ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

この棚、全部いただくわ!

スポンサーリンク

お題「#買って良かった2020

 

今日も今日とて、午前中は受験業務で終わってしまったママンです。

 

今日の受験業務には「お買い物」もあったので、「買ってよかったもの2020」というほどではありませんが、今年のお買い物の振り返りをしてみたいと思います。

 

f:id:mamannoshosai:20201222130607j:image

 

 

 

封筒を大人買いする

 

各大学の募集要項をじっくり読み込まなければと思いつつ、1校分を読んだだけで、やることの多さとスケジュールの煩雑さに頭がパンクしてしまい(@_@。次の大学の募集要項を読み込むまでには、何日かインターバルを置かなければならない、なんともポンコツなわたくし…_(:3」z)_…。

 

これまでにいくつかの大学の募集要項を読んだ限りでは、基本的にどこもWEB出願なのですが、一部、郵送が必要な場面もあるようです。

 

その時の封筒は、「大きさ指定で各自用意」のパターンもあれば、「大きさは任意で各自用意」という大学もあり、本当に大学によって様々です。

 

これまでに、先輩ママさんのBlogで、

 

「子どもの大学受験の手続きや日程が大学によって本当に様々で、混乱して大変!」

 

という記事を読んだことがありましたが、自分が直面したら本当に様々で、受ける大学の数が多くなればなるほど、混乱せずに手続きを完遂するのは大変だということが身にしみております。

 

我が家にあった封筒は、サイズもまばらで残り枚数も少なくなっていたので、これを機に、封筒を買い足すことにしました。

ぽやんちゃんの時にも、きっと使うでしょうしね(=゚ω゚)ノ!

 

文房具店へ赴くと、クラフト封筒の棚に、

 

・角形2号(A4)

・角形3号(B5)

・角形8号(B5サイズ横三つ折り)

・長形3号(A4サイズ横三つ折り)

・長形4号(B5サイズ横四つ折り)

 

の5種類が並べられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇっと…指定されていたサイズは…何だったかしらね(゜-゜)?

 

お財布の中にサイズをメモした紙を入れたはずなのに…ない…。

 

メモ忘れてきた~(T ^ T)。

 

スマホで大学のホームページを確認しようにも…スマホが…ない…。

 

スマホ、車に置いてきた~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

なんだかもう、すっかり面倒臭くなってしまい、

 

「えぇい、こうなったら、この棚の端から端まで、全部いただくわ( `ー´)ノ!」

 

…全部いただいたって1,500円でお釣りが来ましたけれど、久々に、大人買い?というやつをしました。

なんてド庶民プリンセスママンでしょうか…_| ̄|○…。

 

   

 

2020年のお買い物

 

我が家の2020年のお買い物は、振り返ってみると、不織布マスクや、布マスクを作る用の布とかお裁縫道具、消毒液などの感染症対策用品と、受験に関わる出費がほとんどで、自分の気持ちが上がったお買い物といえば、オンラインライブのライブチケットグッズと、ふきちゃんグッズでした(≧▽≦)!

 

<オンラインライブ・レポとグッズ>

 

www.mamannoshosai.com

 

 

www.mamannoshosai.com

 

 

www.mamannoshosai.com

 

 

www.mamannoshosai.com

 

 <ふきちゃんグッズ>

 

www.mamannoshosai.com

 

 

www.mamannoshosai.com

 

 

www.mamannoshosai.com

 

 

洋服とか靴とかは、買いませんでしたね~。

今年はステイホームが長かったのと、受験にかかるお金が気になっていたためか、ファッションには関心が向きませんでした。

 

大学の費用って、たいてい入学金から考え始めますが、入学前にかかるお金のなんと多額なことか…(*´Д`)…。

宿泊を伴う受験に数回行くだけで、30〜50万円はかかると言われています。

 

この受験費用が、我が家の2020年(2021年にまたがってしまいますが)の、いちばん大きなお買い物です。

 

たは〜(*´Д`*)。

また家電の買い替えが遠のく~(;_;)/~~~。

 

この多額の出費(お買い物)が、「良かった」と思えるものになりますように。

つまりは、刹那の受験が、にとって納得いくものになりますようにと願っておりますです、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク