ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

ぽやんの東大合格ストーリー・第9話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

スポンサーリンク

ぽやんの東大合格ストーリー・第9話が公開されました。

 

f:id:mamannoshosai:20231220163904p:image

 

 

 

「人生で一番高校生活がハードだった」

 

地域のトップ校に進学したぽやんちゃん。

その高校生活は、刹那同様、ハードなものでした。

 

mamahiroba.com

 

朝6時台の電車で通学し、夜は19時半ころの帰宅。

ごはんとお風呂をマッハで済ませて、寝るまで課題と格闘。

土日は部活か模試かでほぼ休みなし。

 

こんな生活だったので、高校時代は常に「時間と体力の限界」状態でした。

 

高校1年生の1年間は、その生活に心と体が慣れることを最優先し、塾などは考えませんでした。

 

「東大」が心理的に近くなったことが最大の収穫

 

ぽやんちゃんの所属した英語部は、東大や医学部などに進学する先輩が多く、身近な先輩が東大に合格したことで、

 

「もしかして、も東大を狙えるのかも。」

 

と思えたことでした。

 

田舎にいると、「東大」なんて言葉はどこか遠くの話で、自分には縁のない世界と思ってしまいがちです。

 

でも、トップ校に入ったことで「東大」が身近に感じられるようになりました。

これは、トップ校という集団に入って得られた、最大の収穫でした。

 

 

 

第1話~第8-2話はこちらです

 

第1話からまとめて読みたい方は、こちらからどうぞ。

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

ママ広場さんのサイト内で「Maman」と検索していただいても、すべて読むことができます(*^-^*)。

 

 

 

 

『子育ての「選択」大全』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク