ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

宙ぶらりん期間の過ごし方

スポンサーリンク

娘の中学の卒業式と、受験した高校の合格発表を来週に控え、なんとも落ち付かない週末を過ごしています。

 

f:id:mamannoshosai:20200314165122j:image

 イメージです。

 

 

 

宙ぶらりん期間に高校内容を

 

娘の受験が終わり、合格発表までの落ち着かない期間を過ごしています。

長いよ~(*´Д`)。

 

合格発表が出てしまえば、結果はどうあれ、通うことになる高校の制服を作ったり、教科書を買ったり、高校からの課題をやったりと忙しくなるのですが、この合格発表までの宙ぶらりん期間は、何も手につかず…。

 

春休み恒例の「捨て活」も一段落した今、発表までのあと数日、どう過ごしたらいいものやら。

今年は遊びにも行けませんしね。

 

息子の時は、塾に行っていたので、春休みに入るやいなや、春季講習という名の高校内容の授業が始まっていました。

 

だから、息子が娘に勧めます。

 

「高校入ってすぐは、通うだけでクタクタで、予習なんてできねぇぞ。今のうちに英数やっとけ(`_´)!」

 

…って、あなたは2年前、塾から言われたんだったよね。

あなたも自分のZ会、早く出さないとまた電話くるよ(。-`ω-)。

↑ Z会さんから講座案内の電話が来たのを、添削課題を出してないから怒られると思ってビビった息子((((;゚Д゚))))。

いずれにしろ、妹に先輩風を吹かしているいる場合ではない。

 

 

でも、なかなかやる気の出ない娘、

 

「でもさ〜、4月からほんとに新学期始まるのかな? 授業開始が5月からになった大学もあるらしいじゃん。なんかやる気が出ないんだけど…(*´Д`)…。」

 

うん、やる気が出ない気持ち、わかるわ~。

合格発表までも宙ぶらりんだけれど、今年は新学期に関しても宙ぶらりんだからね~。

 

まぁでも、この状況をチャンスととらえて、ガンガンに高校内容を予習すべきなんでしょう。今は。

 

 

ということで、息子が高校に入った時、一緒に勉強しようと思って買っていた、私の『エバグリ』と『DUO』を娘に渡しておきました。

結局、全然手付かずでとってもキレイなままだから、ほぼ新品だわね。あは(*゚▽゚*)!

 

 ↓ 今は表紙がグリーンのキラキラではなくなったのかしら?

 

↓ 私が持っているのは2年前に買ったもので、こちらです。

 

 

 

 ↓ DUOはいろいろありますが、娘にはとりあえず基本のこれを。

 

数学に関しては、数学に苦手意識のある娘には、いきなり『青チャ』など渡すとアレルギーを起こすこと必至なので、息子のお下がりの『白チャ』を。

 

↓ 青チャート。

 

↓ 白チャート。 

チャートには黄色も赤もありますが、難易度的には、白→黄→青→赤 のようです。

 

 

まぁ〜、合格発表後は、高校から指定される単語帳や問題集があるはずなので、合格発表までの期間でチラ見程度しかできないテキストになると思いますが…こんな時なので、気が紛れれば良しとしますσ(^_^;)。

 

 

私も久しぶりの読書を

 

いつもブログを読ませていただいているtonさんが、小洒落たカフェで小洒落た本を取り出して読まれたと知りました。

 

okirakubiyori.hatenablog.com

 

そのジェーン・スーさんが気になってしょうがなかったので、彼女の本を入手し、今読んでいます。

 

 

今は、不要不急の「領地の視察」は控えて、城の中で過ごすことにしましたのよ、オホホホ〜( ̄▽ ̄)。

 

身体は運動不足だけれど、久しぶりの切れ味鋭いエッセイに触れて、心は少し、体力を取り戻しつつあるような…。

 

そういえば、体重が2キロほど減っていましたの♪( ´▽`)

娘の受験前+コロナストレスで食べられなかったせいだと思います。

でも、合格発表が終わったら、きっとモリモリ食べて、あっという間に巻き返す自信がありますわψ(`∇´)ψ。

 

   

 

まずは気力・体力の充実から

 

私は、宙ぶらりん状態が苦手です。

先がどうなるかわからない、いつまでこのままかわからない、という、まさに今のような状況は、じわじわと私のメンタルを弱らせてしまうのです。

 

でも、来週は、娘の卒業式が終わり、合格発表も終わり、夫の転勤についても答えが出るでしょう。

それはそれで一気に来すぎで、受け止めるのが大変ですけども〜( ̄▽ ̄;)。

 

我が家の状況も、日本や世界の情勢も、少しずつでも前に進むと信じて、体力・気力を切らさないようにしながら日々を積み重ねるしかありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク