ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

仕事仕事…の3連休

スポンサーリンク

3連休も最終日ですね。

 

お出かけを控えて自宅で過ごされている方も多いと思いますが、我が家は感染症対策に加えて、まだ受験の終わっていない受験生を抱えているので、ひたすらひきこもり中です。

 

そして引きこもって何をしてるのかというと…仕事です〜(T ^ T)。

 

f:id:mamannoshosai:20200224083621j:image

 

 

締め切りは落とさなくってよ

 

私の今の本業は、主に中学生の教材を作る仕事です。

基本的に在宅で仕事ができますが、原稿の締め切り日というものが毎回あるので、締め切り前はいつもてんてこまいです(@_@)。

できるだけ前倒しで進めるようにしていても、突発的な子どもの病気などがあると、滞ってしまうんですよね~(;´Д`)。

 

毎年この時期は、自分や家族がインフルエンザにかかって仕事がストップしてしまうことを恐れて、普段よりもさらに前倒しで進めるのですが、今年は娘の受験などもあって、なかなか進まず…"(-""-)"…。

 

そこへきて、コロナ騒動も加わり、これはもういつどうなるかわからない、早く進めておかなければ締め切りを落としてしまう!…ということで、この3連休を利用して、ガンガン仕事しております。

締め切りは落とさない主義ですの!

フリーランスですからね…信用にかかわるので…(;´Д`)…。

 

この3日間の家事は、洗濯やアイロンがけなど、夫ができないことは私がやってますが、簡単な食事作りなど、夫にもできそうなことは、やってもらっています。

でも、いちいち、

 

「醤油は小さじ何杯?」

 

などと聞かれるのが、煩わしいこと限りなし。

 

「小さじなんて使ったことなくってよ! 目分量に決まってるじゃないの( `ー´)ノ!」

 

「ブロッコリーって何分ゆでるの?」

 

「知らんわ! 爪楊枝さしてみるなり、ちょっと食べてみるなりすればわかるんじゃなくて\\\٩(๑`^´๑)۶////???」

プリンセスしながら怒るの、難しい。

 

は!

プリンセスは小さじだのブロッコリーだので怒らないのか…_| ̄|○…。

 

今回の仕事は3月下旬の締め切りなのですが、今年の3月は受験だの入学準備だのコロナだので、いつも以上にざわついているので、できれば2月中に原稿上げてしまいたいところです。

 

   

 

震災がフラッシュバック

 

思えば東日本大震災も、3月締め切りの仕事に取り組んでいた時に起こったので、その後、原稿を届けるまでは…まぁ〜ドタバタでした。

幸い原稿はできていたのですが、電気は数日止まったままで、PCも使えないし、会社がどうなっているのか連絡もつかず…。

やっと会社と連絡が取れたころには郵便局が動き出してくれていたので、郵便で原稿を送った記憶があります。

 

なんだかその時のことがフラッシュバックしてしまいます。

とにかく、世の中の情勢に不安を抱きつつも、とりあえず仕事だけは可能な限り進めておく…というような連休です。

でも、不安なまま仕事するって、結構ハードル高いですよねぇ…(;´Д`)…。

 

 

どんな気持ちでいれば…?

 

世の中がこんな状況でも、休めない会社、仕事はたくさんあると思います。

「不要不急の外出や集まりを避ける」って、どんなことがそれに該当するのでしょうね?

線引きが難しい…。

 

ニュース番組も、イベントがのきなみ中止になってると報道したすぐ後で、人が集まる催し物のリポートを流したりするので、いったいどういう気持ちで観たらいいのやら…。

 

そろそろ、治った人の数とか、どんな治療をして何日くらいで回復するとか、希望が持てるニュースも聞きたいですよね。

ネットニュースも含めて毎日確認していますが、テレビのニュースでも、希望の持てるニュースはまだほとんどない…。

 

この気忙しい年度末に、暮らしを脅かすような事態…。

卒入学や受験、転勤など、人生の節目とも言える大事なことを抱えている人も多いはず。

 

あまりに楽観的なのも危険だし、悲観的過ぎても気が沈んで暮らしに支障が出ますよね。

 

こんな時、プリンセスならどんな思考をしてどんな行動に出るのか…。

 

はて…。

 

「パンがないならお菓子を…(/・ω・)/…!」

いやいや、それはいかんだろ!

 

「私は、国と結婚しているのであるからして…( `ー´)ノ…!」

いやいや、私は日本とは結婚してないし!

私が結婚したのは、小さじとブロッコリーに苦戦する人だったよ…。

 

 

うーむ…歴代の女王や王女を、ちょいと調べてみようかしら…。

 

…いやいやいやいや!

仕事してー(/・ω・)/(/・ω・)/!

仕事するのよ、ママン( `ー´)ノ!

 

 

心はひたすら現実逃避したいママンなのでありました。

 

 

 ※そんなこんなで、仕事でアップアップしておりますので、しばらくブログ回り・コメントなどができなかったりするかもしれません。そのときは、なにとぞご容赦を<(_ _)>。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク