ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

19年目は何婚式?

スポンサーリンク

今朝、今日が「ある記念日」であることを思い出しました。

パイナパーヌ公爵と、公爵夫人ジャンヌ・ド・ママンの結婚式記念日です。

 

f:id:mamannoshosai:20201118132915j:image

 イメージです

 

 

 

結婚「式」記念日

 

19年前の11月18日、パイナパーヌ公爵ジャンヌ・ド・ママンは、結婚式を挙げました。

19年!

親より長く一緒に暮らしてる…( ̄◇ ̄;)…。

 

結婚記念日とは、入籍日のことを言うのか挙式日のことを言うのか、特に決まりはないそうですが、私達は、入籍日を結婚記念日、挙式日を結婚「式」記念日としています。

 

記念日と言っても、別に何をするわけでもなく、

 

「記念日だわね( ̄^ ̄)。」

「そうだわね( ̄^ ̄)。」

 

と、お互いの生存確認をするくらいです。

だって面倒くさいんだもん。

 

今年は特に、コロナ禍が今また激しくなっていますし、受験生もいるし、どこかに出かける気にもならず、プレゼントと言っても、お互い欲しいものは睡眠時間家族の健康受験の合格と…お金じゃ買えないものばかりなのでσ(^_^;)、やっぱり特に何もする予定はありません。

 

ちなみに、金婚式や銀婚式などの言い方がありますが、19年目は何と言うのか、そして何を贈り合うものなのか、調べてみました。

 

1年目…紙婚式(アルバム、手帳などの紙製品)

2年目…藁婚式・綿婚式(ハンカチ、シャツなどの木綿製品)

3年目…革婚式(ベルト、バッグ、財布などの革製品)

4年目…花婚式、皮(皮革)婚式、書籍婚式(花束、書籍、詩集など)

5年目…木婚式(フォトフレーム、箸、木彫品などの木工品や観葉植物)

6年目…鉄婚式(フライパンなどの鉄製品)

7年目…銅婚式(アクセサリー、食器などの銅製品)

8年目…ゴム婚式、青銅婚式、電気器具婚式(貴金属、アクセサリー、電気製品など)

9年目…陶器婚式(壺、飾り皿、コーヒーカップなど陶器類)

10年目…アルミ婚式、錫(すず)婚式(ヤカン、寸銅、アクセサリーなどの錫、アルミ製品)

11年目…鉄鋼婚式(フライパン、ゴルフクラブなど金属製品)

12年目…絹婚式、亜麻婚式(ネクタイ、スカーフ、ショールなどの絹製品)

13年目…レース婚式(ハンカチーフ、テーブルクロスなどのレース刺繍品)

14年目…象牙婚式(印鑑など象牙品)

15年目…水晶婚式(指輪や置物などの水晶、クリスタル商品)

20年目…磁器婚式・陶器婚式(食器、置物のみなど、磁器製品)

25年目…銀婚式(ペア時計・食器(スプーン)、アクセサリーなどの銀製品)

30年目…真珠婚式(指輪、ブローチ、ネックレスなど、真珠の装飾品)

35年目…珊瑚婚式(指輪、ブローチ・、ネックレスなど、珊瑚、ひすいの装飾品)

40年目…ルビー婚式(指輪、ブローチ、ネックレスなど、ルビーの装飾品)

45年目…サファイヤ婚式(指輪、ブローチ、ネックレスなど、サファイヤの装飾品)

50年目…金婚式(指輪、ブローチ、ネックレスなど、金の装飾品)

55年目…エメラルド婚式(指輪、ブローチ、ネックレスなど、エメラルドの装飾品)

60年目…ダイヤモンド婚式(指輪、ブローチ、ネックレスなど、ダイヤモンドの装飾品)

75年目…プラチナ婚式(指輪、ブローチ、ネックレスなど、プラチナの装飾品)

結婚式・ウエディング・ブライダル情報検索サイト - ぐるなびウエディングより)

 

あぁ疲れた…書き出そうと思ったことを後悔するほど疲れましたわ_(:3 」∠)_。

↓ それぞれのネーミングの意味など、詳しくはこちらをご覧ください。

wedding.gnavi.co.jp

  

あら!

19年目は何も名前がついてないのね!

じゃぁ、やっぱり、何もしなくていいってことね( ̄▽ ̄)。

我ながら、どれほど面倒くさいのかと呆れますが…(^▽^;)…。

 

   

 

ミッキー&ミニーのお誕生日

 

19年目に名前はついていなかったけれど、11月18日という日は、ミッキーマウス&ミニーマウスのお誕生日なのだそうです。

 

その日を狙って挙式の日取りを決めたわけではなかったのですが、あとから偶然そうだったと知りました。

 

だから、なんとなくミッキー&ミニーにはご縁を感じてしまいます(*^-^*)。

 

そして、11月22日は「いい夫婦の日」ですよね。

結婚式のあと新婚旅行に行って、旅先で「いい夫婦の日」を迎えたので、道端の絵描きさんにお願いして、記念に2人のイラストを描いていただいたことを思い出します。

 

↓ こういうの。

 


 

 

 

結婚記念日(入籍日)も忘れて通り過ぎがちで、結婚「式」記念日(挙式日)なんて、もっと忘れがちな私達(^▽^;)。

 

今朝はたまたまTVで、

 

「今日は、ミッキー&ミニーのお誕生日ですヽ(´▽`)/!」

 

と言っていたので、奇跡的に思い出しました。

 

きっと、今日は、あの夢の国では、ミッキー&ミニーのお誕生日のお祝いムードでピカピカなのでしょうね!

なんだかうちの結婚「式」記念日を祝っていただいてるようで、悪いわね( ̄▽ ̄)。

↑ 盛大な勘違い。

 

結婚「式」記念日は何もしない我が家ですが、家にあるものでチャチャッと乾杯くらいはしたほうがいいでしょうかね〜?

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク