ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflixどうしようかな

今日は、曇り空です。 天気予報では最高気温26度と言っていましたが、体感ではもっと低く、肌寒いです。 ONE OK ROCK からのアナウンス にわかに忙しくなった感 Netflixの加入を迷う ONE OK ROCK からのアナウンス 少し前に、ONE OK ROCK 公式から、またアナ…

iNSPIC(インスピック)が楽しい

前回は、子ども達のモデルナ2回目の副反応に、心配の声をたくさんいただきまして、ありがとうございました<m(__)m>。 www.mamannoshosai.com 昨日はやっぱり、2人とも熱と頭痛が残っていたので学校はお休みしましたが、今日は、2人とも平熱で頭痛等もなく、ご飯も食</m(__)m>…

モデルナ2回目副反応の記録

昨日、子ども達が、コロナワクチン2回目(モデルナ)を打ちました。 今日は、副反応の真っ只中です。 1回目の時より明らかに副反応が重いので、まだ最中ですが、ここまでのことを記録しておこうと思います。 刹那君の副反応 ぽやんちゃんの副反応 副反応を乗…

ドライヤーがぶっ壊れました

突然ですが、ドライヤーがぶっ壊れました。 えぇ、そりゃぁもう、突然に。 壊れる予告をしといてほしい 予期せぬ出費に鬼が出る 壊れる予告をしといてほしい 昨日、お風呂上がりのぽやんちゃんがドライヤーで髪を乾かしていたのですけど、 「ドライヤーが動…

満月と秋分の間に何を想う

昨日の中秋の名月は、8年ぶりの満月だったようですね。 みなさまがお住まいの地域では、お月さま、見えましたか? ママン城エリアでは、昼間は暑いくらい晴れていたのに、夕方から雲が多くなってきて、結局、見えませんでした。 が、来年(2022)も再来年(2…

今年最初のハンドクリーム

今日は朝からよく晴れていて、ママン城の前の田んぼでは、稲刈りをしていました。 家に城に風を通したくて窓を開けていると、稲刈りをする人達の声や、稲刈りを見物に来た?人達の話し声、機械や軽トラの音、やたらと飛んでいるトンボの羽音まで聞こえてきて…

「推し」に救われた副反応期

前回のワクチン2回目の記事には、温かいコメントをたくさんありがとうございました。 www.mamannoshosai.com おかげさまで、だいぶ良くなり、普通の生活に戻っています。 2回目の副反応、その後 「推し」に救われた副反応期 2回目の副反応、その後 副反応の…

ワクチン(ファイザー)2回目の記録

昨日、ワクチン(ファイザー)2回目を受けてきました。 今、ちょうど24時間経ったところなので、ここまでの副反応について書き留めておこうと思います。 接種当日 微熱・悪寒・吐き気 接種翌日 腕の痛み・悪寒・発熱・リンパ節の腫れと痛み 接種当日 微熱・…

『対話をデザインする』(細川英雄)レビュー

今日は、最近読んだ本をご紹介したいと思います。 対話とは何か モノローグとダイアローグ 「自分語り」の良し悪し 誰でも発信できる時代だからこそ 対話とは何か 2020年度の高校入試において、8県(山形・福島・茨城・栃木・千葉・山口・徳島・鹿児島)で使…

モヤモヤは優雅に乗り越えたい

最近ちょっと、モヤモヤ、アセアセ、イライラなことが続いています。 「お車でお待ちください」の過酷さ 受験系事務手続きのプレッシャー モヤモヤは優雅に乗り越えたい 「お車でお待ちください」の過酷さ ぽやんちゃんが通っている歯医者さんは、定期的なメ…

ママン城の子ども部屋②(寄稿のお知らせNo.45)

前回から、ママ広場さんに寄稿させていただいた、「ママン城の子ども部屋」についての記事について、ご紹介させていただいてます。 前回は、前編(①)として、小学校・中学校時代の子ども部屋の使い方を書きました。 www.mamannoshosai.com 子ども達の成長に…

ママン城の子ども部屋①(寄稿のお知らせNo.44)

今月も、ママ広場さんに寄稿させていただきました。 今月は、前編・後編に分けて、ママン城の子ども部屋について書かせていただいてます。 今日は前編のご紹介です。 幼・小(パブリック・スペース)期 小・中(プライベート・スペース)期 幼・小(パブリッ…

受験生の母のメンタルケア

前回、「コロナワクチンの副反応の1つである脇の下のリンパ節の腫れは、乳がん検診に影響するかもしれないということで、乳がん検診は、1回目の接種前か、2回目接種から数週間空けることが推奨されているようだ。」ということを書きました。 www.mamannoshos…

副反応も引き際が大事

前回書いた、庭師のモデルナ2回目の副反応ですが、後日談がありました。 www.mamannoshosai.com 最近、ワクチンの話ばかり続いてますが、よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m。 中高年の副反応は引き際が悪い? リンパ節の腫れは検診にも影響 「〇週…

スポンサーリンク