ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ・リザに癒される

今日は、記事を書く気力が、あまりありません。 読む気力も、あまりないかな…。 マスクが無さすぎる ママ・リザに癒される マスクが無さすぎる 今日は、娘の制服ができあがり、受け取りに行かなければならなかったので、その前に、開店直後のドラッグストア…

「玄関先まで」?無理ですわ。

今週末は、娘の入学式までに書かなければならない書類を書いたりしています。 でも、いろいろあって、なかなか進みません。 書類が多すぎますわよ 「玄関先まで」?無理ですわ 書類が多すぎますわよ せっかく家にひきこもるこの週末を利用して、娘の高校入学…

おそるおそるの入学準備

世の中は、また怖い雰囲気に…。 でも、私の住む地域では、学校は4月から再開されるので、ここ数日は、娘が入学する高校へ、手続きをしに行ったりしていました。 まずは登校練習から 男子と女子の違い おそるおそるの入学準備 まずは登校練習から 息子の時は…

家の中のいろんな争奪戦

街では、マスクやトイレットペーパーが争奪戦の様相を呈していて、心が疲弊していく中、子ども達が休校でずっと家にいることで、家の中でもいろんな争奪戦が起きています。 ソファー争奪戦 iPad争奪戦 心の平穏は自分で守る ソファー争奪戦 子ども達が、休校…

我が家のアレルギー・マーチ(寄稿のお知らせ7)

春という季節がら、花粉が飛び始めて、花粉症がつらいという方も多いかもしれませんね。 我が家では、花粉症は、還暦を過ぎて発症した私の母だけですが、喘息や鼻炎など、アレルギーの素因は持っている家系です。 今はだいぶ大きくなった子ども達も、小さい…

転勤が決まりました

娘の卒業、娘の合格発表と続いて、心が忙しい最近ではありますが、また1つ、大きな山が…。 夫の転勤が決まりました。 (イメージです) 覚悟はしていたけれど… 救いは引っ越しがないこと まだまだバタつくママン家 覚悟はしていたけれど… もう数年前から、夫の…

娘の受験結果

チラホラと、桜が開花したというニュースが聞こえてきていますが、娘の公立高校受験の結果も出ました。 いつもと違う合格発表 娘の受験番号をド忘れ さっそく怒涛の忙しさ いつもと違う合格発表 来年、このあたりの公立高校の合格発表は、掲示板に合格者の番…

娘、卒業しました

娘の中学校の卒業式が終わりました。 練習なしのぶっつけ本番 保護者席のポジショニング 答えのない問題に向き合う力 卒業おめでとう 練習なしのぶっつけ本番 娘達の卒業式は、新型コロナウィルスの影響で、時短・規模縮小で行われることになりました。 少し…

宙ぶらりん期間の過ごし方

娘の中学の卒業式と、受験した高校の合格発表を来週に控え、なんとも落ち付かない週末を過ごしています。 イメージです。 宙ぶらりん期間に高校内容を 私も久しぶりの読書を まずは気力・体力の充実から 宙ぶらりん期間に高校内容を 娘の受験が終わり、合格…

お互いに嫌な思いをしないために

新型コロナウィルスの感染拡大とともに、アジア人というだけで不当に差別されたというようなニュースに触れることが多くなりました。 また、日本国内でも、喘息や花粉症、アレルギーや逆流性食道炎などからくる咳をしようものなら、周りから白い目で見られる…

台詞をつける楽しみ10(最近のcreationまとめ)

今日は、3月11日。 9年前、東日本大震災があった日ですが、このブログでは、敢えて楽しく、「台詞をつける楽しみシリーズ第10弾」で行きたいと思います。 一言シリーズ こにゃにゃちはー! ジャンケンは、チョキしか出せないの。 かぶらないでいただける? …

地方公立高校生の旅費(寄稿のお知らせ6)

ママ広場さんに、高校生の旅費(地方公立高校生の1例)について、寄稿させていただきました。 いろいろな研修や留学が中止に 意外とかかる公立高校の旅費 公立校でも旅費の備えは必要 いろいろな研修や留学が中止に 新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、い…

公立受験終了

やっとやっと、娘の公立高校受験が終わりました。 拭えぬ緊張 手応えは…微妙? 自己採点結果 みなさんのおかげです 拭えぬ緊張 世間が騒がしい中、不安が増すような情報は出来る限りシャットアウトして、大仏のような安定感で勉強していた娘_φ( ̄ー ̄ )。 …

良質な作品の中に憩う

毎日、ニュースをチェックせざるを得ないのですが、観すぎるとメンタルがひどいことになると痛感したので、観すぎないようにしています。 それで、何をしているかというと、「良質な作品の中に憩う」ということです。 物語の中に憩う 絵の中に憩う 映像の中…

受験前の娘にかける言葉

いよいよ迫ってきた、娘の公立高校受験。 コロナ騒動で、娘よりも不安がつのってしまっていた私でしたが、みなさんに共感していただき、あたたかい励ましの言葉もいただきまして、普段のメンタルを取り戻しつつあります。 みなさん、いつも本当にありがとう…

不安が炸裂するも、家族に感謝

娘の公立高校入試を前にしての休校措置やら何やらで、極度の不安と緊張に陥り、ここ数日、ごはんが喉を通らなくなり、眠れなくなっていました。 私の不安炸裂と冷静な両親 冷静な家族に感謝 ブログはスローペースに 私の不安炸裂と冷静な両親 「食べられない…

スポンサーリンク