ぽやんの東大合格ストーリー・第8-1話が公開されました。
秘めた「ド根性」と「負けん気」
中2・中3のぽやんちゃんは、部活とバレエと勉強すべてに全力投球で、いつも時間に追われていました。
勉強の計画を立てたくても、びっちりと予定が入っていて、勉強のタスクを入れられる時間がない…ということが多くなり、焦りの色を見せたこともありました。
ぽやんちゃんは、歯磨きの時間やドライヤーで髪を乾かす時間に英単語を暗記したり、バレエのレッスンに向かう車の中でリスニングCDを聴くなど、なんとかして隙間時間をひねり出そうという「ド根性」を見せるようになりました。
また、自分史上過去最低点を取ったときは、悔し泣きする「負けん気」も見せました。
(なぜか冷蔵庫に顔を突っ込んで悔し泣きするぽやんちゃんのことを、このBlogで書いたこともありましたね)
結局、その点数は先生の採点ミスで間違いだったとわかり、後日訂正されたのですが…。
ぽやんとして見えるけれども、この子にはこんなに負けず嫌いな面もあるのかと、ママンにとっても、ぽやんちゃんの新しい一面を発見した時期でした。
第1話~第7話はこちらです
第1話からまとめて読みたい方は、こちらからどうぞ。
ママ広場さんのサイト内で「Maman」と検索していただいても、すべて読むことができます(*^-^*)。
『マンガでわかる 現役東大生が実践していた!東大を攻める7つの勉強習慣』
大学生のいる暮らし
本と共にある暮らし
星と共にある暮らし