ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

受験前の余計な山々

スポンサーリンク

娘の本命受験が来月に迫る中、できるだけ予定を入れず集中していたいのに、想定外の余計な懸案事項がどんどん入ってきて、対応に追われています。

 

f:id:mamannoshosai:20200220104151j:image

 

 

夫の車が故障して車1台生活

 

先日、夫の車のエンジンが故障して、修理に数万円かかることになりました( ;∀;)。

 

暖冬とはいえ暖房費が家計に辛いこの時期に、しかも娘の卒入学でかなりのお金が飛ぶ時期を前にして、由々しき事態です。

 

もう10年も乗っている車だし、夫のせいではないのですが、なーんか腹が立つo(`ω´ )o!

 

しかも、代車の手配が間に合わず、修理が終わるまでの数日間を、夫の車が無い状態で過ごさなければならなくなりました。

我が家は車2台で暮らしを回しているので、1台無いだけで、通勤や子ども達の送迎など、回らなくなることがたくさんあります。

普段手分けしていることをすべて私の車で賄わなければならなくなり、夫の車・夫の運転で回していたことについては、車・運転とも私が担う場合もあれば、私の車を夫が運転するという形でこなしてもらうこともありました。

 

そうするとですね、私が車を使いたい時に夫が使っていてすぐに使えなかったり、夫が乗った後に私の車に乗ると、椅子やミラーの位置が夫仕様にズレたままだったりするんですよね。

降りる時に元に戻せ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

 

椅子やミラーの位置を直しておかないなんて、城付きの運転手でありながら(以前は庭師だった気が…まぁいいか、細かいことは気にしませんわ( ̄▽ ̄)…)、ちょっとたるんでいるんじゃありませんことっ( `ー´)ノ!?

↑ 突然、『プリンセスお母さん』の「心は貴族」を思い出す

 

www.mamannoshosai.com

 

数日間のこういうイライラを乗り越えて、ようやく代車が来て、さらに修理も終わり、今は夫の車が戻ってきているのですが、受験という大きな山の前に、お金の面でも煩わしさの面でも余計なひと山が出現したような感じでした。

 

しかもですね、車とは関係ないのですが、うちの庭師兼運転手、今朝、お弁当を忘れて行きましたの…ヽ(`Д´)ノプンプン。

 

こちとら4時起きして作ったので(プリンセスなはずなのに…おかしいわね)、目の前に置いたにもかかわらず忘れていったことにイラッとして、

 

「さては、お弁当を忘れて行きましたわね。」

 

とLINEしたところ、

 

「ツミません(>人<;)!」

 

というツムツムスタンプが返ってきました。

 

よりいっそうイラッとしました( *`ω´)。

 

歯の治療って今じゃないとダメ?

 

私は、3〜4ヶ月に1回、歯のメンテナンスに通っています。

 

1年くらい前のメンテナンスの時から、器具が当たると痛いところがありました。

 

被せ物をしてから長い年数が経っている歯だし、虫歯の再発ではなかろうか( ̄◇ ̄;)?

 

と危機感を感じ、メンテ担当の衛生士さんにその旨、お話ししてみたことがありました。

 

が、

 

「ママンさんは食いしばりの力が強いので、被せ物のところにわずかな隙間ができていて、知覚過敏による痛みが出ているのではないかと思います。」

 

ということで、お薬を塗ったりして様子を見てきました。

 

「これだけ食いしばるということは…何かストレスとかあります?」

 

と聞かれたりしちゃったりなんかして…。

えぇ、えぇ、ストレスには日々まみれておりますことよ、オホホ( ̄▽ ̄)。

…プリンセスなのに食いしばりの力が強い…優雅さとは無縁…_(:3 」∠)_……。

 

それが、この間のメンテの時、

 

「やっぱり、ここ、先生に診てもらいましょう。」

 

と言われ、診ていただいたら、

 

「やはり初期の虫歯っぽいので、いったん被せ物を外して、虫歯部分を治療し、再度被せ直しましょう。」

 

ということになりました。

 

…よりによって、今ですか…"(-""-)"…。

 

1年前から、

 

「虫歯かも。だったら早く治したいです。」

 

と言ってきたのに、1年様子見したあげく結局治療となり、しかも娘の受験の直前なんて、タイミングが悪すぎます( ̄◇ ̄;)。

 

最近はむやみに削らない方針の歯医者さんが増えたので、薬を塗ったりして様子見する期間も必要だったのでしょうけど、まさかこの時期に治療とは…。

虫歯が深いと治療後も数日疼くことがあるし、そんな状態で受験日を迎えたくはありません。

でも、先に延ばすとしても、3月、4月は、さらに通いにくい忙しさになってしまうので、しかたなく、2月末に治療することにしました。

 

これもまた、余計なひと山です(;´Д`)。

 

 

 

片付いたこと、片づけたいこと

 

でも、片付いた山もあります。

確定申告です。終わったぞ~ψ(`∇´)ψ!

息子の学年末テストも乗り越えました。

娘の学年末テストは、今週中にかたがつきます。

バレンタインデーも面倒でしかなかったけど、娘の友チョコ合戦も含め、なんとか乗り越えました。

 

これから片付けたいのは、

中学校のプリントやお便りの類を捨てることです。

春休みに一気に捨てるのは大変なので、今から少しずつ処分していきたいです。

息子の入学から娘の卒業まで、5年通った中学校よ、さいなら~(=゚ω゚)ノ!

義務教育よ、さようなら~(=゚ω゚)ノ!

 

インフルエンザや新型コロナウイルスなど心配事が多い中で、娘の本命受験の合格発表が終わるまでには、まだ3週間以上あると思うと、気が遠くなります…"(-""-)"…。

とりあえず受験日まで、何の感染症にもかからず過ごせますように。

 

次々出現する邪魔くさい山々を蹴散らしながら乗り越えながら、

 

「早く終わってくれ~(;´Д`)!」

 

と願う日々です…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク