ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

中高生男子のアウター問題

スポンサーリンク

だんだんと涼しくなってきました。

こちら北国では、そろそろ冬の準備を考え始める時期です。

 

息子が中学生になった年から、毎年、寒くなってくると、 アウターのことで頭を悩ませるようになってきました。

 

f:id:mamannoshosai:20181126173016j:image

 

 

中高生男子はアウター嫌い?

 

息子が中学生の頃から感じていたことなのですが、男子中高生って、アウターを着るのを嫌がりませんか?

この辺の子たちだけなのかな?

 

真冬でも学ランのままで、バーバリーっぽいチェックのマフラーやネックウォーマーだけ、それにマスク、という子が、我が家の周りにはとても多いのです。

もちろん寒いことは寒いので、学ランの中には、セーターやカーディガンなど、いろいろと重ね着しているようなんですけども。

 

学ランやブレザーの上に着るのに適したアウターが、なかなか無いということなのかもしれませんね。

 

うちの息子も、高校受験の年は、風邪を引くわけにいかないということで、しっかりアウターを着ていましたが、高校生になってからは、なかなかアウターを着ようとしません。

 

理由を聞くと、

 

「学ランの上にアウターを着るとゴワゴワして嫌なの( ̄^ ̄)!リュックも重いから、あんまりいろいろ重ねたくない。」

 

とのこと。

肩まわりが苦しいのでしょうね。

 

 

私もスーツの上にコートを着るのが苦手なのでわからなくもないですが……。

でも……やっぱり真冬は、寒いよね(◎_◎;)?

 

 

学ランがアウターとして機能?

 

学ランの中にはいろいろ着込むところを見ると、もはや学ランをアウターとして着ている感覚なのですね。

実際、うちの息子の学ランには、背中に発熱素材が施されています。

 

でも、北国の真冬は、これだけだとやっぱり寒い。

学ランの上に、肩まわりのゆったりしたアウターを着ればいいと思うのですが、イマドキのメンズ服は、スーツもタイト、学ランもタイト、アウターもタイトな作りですよね。制服の上にゆったりアウターだと巨大化しちゃって、イマドキの子は、

 

「ダサくね( ̄◇ ̄;)?」

 

と感じてしまうのでしょうか(^_^;)。

  

中高生女子のアウター事情

 

でも、中高生女子は、アウター、普通に着てるんですよね。

みんな、制服の上にPコートやダッフルコートを可愛く着ています。

 

娘にもダッフルコートを着せていますが、昔と違って素材が柔らかくなり、重さもそれほどではなく、随分と着やすく進化しているなぁと感じます。

 

 

 

 

 

男子に適したアウターは?

 

男子のアウターも進化しているはずなのに、男子中高生アウター着ない問題(^_^;)。

 

大学生や社会人になれば、スポーツメーカーであれアウトドアメーカーであれオシャレなアパレル系であれ、かっこいいのを着たがるようになると思うのですが……。

やっぱり今着たがらないのは、制服やカバン(リュック)との相性なのかなぁ……。

 

うーむ(−_−;)。

中高生男子には、どんなアウターが向いてるのでしょうね?

 

↓ こういうダッフルとか?  

 

 

結局、息子の中学時代は、部活ごとのウィンドブレーカーと、裏ボアの薄手ダウンのようなアウターで、なんとなく過ごしてしまいました。

でも、高校では適度にあか抜けて欲しいですし、校則に沿いつつ、制服やリュックとも相性が良いものを探すのは、なかなか大変ですね。

 

男女兼用のスクールコートもあり

 

探してみると、男女兼用のPコートなんていうものもありました。

もし上の子が女の子で、キレイに着てくれたら、下のきょうだいが男の子でも女の子でも、お下がりできるかもしれませんね。

 

 

 

 

早割特典が結構おトクで良い

 

うちの娘が中学に入った年に、中学校の指定の「地味カラー」(笑)という条件を満たすコートに買い替えなければならず、楽天さんでダッフルコートを買ったのですが、「早割」の特典が、チェックのマフラーだったんです。

これが結構良くて…(*^-^*)…。

肌触りのいいマフラーで、チェックの色柄も選べました。

子ども達の中学校の女子は、ほとんどがダッフルコートにチェックのマフラーという組み合わせだったので、マフラーがついてくるのは、ありがたかったです!

 

 

小学校の頃は、このあたりの男の子は、高学年になると冬はみんなベンチコートでした。

中学校では、部活ごとのウィンドブレーカーなどになり、高校では学ランがアウター!?

どんどんまともなアウターを着なくなっていってるような…(^_^;)…。

 

せめて受験の年くらいは、風邪をひかないように、まともなアウターを着てほしいものです……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク