ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

私はスワン

スポンサーリンク

今朝、起きたら雪が積もっていました。

初雪は少し前に降っていましたが、毎年、初雪は積もるほどではありません。

初めて積もる日を迎えると、いよいよ本格的に冬が来た、と実感します。

 

 

 

毎年手順を忘れてる

 

冬は毎年やってきて、雪が積もる朝も毎年やってきているはずなのに、雪が積もった日のルーティンを毎年忘れているのは何故でしょう?

 

子ども達を駅まで送るために(雪が積もったら、チャリという選択肢はもうありません。送りがデフォルトになります)、車の雪をはらって、フロントガラスが凍っていたら暖機運転もしくは解氷スプレーで溶かし、車の中を暖めておくというルーティン。

 

 

というか、朝起きてすぐに、雪が積もっていないかどうかを確認する作業自体を忘れています。

 

今朝、ゴミを出しに行ってきた庭師が、

 

「雪が積もってる:(;゙゚'ω゚'):!」

 

と戻ってきて、

 

「なんですって:(;゙゚'ω゚'):!?」

 

と、動揺のあまり、刹那のお弁当の水筒を用意し忘れたです。

 

模試や部活に出かける子ども達も、昨日までのスニーカーやローファーではなく、雪対応の靴を出すのにモタモタして、土曜の朝が平日の朝よりドタバタしてしまいました。

 

家の中から遠隔操作で車のエンジンをかけ、車内を少し暖めておきたいのに、エンジンスターターの操作を忘れています。

 

「ロック、ロック、エンター(長押し)」

 

今朝もこの順番を思い出すまでに、何度か間違えました。

(エンジンスターターの機種によって操作は違うと思います。START、STOPボタンだったり、何かのボタンを長押しだったりとか、組み合わせはいろいろ…。)

 

もはや、「ルーティンを忘れるのがルーティン」になってます(;´Д`)。

 

 

 

こういう、「雪国に住んでいるのに、雪の降り始めはいろいろ忘れてる(私の場合は車まわりのことが多い)」という記事を、毎年のように書いているのは覚えているんですけどね(^▽^;)。

 

確か、去年、エンジンスターターの操作手順をメモしておいたはずなのに、そのメモをどこに置いたかわからなくなってるという、「物忘れあるある」もやらかしちゃってました(/ω\)。

 

   

 

私はスワン

 

子ども達を駅に送る頃、雪は既に水分を多く含んだみぞれになってきていて、だんだんと雨になり、今はもうあがって、道路の雪も溶けました。

田んぼなどは、まだ白く雪化粧…。

 

家の前の田んぼに毎冬やってくる白鳥さん達は、アオアオ鳴いては、飛んだり歩いたりしています。

 

白鳥さん達は、泳ぐ姿も優雅ですが、歩く姿も非常に優雅…。

というか、ものすごくのんびりしていて、早歩きしている白鳥さんなど、見たことがありません。

 

f:id:mamannoshosai:20201128112440j:image

こんな感じで…のったりのったり…それはそれはゆったりと、道路を横切って行かれるのです。

 

f:id:mamannoshosai:20201128112515j:image

「忙しいって、何ですの?」

 

車を運転していて、道路をゆ〜ったりと歩いて横切る白鳥さん待ちで、強制的に「急いでるモード」を遮断されたりすると、いつもバタバタ、セカセカしている自分が、ひどく狭量なように思えてきます。

 

だんだんと、忙しぶったら負けのような気がしてくるんですよね~σ(^_^;)。

 

いつも忙しい忙しいと騒いでいる自分に嫌気がさして、この週末は、自分の中で、ひそかに「忙しいと言わないでみようキャンペーン」を開催中です。

 

「あぁ、忙しい( ̄◇ ̄;)!」

 

と言いそうになったら、

 

「私はスワン。ママンスワン。忙しいって、何ですの( ̄^ ̄)?」

 

と唱えて、ゆ~ったりと歩いてみたりするのです。

また新たなキャラが誕生してしまった…しかも、「ゆったり」と称して、動きがより緩慢になっただけのキャラ(−_−;)。

 

 

竹脇まりなさんの「マリネス(まりな+Fitness+Wellness)」も、「鳥さんダンス」を選択して、スワンな気分を盛り上げます。

二の腕、細くなれ〜( `ー´)ノ!

 


【地獄の3分】腕を上げずに二の腕がみるみる引き締まる!!座ったまま筋トレ【鳥さん運動】

 

↑ これ、結構キツいです(^▽^;)。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

今日は、雪の朝のルーティンを忘れていたために、普段よりバタバタしてしまい、既に疲れちゃったんですけども…_(:3 」∠)_…。

 

週末だけでも、気持ちだけでも、「ゆったりスワン」「ママンスワン」で過ごしたいものですわ〜( ̄▽ ̄)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク