ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式・入学式どうなるのでしょう

新型コロナ騒動で、全国の小中学校が休校に…。 せめて娘の受験日までは、もうお休みにしてほしいと思っていたものの、急なので戸惑っています。 仕事は前倒しで頑張って終わる見通しが立ったところなので良かったですが、毎日通勤するお仕事の親御さんは、調…

やる気をなくした母は

今日は朝から「仕事最優先の日!」と決めていて、家事も放置して仕事してました。 おかげで、ブログの更新がこんな時間になりました〜σ(^_^;)。 YESかハイか ニー・アタック 明日の自分に期待 YESかハイか 3月締め切りの仕事を前倒しで頑張っていたここ数日…

仕事仕事…の3連休

3連休も最終日ですね。 お出かけを控えて自宅で過ごされている方も多いと思いますが、我が家は感染症対策に加えて、まだ受験の終わっていない受験生を抱えているので、ひたすらひきこもり中です。 そして引きこもって何をしてるのかというと…仕事です〜(T ^ …

母親の自己実現は子育ての内側にも

前回の記事で、「プリンセスお母さんなはずなのに、優雅さとは無縁…_(:3」z)_…」と書きました。 www.mamannoshosai.com そしたら、みなさんからブコメで、「プリンセス」や「プリンセスママン」と呼びかけていただきまして、ありがたいやら、こっぱずかしい…

受験前の余計な山々

娘の本命受験が来月に迫る中、できるだけ予定を入れず集中していたいのに、想定外の余計な懸案事項がどんどん入ってきて、対応に追われています。 夫の車が故障して車1台生活 歯の治療って今じゃないとダメ? 片付いたこと、片づけたいこと 夫の車が故障して…

やり抜いた先に見える景色(寄稿のお知らせ5)

「ママ広場」さんに、5本目の記事を寄稿させていただきました。 今回は、息子の部活について書いてみました。 笑顔が消えそうで、やめたもの 自分の区切りまでやり抜いたもの やり抜いた先に見える景色 笑顔が消えそうで、やめたもの ボーク重子さんのご著書…

タイムツリーを導入しました

今週末も、家族全員が忙しい我が家です。 今更なのですがσ(^_^;)、タイムツリーを導入しました。 きっかけは息子の部活 家族全員で予定を共有 母の予定を知ってもらうメリット きっかけは息子の部活 そもそもタイムツリーは、息子の部活で使われていたことで…

忙しくても気持ちをそらさず

今日はバレンタイン・デーですね。 でも、毎年2月は、それどころではないくらいの忙しさ(@_@)。 現在の私は、3月末締め切りの仕事をしつつ、確定申告の書類を作ったりしながら、テスト前&受験前の子ども達を気にする日々です。 頭のチャックをぴっちり閉め…

『SMARTゴール』(ボーク重子)レビュー

※この記事は、2018.9.22の記事をリライトしたものです。 ボーク重子さんの本の記事が続いていますが、今回でひと区切りの予定です。 もう少しだけ、お付き合いくださいませ(^_^;)。 私がボーク重子さんの2冊目の本として読んだ、『世界最高の子育てツール SM…

『世界最高の子育て』Part.2

※この記事は、2018.9.20の記事をリライトしたものです。 前回からの続き記事になります。 「全米最優秀女子高生」を育てたボーク重子さん。 世界最高の子育て posted with ヨメレバ ボーク重子 ダイヤモンド社 2018年02月23日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon …

『世界最高の子育て』Part.1

※この記事は、2018.9.18の記事をリライトしたものです。 前々から興味があって手に入れていた、ボーク重子さんの『世界最高の子育て』を、一気に読みました。 世界最高の子育て posted with ヨメレバ ボーク重子 ダイヤモンド社 2018年02月23日 楽天ブック…

子どものプライバシーは学校では保証されにくい

娘の公立校受験の出願が始まっています。 面接練習も始まりました。 そんな中、ちょっと思うことがありましたので、ママ広場さんに寄稿させていただきました。 受験校がバレバレである件 小学校の連絡帳も扱いが難しい お花の妖精的プライバシーの守り方 受…

「ほぼ日手帳」をママン仕様にカスタマイズ

2月1日に、今年も「ほぼ日手帳」Spring(4月始まり)を注文しました。 そしたら、さきほど届きました〜ヽ(´▽`)/。 カズン(4月・月曜始まり)「マシュマロ」 「ほぼ日ママン」にカスタマイズ カズン(4月・月曜始まり)「マシュマロ」 もう14年目になる「ほ…

休日のスーパーで消耗する

先ほど、スーパーに行ってきました。 そして、「やっぱり休日のスーパーは苦手」と思うに至りましたので、今日はそのことを書いてみたいと思います。 アグレッシブな軽トラと試食販売 「嫌い」の公言を慎みたい アグレッシブな軽トラと試食販売 休日のスーパ…

スポンサーリンク