ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

ぽやんの東大合格ストーリー・第7話(「ママ広場」寄稿のお知らせ)

スポンサーリンク

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?

ママンは、ババンの病院(ちょっとハードな検査)に付き添ってバタバタしているうちに終わってしまいました。

そんなわけで、少し時間が空いてしまいましたが、ぽやんの東大合格ストーリー・第7話のご紹介です。

 

f:id:mamannoshosai:20231220163620p:image

 

大事なのは「1位」ではなく「自己信頼感」

 

第7話は、刹那「学年1位」に密かに触発されていたぽやんちゃんが、中1・1学期の中間テストで「学年1位」を取ることができたエピソードです。

 

mamahiroba.com

 

幼少期、お友達の遊びを「じっと見ていた」ぽやんちゃん。

刹那君学年1位」も、そのためにどんな勉強をしたのかも、ずっと観察し続けていたので、自分の中1・1学期の中間テストでは、ママンが何も言わなくても、2週間分のタスクリストを自分でさっさと作り、スケジュールに落とし込んで、テスト勉強の計画表を作ってしまいました。

 

そして、その計画表に沿って勉強し、目標だった「学年1位」を達成しました。

 

ぽやんちゃんにとって、自分で勉強計画を立て、その通りに実践し、狙った結果を出せたことは、大きな成功体験・最大の転機となりました。

 

これまでにも何度も言ってきているのですが、あくまでも大事なことは「学年1位」という学校内順位ではなく、テスト勉強を通して、タスク出しやスケジューリングの基礎をつかんだことと、それによって納得の結果を出せたという成功体験です。

そして、

 

「私は、やればできる子٩( ᐛ )و!」

 

という、自己信頼感を得られたこと。

この自分を信じられる力が、大学受験までのぽやんちゃんを支えたと、ママンは思っています。

 

我が家は最初から東大を目指していたわけではなく、スイミングや習字、バレエなど、いろいろやってみた中で、いちばん伸びそうだったのが勉強だったので、それを伸ばすにはどうしたらいいかな~と試行錯誤してみたら、子どものうちの一人は東大にたどり着いた、という一例にすぎません。

 

「学年1位」「東大」と言う言葉は、目標達成のわかりやすい事例になるので公表しているだけで、何が何でも「学年1位」「東大」でなくてはならない、とこだわってきたわけではないのです。

何度もそう書いてきたはずなのですが、やはりこれらの言葉に引っ張られてしまうのか、ママン「1位至上主義」だとか「東大至上主義」だと誤解されることがいまだにあるので、また書いてしまいました(^_^;)

 

スポーツでも芸術でも、それぞれのご家庭で、お子さんの興味や適性がありそうなことを伸ばして、意欲や自信を持たせてあげられたら、それでいいんじゃないかなと思います(#^^#)。

 

   

 

第1話~第6話はこちらです

 

最初からまとめて読みたい方は、こちらからどうぞ。

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

ママ広場さんのサイト内で「Maman」と検索していただいても、すべて読むことができます(*^-^*)。

 

 

 

 

『東大式節約勉強法』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

星と共にある暮らし

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク