ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

「ほぼ日手帳」をママン仕様にカスタマイズ

スポンサーリンク

 2月1日に、今年も「ほぼ日手帳」Spring(4月始まり)を注文しました。

 

そしたら、さきほど届きました〜ヽ(´▽`)/。

 

f:id:mamannoshosai:20200204153605j:image

 

 

カズン(4月・月曜始まり)「マシュマロ」

 

もう14年目になる「ほぼ日手帳」。

子ども達の予定に連動して動かなければならないことが多いので、年度に合わせて切り替えるられるよう4月始まりに、そして子ども達の時間割に合わせて考えやすいよう月曜始まりにしています。

そして、「家族4人分のバーチカルを並べて見たい」という私のこだわりを実現できるスペースを持っているのがカズン(A5)なのです。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

昨年は「ミモザ」にやたら惹かれていたので、ミモザカラーのカバーにしましたが、今年は…優しいピンクとグレーのツートンカラー「マシュマロ」にしました。

 

f:id:mamannoshosai:20200204145423j:image

この写真は、↓ のサイトからお借りしたものです。

内側のカラーや、詳しい仕様が載っていますので、良かったらのぞいてみてくださいね(*'▽')!

www.1101.com

 

↓ その他の手帳やカバーを見たい方はこちらからどうぞ。

www.1101.com

 

 

↓ ラインナップについては、れいっちょさんも詳しく書いてくださってます(*^-^*)。

www.happyreina.com

 

   

 

「ほぼ日ママン」にカスタマイズ

 

昨年の記事「家族分のバーチカルを並べて見たい」の中で、

 

「家族分のバーチカルを並べて自分の空き時間を可視化できる、言うなればほぼ日ママンとでも言うべきデザインを作っていただきたい( `ー´)ノ!」

 

と力説したのですが、とうとう今年もそういうタイプは販売されなかったので(T_T)、面倒ですが、今年も自分で線を引きます~_(:3 」∠)_。

 

↓ 線を引く時に使っているのは、フリクションボールスリムビズです。

0.38なので細い線が引きやすくて、万が一、定規でビッとこすって汚してしまっても、消せるので(*'▽')!

ブラックも使いますが、ワインレッドが、良い色です~( ̄▽ ̄)。 

 

 

私がどのように線を引いて、どのように4人分のバーチカルを並べているか、ということにもし興味がおありの方がいらっしゃいましたら、この記事の冒頭に貼りました過去記事「家族分のバーチカルを並べて見たい」に飛んでいただければと思います。

 

 

手帳の外側のカスタマイズは、毎年、おばちゃんぽいアンティークなお花柄のペーパーをかけてきました。

 

↓ 今年考えていたお花柄ペーパーはこちら。

f:id:mamannoshosai:20200204154719j:image

 

でも、正直、お花柄ペーパーに飽きてきたところもありまして…(^▽^;)…。

 

今年のカバー・オン・カバーに、カレル・チャペックさんの「ダーシェンカ」という可愛らしいデザインがあったので、このままかけようかとも考え中です…。

 

f:id:mamannoshosai:20200204154759j:image

 

↓ 実際に「マシュマロ」に「ダーシェンカ」のカバー・オン・カバーをかけてみたところ。 

f:id:mamannoshosai:20200204154808j:image

 

ああ、悩むわ~。

悩むけど、これが楽しい…( ̄▽ ̄)…。

 

この手帳で、受験yearを乗り切ることになるので、気に入った状態にして使いたい!

もうしばらく、あーでもないこーでもないと悩みたいと思います(^_^;)。

 

 

↓ 公式ガイドブックはこちら。

いろんな方の、いろんな使い方が参考になります。

 

 

オリジナルの革カバーを作ってくれるショップさんもあります。 

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク