ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

モデルナ2回目副反応の記録

スポンサーリンク

昨日、子ども達が、コロナワクチン2回目(モデルナ)を打ちました。

 

今日は、副反応の真っ只中です。

1回目の時より明らかに副反応が重いので、まだ最中ですが、ここまでのことを記録しておこうと思います。

 

f:id:mamannoshosai:20210926130618j:image

 

 

 

刹那君の副反応

 

もともと、高熱を出してはなかなか下がらないタイプの刹那君。

 

小さい頃は、不明熱(色々調べたものの、結局原因がわからなかった)で入院したこともあったほどです。

 

だから、モデルナ2回目の副反応は警戒していました。

 

昨日の15時にワクチンを打って、夜は腕が痛み始めたくらいでまだ大丈夫でしたが、今朝は5時ごろ暑さで目覚めて、熱は38.8度まで上がっていました。

 

朝ご飯の頃には39.2度。

 

勉強が気になりつつも、しっかり休んだ方が回復が早いだろうということで、午前中は潔く寝て過ごしました。

 

お昼ご飯を食べられそうか声をかけると、体(首と背骨)が痛いとのこと。

首と背骨って、なんだか怖い:;(∩´﹏`∩);:。

 

腕は前回ほどの痛みではないけれど、今回は首や背中が痛いと。

そして頭痛。

 

食欲も落ちていて、朝は、昨日の夕飯の残り物の鶏と大根の煮物(温めようとしたら冷たい方がいいとのことで、冷たいまま)だけ食べ、お昼は、サラサラしてないと入らない(でも、おかゆは嫌い)ということで、お茶漬け葡萄を少しだけ食べました。夜はうどんがいいと言うので、そうします。

 

水分は、アクエリアスのビタミンが入っているもので摂っています。

 

 

 

ぽやんちゃんの副反応

 

ぽやんちゃんは、朝方、刹那と同じように暑くて目が覚めたようです。

 

朝ご飯の時点で38.8度。

食欲は全くなくて、頭も痛く、アクエリアスは飲めましたが、あとはパンを少し齧っただけでした。

 

昼ごはんも食べられず、頭が痛くて顔面蒼白。

朝飲んだ解熱剤の効果か、熱は37.7度でしたが、吐き気があって、お昼もお茶漬けを少ししか食べられず、果物も食べられませんでした。

しかも、やっと食べた少しのお茶漬けを、食事直後に吐きました∑(゚Д゚)。

えっ!? ほんとに吐くの(;゚Д゚)!?

 

ぽやんちゃんは、今回は胃腸にも来てるみたいです。

 

この「実際に吐く」という症状は、我が家のコロナワクチンの副反応の中でも初めてで、ママン、ちょっと動揺しました((((;゚Д゚))))。

 

 

 

副反応を乗り越えるまでがワクチン

 

子ども達がワクチン2回目を終えて、

 

これで、我が家は全員、なんとか2回接種まで無事に済んだわ…(;´Д`)…。

 

とホッとしたところがあったのですが、子ども達のモデルナ2回目の副反応はさすがにキツそうで、しかも2人とも微妙に症状が違うので、看病するこちら側も、どちらに何を食べさせればいいか混乱したり、熱の記録を間違えて書いたりと、ワタワタしています。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。

 

 

子どもの頃、遠足に行ってきた日の帰りの会で、

 

「おうちに帰るまでが遠足です。寄り道をしないで、車に気をつけて帰りましょう。」

 

とかなんとか言われたものですが、ワクチンも、

 

「副反応を無事に乗り越えるまでがワクチンです。油断大敵です。気を抜かないで見守りましょう。」

 

と校長先生に言われているような心境です。

 

もう少しで、接種からちょうど24時間です。

おそらく今がピークで、このあとはだんだんラクになっていくだろうと期待していますが、仮に明日の朝までに熱が下がっていたとしても、明日までは学校は休ませて、大事を取らせたほうが良いかなと思っています。

 

高熱で真っ赤刹那と、吐き気で真っ青ぽやんちゃんを抱えて、ママン、フル稼働中!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

そんなわけですので、今日はこれにて失礼をば( ̄^ ̄)ゞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク