ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

3連休中日の今日は「いい夫婦の日」

スポンサーリンク

今日は、11月22日。「いい夫婦の日」ですね。

3連休の中日でもある今日、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

f:id:mamannoshosai:20201122143634j:image

 

 

お互いにソロ活動

 

「いい夫婦の日」と言っても、今日は、庭師は車を車検に出しに行き、刹那の模試とぽやんちゃんの部活の送迎で、家を出たり入ったり…。

夫婦というより、家族全員が、それぞれにソロ活動中の我が家です。

 

「いい夫婦の日」って、お祝いをするものなのでしょうかね?

面倒極まりないのですが…。

私達がいい夫婦かどうかなんてわからないし、そもそも今日は庭師もソロ活動だし、ただただ慌ただしく過ぎていく、連休の中日という感じです。

家族全員揃うのは、晩ご飯の頃です。

 

「我慢の3連休」と言われているようですが、我慢も何も、我が家には、はなっから楽しみなど予定されていない連休でした(^▽^;)。

 

20回目の共同作業

 

晩ご飯の後は、年賀状を作る予定です。

 

これから数年かけて、段階的に年賀状を辞めていこうと考え中なので、枚数は例年よりだいぶ減らしましたが、年賀状だけでお付き合いが続いている恩師や、お互いの年賀状を楽しみにしている友人もいるので、やっぱり今年も、数は少ないながらも作るのです。

 

我が家の年賀状デザインは基本的に庭師のお仕事ですが、も、絵柄や文字の色などには希望を出します。

 

庭師は、字もイラストもなんとなく丸っこいので、選ぶ字体も丸ゴシックなどが多いです。

 

でも私は、丸っこい字や漫画ちっくな字は好みではなく…。

 

「え〜、ゴシック〜? 明朝体にしてちょうだいよね〜|( ̄3 ̄)|!」

 

「この牛は漫画ちっくすぎる~…。もうちょっと水彩画っぽい、絵本っぽい…それでいて洗練された雰囲気の…ψ(`∇´)ψ…そんな牛の絵は、ないの?」

 

などと言うのですが、

 

「そんなに注文が細かいなら、俺が自分で描いたほうが早いわ_φ( ̄ー ̄ )。」

 

と、漫画ちっくな牛を描いてみせる庭師。

 

「う~ん、違うんだよな~。私のイメージはね、まつげバッサバサの、頭に花冠を乗せてるドナドナちゃんよ。もしくは、やんちゃな子牛だわね( ̄▽ ̄)。」

 

「ま、まつげがボッサボサで、はなかんむりがおかんむりの…なんだって?」

 

「まつげボッサボサじゃなくて、まつげバッサバサよ( `ー´)ノ! それに、花冠がおかんむりなわけ、ないじゃないのよぅ。お花が何に怒るのよ!?」

 

あぁ…面倒くさい…1度でイメージが伝わらない…(−_−;)…。

 

と、は落胆します。

でも、おそらく庭師も、自分ではやらないのに注文だけは一丁前のが鬱陶しいことでしょう。

 

でもまぁ、こんな感じで、「結婚しましたハガキ」から数えると20回くらい、毎年作ってきたわけなので、もはや年中行事です。

20回も同じことをしている年中行事なのに、毎年「字を丸くしないで( `ー´)ノ!」から始まるって…学習しない夫婦ですね(^▽^;)。

 

そんな「家族としての年賀状作り」も、あと数回(数年)で終わりかな…。

そのあとは、それぞれがそれぞれの友人に、メール等で年始のご挨拶をするスタイルに切り替えていく予定です。

 

   

 

3日目はゆっくり

 

明日は、やっとやっとやっと、家族全員お休みです。

誰も出かけなくていいということは、早起きもお弁当も送迎も必要無し!

 

いつぶりだろうか〜。

すごくうれしい(T_T)。

明日はどこにも出かけず、ひたすら家でゆっくり過ごしますヽ(´▽`)/。

 

今の我が家には、これがいちばんの贅沢です。

 

 

これ以上感染が拡大しないことを祈りつつ…。

医療従事者のみなさまにも、お休みを取ってほしいですもんね。

 

みなさま、お体に気を付けて、良い連休をお過ごしくださいませ(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク