ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

Silent Night

スポンサーリンク

クリスマス・イヴの今宵、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 


Silent Night with Lyrics | Christmas Carol

 

クリスマス・ソングを流しつつも、我が家は、朝から通常稼働しています。

 

 

 

密を避けてケーキ受け取り

 

今年は、いつもと違うケーキ屋さんにケーキを注文していました。

 

毎年頼んでいたお店は、クリスマス・イヴはケーキ受け取りの混雑が酷く、人も車も殺気立って、クリスマス精神からは、かえって遠のいてしまいます。

 

だんだんそれが嫌になり、今年は密を避けたいのもあって、別なお店にしたのです。

 

午前中は、そのケーキ受け取りに行ってきました。

混んでない状態で受け取ることができ、ホッとしました。

 

優しい気持ちになれるグラス

 

午後には、思いがけず、ふきちゃんのグラスが届きました。

 

f:id:mamannoshosai:20201224134955j:image

 

以前注文していたものですが、偶然クリスマス・イヴに届いたのでクリスマス・プレゼントのようで嬉しく、ほっこりしました(*´꒳`*)。

 

子どものうさぎちゃんが、お母さんと手をつないで歩いている後ろ姿…。

お散歩の途中かな?

「あっ!」

子どもが何か指差しています。

…黄色いお花を見つけたようです。

お母さんに、どんなふうに話して聞かせるのでしょう?

 

可愛い絵だなぁ…(*^-^*)…。

イラストにストーリーが感じられて、優しい気持ちになれました(*´꒳`*)。

 

↓ ふきちゃんに会えるBlog。

flemy.hatenablog.com

 

↓ ふきちゃんのグラスも買えるサイト。

suzuri.jp

 

   

 

「きよしこの夜」の思い出

 

世の中は感染者数が増えていて、ニュースに触れるたびに暗い気持ちになってしまいます。

 

でも、そんな中でも、我が家は、ささやかながら、家族みんなでクリスマス・ケーキを食べることができます。

そのことに感謝しないといけませんね。

 

パンデミックや災害など、クリスマスどころではない人達がたくさんいらっしゃる中で、忙しいとか休みたいとか言いながらも通常稼働ができるありがたさを、今年ほど噛み締めるクリスマスは、過去になかったように思います。

 

 

「クリスマスや年末年始は、できるだけ家族とだけ過ごし、静かなクリスマスを!」

 

と、呼び掛けられています。

 

もともとクリスマスは、"Silent Night〜♪ Holy Night〜♪ "ですからね。

 

 

が小学校1年生とか2年生とか、確かそのくらいの頃に、とお風呂に入っていたら、なぜか突然、「Silent night」を歌い出したことがありました。

もちろん、日本語で「き~よし~♪ こ~の夜~♪」と歌っていたのですが(^▽^;)。

 

クリスチャンなわけでもないが、クリスマスでもなかった日に、なぜ突然歌ったのかわかりません。

でも、初めてこの歌を聞いたは、気持ちが安らぐような旋律が気に入って、に教えてもらい、湯船で一緒に歌いました。

ワンコーラス覚えて歌いきるまでには、2人してすっかりのぼせてしまっていたことも含めて、なんだかちょっと良い思い出です(^▽^;)。

 

今夜、に電話して、お風呂で「きよしこの夜」を歌ったことを覚えているか、聞いてみようかな。

 

静かなクリスマスも、結構良いものですよね。

我が家も、クリスマスの音楽をBGMに、このパンデミックの収束を祈りながら、穏やかに過ごしたいと思います。

 

みなさまも、良いクリスマスをお過ごしくださいませ(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク