ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

忙しくても気持ちをそらさず

スポンサーリンク

今日はバレンタイン・デーですね。

でも、毎年2月は、それどころではないくらいの忙しさ(@_@)。

現在の私は、3月末締め切りの仕事をしつつ、確定申告の書類を作ったりしながら、テスト前&受験前の子ども達を気にする日々です。

 

f:id:mamannoshosai:20200213083243j:image

 

 

  

頭のチャックをぴっちり閉める

 

高2息子は、今月も、土日をまるまる休める週末はありません(T ^ T)。

土曜か日曜のどちらかには、何かしら予定が入ってしまいます。

 

そんな中、この間、学年末テストがありました。

いつものお気楽兄さんは影を潜め、ピリピリモードのピリ男(ぴりお)さんになっていたので、見守る方も大変でしたわ(*´Д`*)。

 

うんうん唸りながら覚えなければならないことを詰め込んでいる息子を見ると、自分の高校時代を思い出します。

 

みっちみちに詰め込んだ知識は、定着が浅く、1歩踏み出すごとに頭からこぼれ落ちてしまうような気がして、自分に振動を与えないように、狂言師よろしく「ソロリソロリ」歩いたりしてたんですよねσ(^_^;)。

え? 変( ̄▽ ̄)?

 

おでこのあたりにファスナーがついていて、それをぴっちり閉めさえすればこぼれない、という謎のイメージトレーニングなんかも自己流でやってました。

やっぱり、今思うと変ですね( ̄▽ ̄;)。

 

それを思い出して、テスト期間中のある朝、息子に、

 

「ねぇ、頭のチャックをぴっちり閉めたらさ、詰め込んだ知識がこぼれ落ちない気がしない( ̄▽ ̄)?」

 

と言ってみると、

 

「ふっ…( ̄▽ ̄)…。チミねぇ、それはねぇ、定着していない知識だから、簡単にこぼれ落ちるんだよ。」

 

と、鼻で笑われてしまいました。

 

ムッ( `ー´)。

 

「あ、じゃあ、チミの知識は定着しているから、振動が加わっても、頭からこぼれ落ちるなんてことはないんだね? どれ、じゃぁ、やってみましょう( ̄ー ̄)。」

 

と言って、息子に軽く体当たりしてみました。

ドーン(/・ω・)/!

 

「あぁっ、もうっ、なんだよ、めんどくせーな、やめれや( ̄◇ ̄;)!」

 

「あら、定着してれば、何も慌てる必要はないのよねぇ。どれ、もう1回…( ̄▽ ̄)…」

 

「だから! やめれっつーの! まったく朝から…邪魔くせぇったら( ̄◇ ̄;)!」

 

…あら、ピリ男が笑ったわ(*゚▽゚*)!

 

   

 

ストレスによる肌荒れをケアする 

 

娘の学年末テストは、これからです。

息子の時も思いましたが、本命の公立受験の前に学年末テストって…邪魔くさいわ~大変だわ~"(-""-)"。

 

親の私がこう感じるくらいなので、当事者である娘には、だいぶストレスがたまっています。

 

そして、受験ストレス&学年末ストレスが、肌荒れという症状になって出てきてます。

息子の時も、「受験期の肌荒れ」には悩まされました~(´Д` )。

 

www.mamannoshosai.com

 

娘は、顔は大丈夫ですが、背中など、見えないところの乾燥がひどくなってるので、保湿剤を塗りまくっています。

受験当日、痒みなどで集中できない、なんて事態は避けたい(;´Д`)。

保湿材を塗る私の手のひらから、母の祈りが届くといいなと願いつつ、毎朝毎晩、娘のお肌をケアする毎日です。

 

 

↓ ヘパリン類似物質含有クリーム。 

 

↓ 使用感は、こちらのほうが少しだけこっくりしているように感じます。

 

そういえば、バレエの時も、娘の髪をシニヨンにしたり舞台メイクを施したりしながら、うまくいきますように、やってきたことを発揮できますようにと祈ったな~。

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

今、この過去記事を貼って思ったのですが、娘の肌荒れ…バレエのチュチュを着る時期じゃなくて良かった~…(*´Д`)…。

 

 

忙しくても気持ちをそらさず

 

いつにもまして気ぜわしい最近ですが、子ども達の大事な時期でもあるので、忙しくても子どもから気持ちをそらさないようにしたいと思っています。

ストレスが表情や身体の症状に出ていないか、気を付けていきたいところです。

 

折しも、今日はバレンタイン・デーですからね。

息子の表情には、普段以上に注目してみようかしら、オホホ( ̄▽ ̄)!

 

春に向かって、卒・入学や新生活など、心も身体も揺らぐ時期ですよね。

どうぞみなさんもご自愛くださいね(*^-^*)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク