ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「星読み」で「母親」の「太陽を生きる」を考えてみた(寄稿のお知らせ「ナナトピ7KG」さん)

今回、「ナナトピ7KG」さんに寄稿させていただきました。 西洋占星術との出会い 「自分の太陽を生きる」 「役割の太陽」と「自分の太陽」 過去記事にもリンク貼ってます 西洋占星術との出会い 私が西洋占星術に興味を持ったのは、刹那君の大学受験が終わって…

言葉って難しい

今日は、刹那君を美容院に連れて行きました。 ぽやんちゃんは模試だったので、刹那君だけ車に搭載。 刹那君が髪を切ってもらっている待ち時間で、Blogを書いたり読んだりしてました。 トイレに行く時の「行ってらっしゃいませ」 「残念でした」って、どうい…

ママンルーティン

今日はネタもなければ時間もないので、ただただママンの行動を記録しただけの記事にしてみました。 ママンルーティンというか、ママン日報というか…あは٩( ᐛ )و! そんなもの、需要あるのかしら( ̄ー ̄)? と思わなくもないですが、まぁ〜、こういう箸休め的…

ポリデント水を飲んだ庭師

夏至ですねぇ~。 毎年、冬至は、 厳しい冬も折り返しだわ~。 これからはだんだん陽が長くなっていくのね〜ヽ(´▽`)/ と明るい気持ちになれるのですが、夏至は、暖かい季節を折り返して、だんだん秋冬に向かっていくと思うと、うっすら気が沈んでしまいます…

「100万円欲しい」に隠された本当の願い

今週のお題「100万円あったら」 今週のはてなさんのお題は、「ここに100万円があります」だそうです。 目の前に、あの「帯がかかっていて自立できる、意外にコンパクトな100万円」があったなら…さて、何に使いましょうかね? 100万円の使い道 本当の願いを探…

兼好さんとお茶したい

前回は、デリカシーに欠ける昔のママ友からのメールで「メドゥーサ化」してしまったことを書きました。 www.mamannoshosai.com みなさまから、あたたかい共感の声をたくさんいただき、私の中の、 「うちの子の進路を聞いてどうするんですか? 結果を知ったら…

足し算の優しさと引き算の優しさ

最近ちょっと考えていたことがあります。 優しさの種類について。 優しさには、積極的に関わっていく「足し算の優しさ」と、遠慮するとか、そっとしておく「引き算の優しさ」とがあると思うんですよね。 足し算の優しさと引き算の優しさ 傷口をえぐられてメ…

その道は「人の道」として正しいか

最近、個人的にずっと疑問に思っていることがあって、久々に追求したい欲が高まり、いろいろと調べまくっています。 でも、どんなに文献をあさっても、納得のいく答えが得られなくて、ずっとモヤモヤしています。 まぁ、答えが出ないこと、割り切れない人の…

チップとデールはまとめてピッポ

今日は金環日食みたいですね。 日本からは見えないみたいですが…。 昨日あたりからこちらも暑くて、ボーッとしてしまいます。 やる気が出ないというかなんというか…。 ピッポとピッポ(by 刹那) ぽやんちゃんはポヤッと爆裂中 チップとデールはまとめてピッ…

訪問美容師さんという選択肢(寄稿のお知らせNo.39)

前回からの続きの記事になります。 子育て期(ここでは「子どもが小さいとき」という意味で使っています。) の、ママと子どもの美容院事情についてです。 今回は、「ママ広場」さんの他にも、「TRILL」さん、「Yahoo!」さんにも掲載されています。 数時間の…

子ども達の美容院デビュー(寄稿のお知らせNo.38)

今月の寄稿記事は、乳幼児を育てている期間の、ママと子どもの美容院選びについてです。 「 ママ広場」さんと「TRILL」さん、そして「Yahoo!」さんにも載っているようです。 梅雨時期はメドゥーサ 順調だった美容院デビュー 梅雨時期はメドゥーサ この間の大…

今日はもう諦めた

雨ですね〜。 お天気に体調も気分も左右されてしまうママンは、今日は朝から調子がイマイチです。 車の鍵を紛失!? コンビニのレジが忙しい 車の鍵を紛失!? 今朝、刹那君を最寄り駅まで送ろうとした時(ぽやんちゃんは庭師と先行部隊で、もう家を出ていま…

ワクチンをめぐるいろいろ

少し前に、ママンの両親のワクチンの予約ができたという記事を書きました。 www.mamannoshosai.com その後、まずは、ママンのママンである、ババンのワクチン1回目が無事に終わったようです。 ジジンはこれからです。 怖いもの無しのババン ビビりんぼうなジ…

スポンサーリンク