

と思ったのだそうです。

 

 

かつて、息子のお弁当生活が始まったばかりのころ、少しでもオサレなお弁当にしようと張り切って、オサレなお弁当を作れる方の本やインスタを真似して、「紫キャベツのマリネ」など入れてみたりしてました。

 

 

しかし、そのオシャンティーな紫キャベツのマリネは、

 

「あのスッカくせぇの、オレあんまり好きじゃねぇ…。」

 

と、息子には不評でした"(-""-)"。

 

酢の物は好きなはずなのに。

紫が入ると映えるんだよ。

オサレ心のわからないアホ男子め。

「スッカくせぇ」ってなんだよ。

マリネって言うんだよ"(-""-)"。

 

大いに傷ついた私は、それからは地味に茶色い弁当に徹しておりました……。

 

 

www.mamannoshosai.com

 


 

でもこのハムエッグに出会ってからは、息子も喜び、見映えも叶い、4時起きのお弁当作りが報われた思いでおります。

もちろん、娘も(地味にですが)喜ぶ、大好きなメニュー(*´∇`*)です。

 

 

考案者に感謝!

 

こんな素晴らしいレシピを考えてくださった方、ありがとうございます(T ^ T)。

おかげさまで、ヘビーローテーションさせていただいております。

 

 

< /P>

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク