ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

冬のシーズン・ミッション

スポンサーリンク

昨日は部分月食でしたね。

みなさまのお住まいの地域では、月食、見えましたか?

ママン城からはバッチリ見えました(*゚▽゚*)!

 

気づけば、もう11月も半ば。

冬の足音が聞こえてきましたね〜。

 

f:id:mamannoshosai:20211120151038j:image

 

 

 

白鳥の飛来を確認

 

写真は撮っていませんが、今年もママン城の周りには、白鳥が飛来しています。

もう 1週間? 10日? くらいにはなると思います。

今年の秋は暖かい日が続いたので、今年の白鳥は遅いかな~と思っていたのですが、気がついたら既に来てましたね。

 

f:id:mamannoshosai:20211120150854j:image

今年はなんだか暑くない?

そうだわよ。なんだかまだ暑いのよね〜。

 

いらっしゃい。

今年も相変わらず優雅だわね( ̄▽ ̄)。

 

冬のシーズン・ミッションというほどのものでもありませんが、白鳥が来たかどうかは、毎年意識してしまいます。

白鳥が来ると、

 

あぁ、今年も冬が来てしまった。

もう逃げられない…_| ̄|○…。

乗り越えるしかない…。

 

と、覚悟が決まるというか…(^_^;)…。

 

インフルエンザワクチン

 

もう注射はいいよ〜。

おなかいっぱい…(*´Д`)…。

 

というほどワクチンを打ちまくっている今シーズンですが、今朝は、朝イチで、ぽやんちゃんのインフルエンザワクチン接種に行ってきました。

部活を休まないといけなかったけれど、平日は受付時間に間に合わないのだから、仕方あるまい( ̄ー ̄)。

忙しい高校生にも「ワクチン休暇」をくれなさいよ( `ー´)ノ。

 

はこの間、刹那と一緒に受けたので、

 

www.mamannoshosai.com

 

今日は、受付で、

 

「今日は、娘だけお願いします。」

 

と言ったのに、問診に来た看護師さんは、何故かのおでこに体温計を当てました。

(コロナ対策の検温ではなく、ワクチン接種時の検温です)

 

「あ、じゃなくて、です。」

 

と、隣に座っていたぽやんちゃんを指さすと、

 

「あら。」

 

とだけ言って、ぽやんの熱を測って行かれました。

 

予診票には、ぽやんの名前と生年月日と年齢が書いてあるのに、それを見ながら、なぜワクチンを受けるのがだと思ったのか、謎です(^▽^;)。

 

もしかして、私、JKに見えましたかね?

先日は、図書館で小学生に、

 

あの人、お姉さんじゃな~い(・´з`・)(つまりBBA認定)。」

 

と言われたばかりなんですのよ。

(大人げなく根に持つミドフォー)

 

www.mamannoshosai.com

 

この看護師さん、前にも(ふりがなをふってあるのに)ぽやんの名前を盛大に読み間違えた方で、うっすら不安になったので、

 

間違えて、違うワクチン打ったりしないでくださいね( `ー´)ノ!

 

という念を込めて、じっと見張り見守りました(゜-゜)。

(↑ 嫌な親)

 

そんなこんなで、ちょっとドキドキしましたが、ワクチンは(間違えずに)無事に接種され、これでやっと、子ども達のインフルエンザワクチンが終わりました。

あとは庭師だけです。

早いとこスケジュール調整して、サッサと済ませて欲しいのですが、まぁ〜とにかく初動が遅い人なので、ハッパかけるのも疲れるんですよね(一一")。

 

 

 

タイヤ交換とお歳暮手配

 

冬のスタッドレスタイヤへの交換も、の車、庭師の車とも終わりました。

これも庭師は毎年のんびりしちゃうので、

 

早くやれー( `ー´)ノ!

雪が降るだろうがー( `ー´)ノ!

 

とハッパかけまくりで、ようやく先週終えました。

来週は雪の予報が出ているようなので、なんとか間に合いました。

 

毎年「冬の準備」の記事を書きますが、それだけ気の進まない、でもやらないわけにいかないミッションの数々なので、達成感が欲しいのだと思います(^_^;)。

何はともあれ、今年も、恒例の冬のシーズン・ミッションは、これで終わりですかね。

 

あ、あと、いつも新米を送ってくれる遠い親戚に、お返しの品を送るというミッションが残ってました。

新米のお礼をお歳暮にかえて、美味しいお蕎麦屋さんから、年越し蕎麦を送るのです。

 

 

我が家は毎年、近所のお蕎麦の有名店から、生麺を冷蔵便で、大晦日に親戚の家に届くように手配しています。

 

無事に受験を乗り越える

 

ここ数年、子ども達の高校受験・大学受験が続いているので、受験がある年の我が家的ウィンター・ミッションは「無事に受験を乗り越える」だけでいいと思っています。

でも、意に反して、受験の有無に関わらず、冬(年末年始)の主婦のやることの多さといったら!

 

省けるタスクは省いていかないと、身も心も持たないわ( ̄ー ̄)。

 

煩雑な「冬の準備」のタスクは「フットワーク軽くクリア」あるいは「省く」などして(たぶん主に「省く」で行く)スッキリと受験に臨めるように、身も心も整えていきたいと思います( `ー´)ノ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク