ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

「ぽやん」と「溌剌(はつらつ)」

スポンサーリンク

昨日、ぽやんちゃんと話していたら、ちょっと新鮮な驚きがありました。

 

f:id:mamannoshosai:20201130102220j:image

 

 

 

体育のダンスはNiziU

 

前々回の記事で、NiziUというガールズグループの「縄跳びダンス」のサビの振り付けが、私がかつて折り紙で生み出してしまった、骨折したシマウマを思い出すという記事を書きました。

 

www.mamannoshosai.com

 

 ↓ 始まってから2分後くらいで「縄跳びダンス」が出てきます。


NiziU 『Make you happy』 M/V

 

この動画をきっかけに、最近、NiziUの動画を、YouTubeでちょこちょこ観ています。

オーディションの様子など、女の子達のひたむきさに泣けるのです(T ^ T)。

 

そしたら、ぽやんちゃんが、

 

「ママ…まさか、それ、踊ろうとしてないよね?」

 

と言うではありませんか。

 

ギクリ…( ̄▽ ̄;)…。

 

「そ、そんなわけないじゃないの〜(・´з`・)。このサビの所の、脚を骨折しそうなダンスがね、ちょ〜っと、気になってるだけだわよ〜( ̄▽ ̄;)…。」

相変わらず、言葉数は少ないのにパンチの効いた一言をぶっ放すぽやんだわね"(-""-)"。

 

 と答えると、ジロリ(¬_¬)と疑いの目を向けながら、

 

「…骨折はしないよ。私だって大丈夫なんだから( ̄ー ̄)。」

 

と、サラリと爆弾発言を投下するぽやんちゃん。

 

「え? 私も大丈夫って…ぽやん、あなた、まさかこれを踊ってるの((((;゚Д゚)))))))? この溌剌としたダンスを? 」

 

「だって、学校の体育が今ダンスで、NiziU踊らされてるんだもん(=_=)。」

 

「んまー:(;゙゚'ω゚'):! 最近の体育は、なんてハイカラなんでしょ! 最近の体育のダンスは、楽しそうだわね〜(*≧∀≦*)!」

 

私の頃は、体育で「創作ダンス」なるものがありましたが、「喜びや悲しみを表現する動きを表現して…」なんて言われて、当時は戸惑いしかありませんでしたね〜σ(^_^;)。

昔の体育の授業も、流行りのアーティストのダンスだったりしたら、もっとやる気が出たのにな~。

 

しかし…ぽやんちゃんNiziUを踊るとは…。

「ぽやん」「溌溂(はつらつ)」は、対極にある言葉であるのに( ̄ー ̄)。

 

しかも、ぽやんちゃんはバレエをやっていたため、小学校時代の行事で踊った「逃げ恥」の「恋ダンス」や、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」でさえも、バレエちっくに、しっとりと踊ってしまったお方です…(^▽^;)…。

 


恋ダンス 逃げ恥キャスト全員バージョン(新垣結衣,星野源,大谷亮平)

 

 


【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]

 

どうしたら、こんな溌溂(はつらつ)ダンスが、しっとりになってしまうのかしら~(^▽^;)。 

 

そんなぽやんちゃんが、NiziUの溌剌とした「縄跳びダンス」を、どんなふうに体育で踊っているのか…。

お母さん、ものすごく見たいわ(*゚▽゚*)!

 

「ちょっと踊ってみてよ(*゚▽゚*)!」

 

「絶対やだ( ̄^ ̄)。」

 

「え〜、いいじゃん、見せてよぅヽ(´▽`)/! ねぇねぇ〜!」

 

「…ママ…ついてこないで(−_−;)…。」

 

むぅ…ಠ_ಠ…。

 

軽くあしらわれてしまったので、ぽやんちゃんの「縄跳びダンス」を、どうにかして見たいものだと、策略を巡らす週末となりました。

 

   

 

やりたくないことをやる力

 

まぁ、そんなこんなで、最近NiziUばっかり観てたのですが、NiziUメンバーを選ぶオーディション 「Nizi project」の中で、プロデューサーのJYP(J・Y・パーク)さんがおっしゃっていたことで、印象に残ったことがありました。

 

「体重管理や筋トレ、基礎的なボーカルレッスンなど、やりたくないことを毎日少しずつでも継続すれば、やりたい仕事(歌とダンスのパフォーマンス)を一生続けることができる。」

 

だいたいこんなニュアンスのことを話されていたと思います。

 

やりたいことをずっと続けるために、やりたくないことも継続する

 

これ、とても重要なことだと思うんですよね。

 

最近は、

 

「やりたいことを伸ばそう!」

「やりたくないことは無理してやらなくていい。」

 

という風潮が強くなってきたように感じますが、「やりたいこと」だけを追求したとしても、その過程で、「やりたくないこと」は必ず出てきてしまうんですよね。

その「やりたくないこと」が「やりたいこと」のために必要なら、頑張って継続する。

そういう力を、JYP(J・Y・パーク)さんは、参加者たちに求めていました。

 

あのオーディションに参加した女の子達は、しょっちゅう泣いていましたが、辛いレッスンも、自分のふがいなさと向き合うことも、自分の夢の実現のためには必要で、避けては通れないということを肌で感じ、努力を続けていました。

 

若い時期に、親元を離れて、大切なことを学んだのね~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

ぽやんちゃんも、行きたい大学に行くためには、高校の体育の単位も必要なので、苦手な溌溂(はつらつ)ダンスも、むりやりバレエちっくにねじ伏せ、自分なりに頑張って踊っているのでしょう(^▽^;)。

 

 

NiziUのオーディションの様子は、朝の情報番組「スッキリ」で追っていました。

最初チラッと目にした時はそれほど興味がわかなかったのですが、最近は、彼女達がTVに出ていると、つい目が行ってしまうようになりましたσ(^_^;)。

 

NiziUは12月2日が正式デビュー日で(今はまだプレ・デビューの状態で、「骨折シマウマダンス」「縄跳びダンス」の曲もプレ・デビュー曲)、その日「スッキリ」に生出演するそうです。

 

紅白にも出るそうで、出だしから勢いがありますね~(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク