ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

「結果」が次のやる気を生む

スポンサーリンク

先週は、息子と娘、どちらも「勝負の時」でした。

 

f:id:mamannoshosai:20191027102018j:image

 

 

 

息子、海外研修を勝ち取る

 

夏から取り組んできた、息子の課題研究(の1つ)。

チームの仲間たちと、つらみざわつらみざわ(しんどいしんどい_(:3 」∠)_)言いながら、休日返上で取り組んできました。

部活の大会も迫る中で並行して進めていたので、まったく休みがなく、やっぱり体調を崩し、本当にヒヤヒヤさせられました。

体調は今も崩し中です(;´Д`)。

 

でもその頑張りが身を結び、息子たちのチームは優勝して、海外研修(無料!)の権利を勝ち取りました。

ごく短い期間の派遣になりますが、自分の努力で念願の海外研修の機会を得たことは、この先もずっと、彼の自信になるのではないかと思います。

 

1回◯十万円もかかる海外研修。

行かせてやりたくても、娘の高校入学も控えていて、なかなか息子が望むものすべてにお金を出してやることができず、親としてもせつない思いをしてきました。

だから、自力で無料の海外研修の道を切り開いた、その思いの強さと頑張りには、涙が出ちゃいます(T ^ T)。

 

「すごいのはチームのみんなで、オレはプレゼンで笑いを取っただけψ(`∇´)ψ!」

なんて言いながらも、ニヤニヤが止まらない息子( ̄▽ ̄)でした。

大学入試において何らかのアドバンテージになるようなものかどうかは…?…ですが(^_^;)、1つの経験値になることは間違いないと思うので、存分に楽しんできて欲しいと思います。

しかし、プレゼンで笑いを取る……それって…良かったのだろうか…( ゚Д゚)…?

 

研修はまだまだ先の話だし、すぐ部活の大会もあるので…まずは崩している体調を、元に戻したいと思います…(*´Д`)…。

息子本人が部活を休んでくれないと、病院にも行けません。

ちょっとは休んでくれ~!

 

 

娘、合唱受賞と部活引退

 

娘も、文化祭の合唱コンクールで、クラスが3位でした。

娘は、「自分のクラスは、賞には絡めないかも…。」と思っていたので、入賞は素直に嬉しかったようです(*^-^*)。

 

www.mamannoshosai.com

 

そして、文化祭が終わったので、美術部の娘も、ようやく部活引退です。

長かった~(´Д`)。

 

後片付けや後輩ちゃんたちへの引き継ぎなどで、今月いっぱいはちょこちょこ顔出しするようですが、やっと、真っ暗になる前に帰れることになりました。

 

娘、言葉には出しませんが、ホッとした気持ちが顔にダダ漏れしてます(´∀`*)。

合唱も部活も「やりきった感」があるのかな。

悔いのない、スッキリとした顔をしています。

 

中学校生活の大きな行事も、これですべて終わりました。

あとは、ひたすら受験に向かうのみです。

 

 

「結果」が次のやる気を生む

 

今回は、幸いにも、息子、娘ともに、頑張ってきたことに結果がついてきてくれて、ホッとしています。

もちろん、結果がついてこなくとも、挑戦したこと、頑張ったプロセスの方が大事で意味があるのですが、結果がついてくると、やっぱり嬉しい(´艸`*)。

疲れとプレッシャーからピリピリした子ども達も見てきただけに、今回は子ども達の笑顔を見ることができて、私も嬉しかったです(´▽`*)。

子ども達の中で、今回の「受賞」や「やりきった感」が、次へのモチベーションにつながったことが感じられます。

 

良い結果なら嬉しさを胸に。

思わしくない結果だったら悔しさをバネに。

やはり、モチベーションは「結果」を受けて作られるものなんだな、と感じました。

 

 

メンテナンスも大事にしたい

 

これから先も、息子は部活の大会へ娘は受験勉強へと、挑戦は続いていきます。

 

休みなく挑戦が続く日程なので(中高生には、働き方改革などというものは適用されないのでしょうかね…?…)元気に次へ向かうために、今週は、子ども達のメンテナンス期間とします!

ママンが独断と偏見で決めました( ̄ー ̄)。

今週は、なんとしてでも通院させ、できる限りの休息を取らせなくては(/・ω・)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

スポンサーリンク