ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

ぽやんの東大合格ストーリー・第2話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

スポンサーリンク

ごきげんよう。ママンです。

 

昨日はぽやんの東大合格ストーリー」第1話公開のお知らせをさせていただきました。

楽しみにしてくださるとのコメントもいただき、嬉しかったです。

ありがとうございます<m(__)m>。

 

f:id:mamannoshosai:20231220163226p:image

 

 

 

第2話が公開されました

 

そして昨日は、早くも第2話が公開されました!

 

mamahiroba.com

 

ぽやんちゃんが小さい頃はどんな子で、どんなふうに育っていったか、幼少期にさかのぼって振り返るストーリーとなっております。

 

振り返ってみると、「おっとり」「ぽやん」なのは間違いないのですが、小さい頃は、自分のこだわりに対して頑固な一面が際立っていたなぁと思います。

 

 

幼少期「お勉強」はしていなかった

 

「地方公立から塾なし現役東大合格」というフレーズがつくと、

 

「それはさぞかし、小さい頃から勉強漬けだったのでしょうね。」

 

と思われたり言われたりするのですが、そんなことはありません。

 

幼稚園も「お勉強系」の園ではなく、「遊び第一主義」の園に通っていましたし、「ドリルを買っておうちでお勉強」ということもしていませんでした。

(うちの子達は病気ばかりで何度も入院したりしていたので、いわゆる「お勉強」に気持ちを向ける余裕がなかったのです)

 

今日も元気に生きたなら、それで良し( `ー´)ノ!

 

それくらい、子ども達の健康を保つことに必死な時期でした。

 

第2話では、そんな時期に炸裂していた、ぽやんちゃんのこだわりの数々をご紹介!

チラッと刹那も登場してます。

このBlogは、刹那が中2、ぽやんちゃんが小6のときに始めたので、当時中2病が炸裂していた刹那の記事が多めになっていきましたが、幼い頃は、ぽやんちゃんの豪傑エピソードも多かったんですよ~(^_^;)。

 

第2話、当時の我が家の様子をお楽しみくださいませ(#^^#)。

 

 

 

第1話・まとめ読みはこちらから

 

第1話はこちらです。

mamahiroba.com

 

ママ広場さんのサイト内で「Maman」と検索していただいても、すべて読むことができます(*^-^*)。

 

 

 

 

『灘校と西大和学園で教え子500人以上を東大合格させたキムタツの「東大に入る子」が実践する勉強の真実』 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク