ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

地方公立高校生の旅費(寄稿のお知らせ6)

スポンサーリンク

ママ広場さんに、高校生の旅費(地方公立高校生の1例)について、寄稿させていただきました。

 

f:id:mamannoshosai:20200304111620p:image

 

 

 

いろいろな研修や留学が中止に

 

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、いろんなイベントが中止になり、楽しみの少ない春休みとなってしまっています。

 

でも、中には、観光業など、「楽しみがなくなった」では済まない損失を被ってしまっている方も、多くいらっしゃるのでしょうね…。

 

この春休みに予定されていた中高生のさまざまな研修旅行や海外への短期留学なども中止や延期になってしまい、進路実現のための1つの材料にしたかったのに、予定が狂った、という生徒さんも多いと思います。

 

高校生のスポーツの全国大会も、いろいろ中止になったと聞いています。

春の修学旅行が延期になったりもしているようですね。

震災の時のように、いろんなことが中止になって、生きる意欲、頑張る意欲を失う若者が増えるのではないかと、小さな書斎の中で、一人懸念しております(*´Д`)。

 

スポーツであれ研修であれ留学であれ、何かに打ち込むということは、世の中が平穏であって初めて叶うことなんですよね。

子ども達が、命の危険に脅かされずに何か目標に向かって頑張れるという環境は、実はとても幸せなことだったのだと、改めて気づかされました。

震災の時も思い知ったはずなのに、いつのまにか、また当たり前のことのように思っていた自分に気づいたというか…"(-""-)"…。

 

みんなの気持ちが切れないうちに、なんとか早く、普通の生活に戻らないかなあ…。

 

   

 

意外とかかる公立高校の旅費

 

世の中が平和であったら、子どもにはどんどんいろんなことを経験してほしいと思いますが、悲しいかな、その「経験」も、タダではないんですよね(T_T)。

 

私自身が公立高校出身で、在学中の旅費といえば、修学旅行と、部活の大会の遠征費くらいしかかからなかったので、高校生にかかる旅費については、あまり想定していませんでした。

 

が、息子が公立高校に入ってみて、

 

「いやいや、旅費、結構かかるね(@_@)!」

 

と、慌てることになりました。

 

 

↓ 息子が高1、高2の間にかかった旅費について、ママ広場さんに寄稿させていただきました。

 具体的な金額も書いています。

mamahiroba.com

 

 

修学旅行は、まぁ、あることがわかっているし、積み立てだったので、時間をかけて準備ができました。

 

でも、部活の全国大会などは、出場が決まると、それは嬉しいのですが、

 

「どえらい遠いとこまで行くね(; ・`д・´)!」

 

と驚くほど遠~い都道府県までの大移動だったりして、もちろん宿泊を伴い、突然の個人負担額の請求、数万円( ゚Д゚)!

 

それから、学校で、勝手に友達とエントリーを決めてきたいろんな大会や研修の類。

息子本人は、旅費のことなど頭になく、

 

「誘われたから、出てみるわ( ̄▽ ̄)!」

 

なんて気楽に言うのですが、どんどん請求が来る、バス代やら何やら。

あ、学校でやるんじゃないのね。また他県まで行くんですか…(T_T)…。

 

学校主催の、他県の施設見学やオープンキャンパスなどの交通費・宿泊費…。

まぁとにかく、いろいろ見て歩きますわね…( ̄ー ̄)…。

 

諭吉さんが、どんどん、どんどん、飛び立って行かれました(T_T)/~~~。

 

 

公立校でも旅費の備えは必要

 

備えておかなかった、私が悪いのです。

うちの子は公立校だし、外国語コースでも留学コースでもないし、私立高校の修学旅行みたいに何十万もかかるなんてことはないでしょうと、たかをくくってしまっていました。

でも、イマドキの高校生って、公立でもこんなに旅費がかかるんですね~…_(:3 」∠)_…。

大学ではもっとですよ~、なんて声も聞こえてきそうですが…(/ω\)…。

 

 

これは、うちの息子の1例であって、すべての地方公立高校生がそうだというわけではありません。

でも、自分が高校生だったころに比べると、今は格段にいろんな研修の機会に恵まれていて、その分、旅費もかかる傾向にあるのではないかなと感じています。

いろんなことに興味があって頑張りたい子ほど、機会も増えて、旅費もかかることでしょう…。

 

しかしながら、親としては、

 

「お金がかかる~(@_@)!」

 

と慌てていても、地震やウィルスなど、 子ども達にはどうしようもないことで中止や延期になると、やっぱりかわいそうです。

それまで休日返上で準備してきたことが、プツッと断たれるわけですからね(T_T)。

機会があるなら、やっぱり経験させてやりたい、と思うんですよね。

 

だから、今回、中止になってしまった研修等は、何か代替の機会が用意されてほしいし、延期になったものについては、できるだけ早期に実現させてやってほしいと願っています。

 

そして、今、娘の高校入学を控えた我が家でも、息子の時の反省を踏まえ、3年間でかかる旅費も想定しておこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク