ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

数学検定受験終了

スポンサーリンク

昨日、息子と娘が、数学検定を受けてきました。

 

f:id:mamannoshosai:20190415143435j:image

 

 

受検級

 

娘(中3)……3級(中学校3年程度)

息子(高2)…2級(高校2年程度(数ⅡBまで))

 

1次試験7割、次試験6割の得点が合格基準だそうです。

2人とも、未習範囲があり(娘は1年分息子は少しだけ)、自力の予習が必要でした。

 

 

対策について

 

娘は中3の範囲のうち、重要単元は春休みまでひととおりさらって(基礎的な問題のみです)臨みました。過去問をやってみた感じでは、合格点は出るようになったと言っていましたが、考えるのも計算もスローモーな娘( ̄ー ̄)、時間が間に合うか、焦って凡ミスしないか、不安は拭えないままの挑戦でした。金曜日から喉が痛いと言っていて、体調も本調子ではなく…。

でも、せっかく先取りしたんだから、やるだけやってきて~(/・ω・)/

 

息子の方は、相変わらず激務の人で、ほぼノー勉で挑むことに…(T ^ T)。

新学期が始まってからというもの、課題テスト、行事、部活、塾と、いきなりトップスピードで走らされているような忙しさで、1週間で既にクタクタ_(┐「ε:)_。

そこに準備の追いついていない検定ということで、案の定、対策らしいことは何もできず、直前に過去問をチラ見しただけで、プリップリに不機嫌ಠ_ಠのまま、受けに行きました。

でも自分で受けるって言ったんだからさ…(−_−;)。

 

 

検定会場の様子

 

1次試験は2人も60分。その後20分の休憩を挟んで、娘(3級)の2次が60分息子(2級)の2次が90分でした。

入室から終了時刻までは。3級が2時間40分、2級が3時間10分でした。

会場は級ごとに部屋が分かれていて、息子の教室(2級以上)は、高校生から大学生、一般…といった年恰好の人が多く、娘の教室(準2級以下)は、小中学生が多かった印象です。

中でも、保護者さんに付き添われた小学生が多く(保護者の方も、注意事項の説明が始まるまでは会場に入ることが出来るので、子どもさんに付いて入られている方が多かったです)、ざっと見た感じ、5級の受験者が多かったように思います。

 

 

手ごたえは微妙

 

まずは30分早く終わる娘のピックアップに向かいました。

顔を赤くして、ヨレヨレと出てきました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

「に、2次が難しかった…。」

 

とのこと。

 

三平方の定理の応用?が、過去問より難しいと感じたそうです。

もともと得意ではない数学ですし、独学で予習した範囲なので、仕方ないかな…。

まずは結果を待とう。

 

 

その後、息子をピックアップ。

こちらも行きと同様、感じ悪く出てくるかと思ったら、意外なことに、妙に饒舌になって出てきました。

 

「いや〜、ギリですな! あぶねーっすわ! あー、ヤベーかもな。まぁしょうがねぇか、あぁ~、でもな、もういっかいこれ受けんのやだな。でも選択問題がなんちゃらかんちゃら……。」

 

と、1人でまくし立てていました。

饒舌すぎるときも危ないんだよね、君は( ̄◇ ̄;)。

 

まぁ〜、2人とも微妙な出来だったようですが、終わったものはもうどうしようもないので、結果を待つのみです。

1週間ほどで、模範解答が(公財)日本数学検定協会のホームページに掲載されるとのことです。

 WEB合否確認日は5月2日。

……怖い:;(∩´﹏`∩);:……。

 

 

2人とも脳みそが疲れた疲れたと言うので、甘いものを買い込んで帰りました。

   

 

検定より私を疲れさせたもの

 

結果はどうあれ、始業式からドタバタし続けて、昨日の数学検定まで、ノンストップで、トップスピードで駆け抜けたような1週間で、私もクタクタです。

 

でも、そんな忙しさや検定よりも、もっと私を疲れさせたことがありました。

 

子どもたちが検定を受けていた会場に迎えに行ったとき、会場の大きなガラス窓に、「ザ・おばちゃん」という感じの人が映っていて、だんだん近づいてくると思って、なんとなく警戒したら、なんと自分ではないですかΣ(゚д゚lll)!

 

か、完全なおばちゃんじゃないの、私( ̄◇ ̄;)!

私、こんなにボヘッとしてたっけ!?

 

……そのショックが、疲れに拍車をかけました(−_−;)。

なんか……自分で思っていた自分のイメージより、はるかにボヘッとした自分が、そこに居ましたわ。

 

そういえば昔、ボヘミア〜ン♪という歌がありましたね。…関係ないか…。

 

ボヘママ〜ン♪

 

……ダメだ……笑えない……_| ̄|○……。

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク