ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

修学旅行準備中

スポンサーリンク

中3に進級した娘が、今月中に修学旅行を控えています。

 

f:id:mamannoshosai:20190408235300j:image

 

 

新学期早々、持ち物の準備や、事前学習など、やることがいっぱいです。

 

 

 

 

荷造りのしかたをリハーサル

2泊3日の修学旅行。

中学校からのお達しで、荷物はすべて通学用ザックに入れなければなりません。

着替え2日分に、ジャージに、しおりに筆記用具、自由行動用リュック、洗面用具にタオル類、飲みなれた薬にハンカチ、ポケットティッシュ、ゴミ袋……。

ジャージが結構かさばって、全部入れるのは至難の業です。

息子の時でさえ、通学用ザックに2泊3日分の荷物を全部詰め込むのは苦労したのに、女子である娘の荷物で苦労しないはずがありません。

ざっと荷物を入れてみたりしていたようですが、何度も入れたり出したりするばかりで、いっこうに進まない様子です。

自分で荷造りさせようと、手出し口出ししないで見守ってきましたが、あまりにモタつくので、どうにもこうにもイライラして、つい口を出してしまいました。

 

「ジャージのたたみ方を変えてみたら?」

 

動きが止まる娘( ̄ー ̄)。

 

……しばし考える( ̄ー ̄)……( ̄ー ̄)……( ̄ー ̄)……。

 

長いよ"(-""-)"。

 

小さくたたもうとするあまり、厚みが出て団子のようになっていたジャージを、普段タンスに入れているように平べったくたたみ直し、つるんとした袋に入れて、ザックの背中側に滑り込ませてみました。

 

( ̄▽ ̄)

 

……うまくいったようだね(^▽^;)。

 

一事が万事この調子で、なんだかイライラしちゃう(笑)!

   

 

現地の様子をリサーチ

自由行動をするときの班のメンバーが、娘曰く、

 

「男子がまったく頼りにならない<(`^´)>。」

 

のだそうです(^_^;)。

息子の時も、同じ班の女の子たちにそう思われていたんだろうな~(/ω\)。

女の子たち、ごめんなさいね~っ(*ノωノ)!

 

見知らぬ土地で電車に乗って見学施設まで行き、集合時間に遅れないように、決められた場所へ戻らなければならない。頼りにならない男子も連れて"(-""-)"。

 

そのことがとてもとても心配なようで、暇さえあれば、グーグルアースで、乗り降りする駅周辺や、行く予定の場所周辺をリサーチしています。

 

「迷うのも良い経験なんじゃない? もし遅れちゃったとしても、あなただけのせいではないでしょ?」

 

と言ってみましたが、

 

「どこか1つの班でも集合時間に遅れると、クラス全員が次の施設に行くのが遅れて大ヒンシュクだから。」

 

とのこと。

あぁ、連帯責任的な?それはプレッシャーだね"(-""-)"。

 

ぽやんちゃんなりに、「しっかりせねば(''◇'')ゞ」と思っているようです。

 

でも、親としては、もうちょっと楽しみにしてほしいんですよね。

娘が勝手に気を揉んでいるだけなのかもしれませんが、プレッシャーが大きくて、気の毒になります。

せっかくの旅行だし、帰ってきたらすぐに行事に追われ、学校を引っ張りつつの受験モードになるのだから、学校から求められている「しっかりやる」だけではなくて、存分に楽しんできてほしい。

たとえ地味にでも、少しは、はしゃいできてほしいな(^▽^;)。

 

 ゴールデンウィークの予定は……

娘に修学旅行を楽しんできてほしい理由の一つとして、「我が家のゴールデンウィークは、何も予定を立てられそうにないから。」ということもあるのです(T_T)。

 

 

せっかく10連休にもなる今年のゴールデンウィーク。

久しぶりに家族でどこかへ行きたい!と思ったけれど、

 

「部活の試合が入っちゃったから、準備も含め半分はつぶれまーす( ̄▽ ̄)。」

 

という息子。

 

「仕事で半分はつぶれまーす( ̄▽ ̄)。」

 

という夫。

 

そして、娘は受験生。連休、遊んでいいのかな(*´Д`)という気持ちも、無くはないわけでありまして……。

 

 

だから娘よ、修学旅行は、なんとしても楽しんでおいで!

もうグーグルアースなんて見なくていいわ!

 

 

息子は、修学旅行だ全国大会だ研修旅行だと、なんだかんだ旅行しまくってるので、もういいのです。

夫も、仕事であちこち行ってるので、いいのです。

私だけだよ、どこにも行けずに書斎にこもってるのは(T_T)。 

あ、いやいや、ママンの書斎の本棚の後ろには、秘密の隠し扉があって、扉を開けると螺旋階段があって、行きたいところへどこへでも行けるんでした(ヤバめの妄想)。

 

ゴールデンウィークの10日間、私は何をしてればいいんでしょうかね。

お弁当作りと、仕事かな(T_T)。

 

あぁ、私も、どこか旅に出たい……。

 

 

 

スポンサーリンク