ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

お天気とリンクしてモヤる

スポンサーリンク

今日は朝から雨で濃霧だからか、なんだか最近のモヤりごとが頭の中で噴出しているママンです。

 

f:id:mamannoshosai:20201102133626j:image

こう見えて、モヤっております。

 

 

 

「Go Toトラベル」期間延長の見込み

 

先日、一般入試の受験生には「Go Toトラベル」は使えないという記事を書きました。

 

www.mamannoshosai.com

 

2021年1月31日分までで終了してしまうキャンペーンなので、2月下旬からの一般入試を遠方で受ける受験生には何の恩恵もありません、ということを吠えていたわけなんですが…。

 

同じく受験生・ひめちゃんと二人三脚で受験に立ち向かっているひめぐまさんも吠えてくれていました。

www.himegumatan.com

 

なまはげママンひめぐまさんの雄たけびが、国の偉い人に聞こえたのでしょうか。

 

「Go Toトラベルキャンペーン」は、1月31日で終わりではなく、2月以降も延長の見込みだと発表されました。

ಠ_ಠ

・ 

ありがたいけどさ〜…。

 

なぜ最初からそうしない( `ー´)ノ?

 

受験生はもうとっくにホテルおさえてると思いますよ。

この時期に「Go To」の対象になりますと言われても、今持っている予約は対象外で、対象になるためには、対象となるサイトや旅行会社経由で予約を取り直さなければならないことになるんじゃないでしょうか…。

 

どれだけ振り回せば気が済むのじゃ<(`^´)>!

この時期まで来て、余計な手間を取らせないでいただきたい( *`ω´)!

 

 

「受験生に一律2万円給付」の提言撤回

 

それから、↑ の記事で、「受験生に一律で2万円給付する」案が検討されているということも書きました。

 

が、

 

「大変なのは受験生だけではない」

 

という声が出て、提案は撤回されたのだとか…。

 

ಠ_ಠ

っか〜( ̄◇ ̄;)!!!

そんなこったろうと思いましたわよ( *`ω´)!

 

そりゃあね、大変なのは受験生だけでないことは重々承知しておりますけれども。

承知しているので話半分で聞いておりましたけれども。

 

ではなぜ、思いつきの段階でものを言う?

なぜ確定していないことを報道する?

 

二転三転、四転五転してる間の報道は要らないのよ。

世に出すのはファイナル・アンサーだけにしてくださいな( `ー´)ノ!

 

あぁ、血圧が上がる…_| ̄|○…。

 

   

 

共通テスト「確認はがき」が届く

 

この間、受験生刹那宛に、共通テストの「確認はがき」なるものが届きました。

 

これまで再三にわたって「センター試験は共通テストに変わります。」と言っておきながら、出願の際には、複数の高校宛に「センター試験」と書かれたダンボールで出願書類が届いたという話もニュースになっていた、共通テスト元年のゴタゴタ。

 

( ̄◇ ̄;)

ねぇ、嘘でしょ!?

誰か嘘だと言って〜!

 

うちの子は「センター試験」を受けるのかーい!?

 

しかも、今年はコロナ禍を考慮して第1日程と第2日程が設けられており、どちらの日程を選ぶかは受験生が決める(高等学校長がコロナ禍による学習の遅れを認めれば第2日程を選択できる)ということになっていたはずなのに、どちらの日程を選択したかを書く欄が出願書類になかったことも問題視されました(学校として取りまとめた形での選択欄はあったようですが、個人の受験票にないのが問題とされていました)

 

その回答は、苦し紛れに、

 

「後から届く確認はがきに記載されている日程で間違いがないか確認してください。」

 

というものでした。

 

その「確認はがき」が届いたので、ため息をつきながら確認しましたよ…"(-""-)"…。

 

まぁ…希望通りの日程にはなっていましたので、とりあえずはホッとしましたが、なんかこう、何をするにも、いちいちいちいち、いちいちいちいち、スッと進まない感じ?

 

なんとかならないんでしょうかねぇ(*´Д`)。

 

スマホからスターがつけられない

 

そしてさらに私をイラッとさせるのは、最近のスマホのアップデート?のせいか、はてなブログのアプリからスターがつけられなくなったことです。

 

スターをつけようとすると、

 

「はてなスターにログインしてください。」

 

と出るのですが、ログイン画面が出ても一瞬で消えてしまうので、パスワード等を入力できないのです。

 

隙間時間を見つけてはブログ巡りをしてスターをつけている私にとって、スマホアプリからつけられないのはストレスです。

PCを開いてる暇がないユーザーにも使い勝手よくしていただきたい<(`^´)>。

 

一応、スターをつけるバーのようなものが出てきて、つけられることはつけられるのですが、バーだとカラースターなどはつけられない…ですよね?

あれ?ちがう? 

私のスマホが何かおかしいのでしょうかね〜。

キャッシュを消去しても何しても、再起動してもダメなんですよね、昨日から。

 

PCからは確認できる方のブログが、スマホからだと見えてなかったりもしているので、見逃しているブログもあるかもしれません。

 

あぁもう、小さなことだけどイライラするわ〜"(-""-)"。

 

とりあえず、何かハッピーチャージしなくてはいけません。

 

あ、明日は2週間ぶりでお弁当が要らない日だわ ( ̄▽ ̄)。

5時半に起きればいいなんて、ゆっくりで幸せ…な…はず…。

 

あ、楽天お買い物マラソンがまた始まるみたい!

…キ、キケンなカホリ(^▽^;)…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク